千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

円錐ウキに電気ウキトップをぶっ刺す!(かなりおすすめ)

全国の円錐ウキ愛好家の皆さんこんにちは。

次のようなことを思ったことはないでしょうか。

 

「5〜10号の電気円錐ウキで、自重が軽いやつが売ってない!」

 

HiromiさんやKizakuraさんから5号の電気円錐ウキ(リチウム電池で光るやつ)は発売されているものの、下記のデメリットであまり買う気になりませんよね

 

・自重が重い(50gとかある)

・電池2本必要

・高価

・釣具屋に全然置いてない

 

釣具屋に置いてなくても注文すれば買えるようなので、最後の1つはデメリットとまでは言えないかもしれませんが、上3つのデメリットが致命的…

 

なんだかなーと思っていたところ、上3つを解決する最強の方法Twitterで教えていただきました。

 

f:id:turiheta:20220805023241j:image

 

「自重なしの円錐ウキに電気ウキトップを刺す!!!」

 

これです。

 

 

自分の作り方はこんな感じ。

 

①ドライバーで穴を開ける

(穴開けばシャーペンでもなんでも良い)

f:id:turiheta:20220805023727j:image

 

②刺してみる

結構深く刺さるので外れなそうですよね。
刺しすぎて蓋開けづらくならないようにだけ注意

f:id:turiheta:20220805023831j:image

 

③2液エポキシ付けて刺して放置

蓋が開けられなくならないように注意。

ちなみにこれはダイソーの2液エポキシ。

f:id:turiheta:20220805023929j:image

 

④乾燥したら完成

f:id:turiheta:20220805023943j:image

 

 

今回使った円錐ウキは、中古釣り具(タックルベリー産)で1つ110円!やっす!

 

電気ウキトップが意外と売ってないのが難点ですが、私が購入した時はyahooショッピングで、一本400円程度でした。(緑の方が安かった)

 

ご存知の通り、釣りでよく使うリチウム電池の規格はBR425(短いやつ)とBR435があるんですが、よく使うBR435をたくさん持っているので66mmを買いました。

 

 

 

 

 

1つ500円くらいで出来ました〜

本来安く見積もっても1500円はするんじゃないですかね。これはお得だー!

 

早く大島の泳がせやらサビキやらに使いたいです。

8月はよ終わらんかな〜〜〜