千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

八丈島泳がせリベンジ!カンパチGET!(2022/6/25〜28)

3月は2人で乗り込むも、ノーヒットに終わった八丈島泳がせ。リベンジです。

 

今回は2年前25kgキハダマグロを上げたT氏と、八丈島泳がせ初チャレンジのS氏の3人。

 

f:id:turiheta:20220629180143j:image

 

橘丸でこれから待っている楽しい釣りについて語る。

この時間が1番楽しいかもしれない。

 

今回行きの船を特2等にしたら、いつも酔うT氏が船酔いしなかった。

行きは特2等が良いね。ちょっと高くなるけど。

 

 

 

1日目

 

まずはムロアジを狙いに行く。

 

f:id:turiheta:20220629181551j:image

 

とりあえず釣れた情報のあった場所に行くも激渋…S氏がショゴゲットのみ。

 

私はショゴ狙いでジグを投げる。

すると、、、

 

f:id:turiheta:20220629181645j:image

 

いつものエソ。

リリース。

 

泳がせられるのがショゴしかいないけど、もしかしたらその場でムロアジ釣れるかも!?ってことで泳がせポイントまで移動。

 

するとこれが大当たり!

馬鹿でかいムロアジが着いて早々入れ食い!!

(正直私が食べたいくらいだったw)

 

これを泳がせる!

....

....

....

 

しかし日没までノーヒット。

 

 

ただ途中で30秒くらいダツが追われていて、マグロの特徴的な背鰭も見えたので魚はいたはず、、、

 

 

日没近くなったころ

離れたところでT氏S氏が騒いでるなーと思ったら

 

f:id:turiheta:20220629182629j:image

 

ウキの代わりにオモリつけてクエ狙い!

で、このマダラエイを釣ったらしい。

またあのキハダマグロを釣った竿をJの字に曲げていた。よく折れないな、、

 

でリリースの時に

 

f:id:turiheta:20220629182126j:image

 

折ったらしい。

エイで私のシャフト折るな!こら!

 

f:id:turiheta:20220629182829j:image

情け嶋

 

という感じで19時前まで釣りをして、22時前には就寝です。

起床は3:30!!夏至はつらいね

 

2日目

 

昨日ムロアジが釣れたのでそれを期待して、同じ場所行くが撃沈!

話を聞きつけた地元の方も来てたけど、ムロアジはダメ。

 

朝外してしまったので少し昼寝して、午後から場所を変えて再度サビキ。

するとムロアジが見える!

 

このポイントに狙いを定めるも、これがスレ切ったムロアジで。

3時間以上やってS氏が釣った2本という貧果。。

 

オヤビッチャが見えていたので、釣りたかったけどこちらも1匹も掛からない

 

f:id:turiheta:20220629205532j:image

情け嶋

 

2日目は泳がせ出来ずに終わりました。

 

3日目

 

次の日の朝の船で帰るので、釣りができる最終日。

昨日2本だけ釣ったムロアジを持って港へ。S氏はムロ泳がせ、Tと私はサビキ。

 

月曜日だからか、昨日別の場所の釣果情報があったからか分かりませんが、堤防はガラガラ。

 

地元の熟練泳がせ釣り師Oさんがいらっしゃったので、楽しくお話ししつつダツやスズメダイを泳がせる。

 

するとスズメダイを泳がせていたウキが沈む…

針が小さかったのもあり、これは途中でバレた。

正体はショゴ。引きも弱かったし、見えた魚影も小さかった。

 

Oさんご帰宅するときにオヤビッチャ3匹とショゴをいただきました。

餌難民だったので非常に助かった!

 

帰宅して少したった8時ごろ、スズメダイをつけていたウキがいつのまにか消えてる!(ラインかなり出た状態でドラグが出なかったので気づかず、、)

 

f:id:turiheta:20220630121244j:image

 

上がってきたのは50cmのカンパチ!

ただこれでは満足できません。追加を狙って、いただいたオヤビッチャを泳がせる、、

 

2時間無反応で、ドラグ緩めて置き竿にしてサビキ釣りしていたら、、、

 

 

ギー!!!!!

 

ドラグが鳴り響く!

 

 

 

 

 

急いでドラグ締めて合わせる!

結構な引き!岩に擦れているような感覚😱

 

途中でガコッと根から出た感覚がありました。

 

そこからはすぐ浮いてきて、たも入れ。

 

昨日シャフト折られたので、いつもお世話になっているつくねさんからお借りした落としタモを使いました。

 

全員初めて使うので、少し手間取りましたが、無事Get!!

 

f:id:turiheta:20220630121910j:image

 

こちらは70cmありました!

69.5cmくらいがカンパチ自己記録だったので一応更新笑

 

f:id:turiheta:20220630122002j:image

 

ハリスを見てみると、3mくらい傷が。。。

こうやって切られちゃうわけですね。

 

このカンパチはエース釣り具さんで梱包してもらって、郵便局からチルドゆうパックで発送しました。

 

f:id:turiheta:20220630122719j:image

 

ヤマトのクール便は3辺120cm、15kgまでですが、チルドゆうパックは3辺150cm、25kgまでいけます!

(ただし営業時間には注意。郵便局9時からなので、帰りの船に間に合わない)

 

 

 

そして午後になって爆流になりました。

去年スマガツオが釣れたのがかなり爆流の中だったので、期待を込めてショゴ流す。

 

爆流すぎてすぐ堤防の内まで追いやられるので、何度も入れ直していると…?

 

ギー!!!

 

とかなりの勢いでドラグが出る!

締めて合わせる、、、も重さは感じられず。

帰ってきたショゴのエラ付近には歯形が。。

 

 

 

少し経って続々と地元の方がきたので話を聞くと、某所でムロアジが爆釣したと!

 

急いで向かって7,8匹確保して再度泳がせ。

夕まずめラストチャンスだ!

 

 

 

 

無反応。

 

 

自分の竿には4回も当たりが出ましたが、T&Sくん達の竿には遠征中全く当たりなし。

自分達が行くとなぜか1人に当たりが集中するんですよね〜。理由は不明。

 

 

 

このあとアカイカ釣りに行った気がしたんですが、覚えてないな、、、

1投目で電気ウキをロストして帰った夢はみたけど、、、、、、

 

 

梅雨時期の八丈島なので霧が凄いけど、タイミングよくこんな青空も見れました。綺麗!

f:id:turiheta:20220630124659j:image

f:id:turiheta:20220630124150j:image

 

 

前回3月に行った時は3泊4日で完全ボウズだったので、それよりはマシかな!

 

 

 

泳がせタックル紹介

私が使っているタックルです。スピニングタックルです。

本格的な人はみんな両軸なので、どこまで参考にしてよいかは???

・竿:ガーラモンスター

かなり硬いスピニング用のロッド。ファイト中の体への負担がでかい。

・リール:22カルディアSW18000

マグロやGT狙いもできるラインキャパでありながら、3万円前後という高コスパリール。

PE6号400m巻けます。

 

 

・道糸:PE6号400m

走られるのでできるだけ長くしたい。

・ハリス/リーダー:ナイロン 30号

もっと太くても良い。ただ持っているしもり玉が通らないため30号

・針:OWNER(オーナー) ケイムラ キハダマグロ 17号

キハダマグロが釣れたので、我々の信頼針。いままでの釣果全てこれ。

ネムリ針で口にかかりやすいのが良いかなと。

 

 

調理編

まずは頭とかま

 

たっぷり塩振って20分くらい置いておき、酒と醤油にくぐらせてから焼きます。(臭み消し、塩がいい感じに落ちる、香ばしくなる)

 

f:id:turiheta:20220630124748j:image

 

うますぎ!

一瞬でなくなった!

捨てちゃダメですねこれは。

 

続いてお刺身+タタキ

 

f:id:turiheta:20220630220931j:image

 

f:id:turiheta:20220630221137j:image

 

天然カンパチの程よい脂のり激うまですな〜♪

 

 

 

 

 

 

釣れたのはよかったが、もっとでかいのが釣りたい気持ちも残ったなんとも言えない釣行でした。八丈泳がせ初チャレンジのS君に釣らせたかったな〜

 

 

 

経費

40000円