千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

釣り水中撮影のためにGopro9を買いました。

Gopro Hero9買いました。(Gopro9本体はかなり綺麗な中古)

 

f:id:turiheta:20220717205228j:image

 

microSDや替えバッテリー、水中ハウジング合わせて5万くらい掛かりました。(かなり安く済んだと思う。paypay祭り様様。)

 

もちろん用途は私が大好きな水中動画撮影のためです。

もっと色んな釣り場の水中映像があれば、釣りの役にも立つと思います。

 

少しでも水中撮影をする人が増えることを祈りつつ、インプレを残しておきます。

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

私が初めて水中撮影をやったのが2018年の12月。5000円の中華アクションカメラから始めました。夏に愛知県の豊浜桟橋で根がかりロストしましたけどね!!!


以下のような経歴ですw


中華アクションカメラ(ロスト)

中華アクションカメラ

GoFishCam

Gopro9

 

 

中華アクションカメラと比較する意味は薄いので、ここではGoFishCamとGopro9を比較してみようと思います。

 

 

製品比較


GoFishCam

■メリット

・ルアーの撮影がしやすい形状

・フロート付属で上からの撮影が容易

■デメリット

・画質がGoproより悪い

・バッテリー交換ができない

 

Gopro9

■メリット

・画質が良い

・バッテリー交換が可能

■デメリット

・ルアーの撮影には向かない形状

 

 

GoFishCamはルアー撮影においては最強でこれからも使います。

 

turiheta.hatenablog.com

 

しかしバッテリー交換ができないのが非常に厳しい。

1時間ちょっとしか撮影できないですが、釣りで1時間あたりがないことなんてザラにあります。

 

そして餌釣りの撮影ならGoFishCamでなくGoproでもできます。

画質綺麗&バッテリー交換可能なGoproの方が適しているでしょう。

 

ただしGoFishCamにはフロートが付属しているので、胴突き仕掛けなど上からの撮影はGoproよりもしやすいです。

 

こんな背景があり,今回購入にいたりました。

 

 

Gopro9の設定について

Goproの水中撮影時の設定について、書く予定です。使ったら追記していきます!

 

 

Gopro本体の他に買ったもの

microSDカード

256GBにしました。8時間くらいは撮影できるらしい。

レビューのよかったSandiskのExtremePROを購入。

 

f:id:turiheta:20220720232836j:image

f:id:turiheta:20220720232842j:image

 

海外版なのでこれでも安い方らしい。

 

 

 

・替えバッテリー

1つあたり1時間ちょっとしか持たないので、長時間撮影するなら替えバッテリーが必要になります。

 

f:id:turiheta:20220721202545j:image

 

純正じゃないですが、レビュー見る限りふつーに使えるっぽいのでこれにしました。

 

f:id:turiheta:20220721202604j:image

 

純正バッテリーも充電可能です!

 

3つ入りで充電もできてこの値段ってかなり安くないですか!?というか純正が高すぎる。

 

 

完璧な商品ですな。

 

…使ってみて、ダメだったらボロクソ書きます笑

 

・水中ハウジング

f:id:turiheta:20220720215355j:image

 

10mまでの防水しかないので、海に沈めるにはこういったケースが必要になります。

 

言うまでもなく純正は高すぎて手が出せないので、こちらにしました。

 

 

 

タッチパネルは当然使えませんが、電源ボタンと撮影ボタンは入れたまま押せます。

 

蓋が硬いってレビューありましたが、中華アクションカメラを使っていた私に言わせるとめちゃくちゃ開けやすいです。かえって不安になるほど笑

 

【追記】

水深10mを超えるところでは赤いフィルターをつけるが良いようで、こちらに上と同じ商品の赤フィルターつきがありました。値段ほぼ変わらないのでこれの方が良いです。

 

 

 

自分は赤フィルター単体で買い足しましたが、高かったです😇

参考までに赤フィルターあり/なしの比較を。

どちらも多分水深10mくらいです。陽の光の当たり方にもよるんですが。

 

・赤フィルターなし

youtu.be

 

・赤フィルターあり

youtu.be

 

【追記終わり】

 

 

結局、いくらかかったのかというと。

 

本体が3.8万(paypay祭りと出品者様のおかげで超安く手に入った

SDカード4000円(これもpaypay祭り様様)

替えバッテリー5000円

水中ハウジング2000円

 

で合計5万弱で買えたのは本当に運がよかったと思います。

 

純正品で揃えたら破産します〜〜〜