千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

モンベルのトレールウォーカーBOAとクリフパンツライトを買った!

「いかに快適に釣りをするか」も大切だと思う今日この頃。

 

去年はモンベルストームクルーザー買いました。上だけで税込22,880円。

 

f:id:turiheta:20220715033641j:image

 

ストームクルーザーはモンベルの中で1番軽量なレインウェアでその分高いです。実際軽い。

 

そしてGORE-TEX素材。

簡単に言えば、「水滴は通さない・水蒸気は通す」ちょうど良いサイズの穴が無数に空いていおり、濡れない蒸れないを両立する。

 

 

ストームクルーザー最強!は間違いないんですが、、、先日こんなことが。

 

釣りに頻繁に履いていた靴が穴だらけになってきており、そんな状態で雨の中釣りしたら靴下びしょびしょになりました。(あたりまえ体操)

 

で、快適に釣りできるように買ってきました。

 

トレールウォーカーBOA(税込19,690円)

f:id:turiheta:20220715033136j:image

 

特徴は、、

ゴアテックス

BOAフィットシステム

・トレールグリッパー

になります。

 

ゴアテックスは先に説明した通り、内側から蒸れない、外側から濡れない素材です。

 

BOAシステムは靴紐の代わりにワイヤーで締めるシステムです。

 

靴紐は結ばなければなりませんが、これはボタンを回すだけ!そして緩める時はボタンを外すだけ!なので一瞬です

 

f:id:turiheta:20220715040426j:image

 

トレールグリッパーはこんな感じのやつです。

ゴアテックスBOAシステムで購入を決めたので、これはよく分かってませんがグリップ効きそう。

f:id:turiheta:20220715041555j:image

 

 

 

あと虫対策で長袖の薄手のズボンが欲しかったのでクリフパンツライトを購入。

 

f:id:turiheta:20220715043123j:image

 

トレッキング用でストレッチ性に優れて、なおかつ薄手で非常に満足です。

 

ポケットにファスナーが付いているのも良いですね。携帯・財布を海に落としたら大変ですから。

 

あと買うとしたらレインウェアのズボンかな〜

5年前に買った上下7000円のシマノのやつをずっと使ってますが、そろそろ買い換えても良いかも。ただジャケットと違ってズボンはそんなに高性能でなくてもな〜と思ったり、、、

 

そろそろ釣り行かないとな〜〜〜