千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

久々の伊豆大島で釣り!(2022/9/23〜25)

やっっっっっと!伊豆諸島に行ってきました!

6月に八丈行って以来なので、私にしてはだいぶ間隔空きました。

前回>>>

turiheta.hatenablog.com

 

船予約開始の2ヶ月前当日に予約するくらい楽しみにしていた今回の釣り。

 

1週間前の3連休に台風14号直撃して

「これは台風一過で釣り日和だ!しめしめ(^ ^)」などと思っていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風15号発生!!!

 

これは詰んだか…と思っていましたが、意外と風は弱く(雨が災害レベルでしたが…)なんとか行けました(ホッ)

 

※雨が多くて現場の写真すくなく、文字多いです。

 

 

 

1日目

 

到着するとThe曇天といった感じ。

f:id:turiheta:20220926200526j:image

 

予報ほど風はなく、雨も小雨程度で昼過ぎまで釣りできました。

f:id:turiheta:20220926200642p:image

 

ショゴを狙いますが、ベイトほぼいなくて釣れる気がしない。周りも釣れてない。

 

早々に餌釣りに切り替える!アサリ、ムール貝イカ、サンマetc...

 

毎年あさりでイシガキダイ(めっちゃうまい)を釣ってるので、それを狙いますが不発。

ベイビーキタマクラ爆沸きでダメでした。

 

アカハタはちょくちょく釣れましたが、この港はあまり根魚のサイズ出ないので小さい。

 

しょうがないので、目星をつけていた根魚ポイントへ移動!

 

しかし当てが外れる。釣れない…

彷徨っていると良さげポイントがあったのでそこで粘る。親切なお父さんに餌もらったり、話をしながら釣りしますが、ここでも釣れない。

 

ここで予報通りの大雨!

帰りの運転はなかなかスリリングでしたが、なんとか無事帰れました。

 

夕方も少し釣りしました。そこで念願のイシガキダイとブダイをゲット!(友人が)

 

私は友人が釣ったオヤビッチャを強奪して泳がせてあたりがありましたが、かからず...

 

夜は仲間のお誕生日会を兼ねて、お酒を飲んで楽しみました♪(めちゃめちゃに酔った)

f:id:turiheta:20220926202052j:image

 

2日目

 

f:id:turiheta:20220926201954p:image

 

朝起きると釣りできそうな天気だったのでGo!

しかし昨日と同じであまり海況良くない。

 

釣れなかったですが、何より綺麗な虹が見られてよかったです

f:id:turiheta:20220926203029j:image

 

まだ疲れが溜まっていたので、9時前には撤収して昼ごはんに備える、、、すると昨日と同じ超大雨&雷!

 

でも今回の昼ごはんめちゃくちゃ楽しみにしてたので、雷が減った頃合いを見計らって無理矢理Go!(雨は土砂降り)

 

f:id:turiheta:20220926203255j:image

 

チャーシューが超うまいラーメンちびさんです。味噌チャーシュー麺と餃子頼みました。

 

店内がいっぱいで車で待っていた私たちをわざわざ雨の中呼びにきてくださったり、とても良い方でした。味も本当にうまい!

 

これだけ美味しくて、お一人でやられていているので多少待つこともあるかもしれませんが、並んでも食べたい味です!

 

宿に戻っても雨降っているので束の間の休息…

 

16時ごろから釣り場に戻る!

少し夜釣りして、この時は結構色々釣れました!

 

f:id:turiheta:20220926204141j:image

 

飯を作る!

f:id:turiheta:20220926204206j:image

 

魚料理って時間かかりますよね。これも2時間くらいかかった。

でも楽しいからOK!

(焼酎映ってますが、釣りのためにここでは我慢しました…)

 

そして朝まずめに備えて再度釣り場に。

以前Twitterグローのジグでギンガメアジ釣れますよ〜と教えていただいたんですが、本当に釣れました!しかも全員!(ちなみに自分が最後まで釣れなかった...)

 

f:id:turiheta:20220926204548j:image

(これしか写真なかった…友人作)

 

ハタンポ泳がせには一度あたりあるも不発。

日の出直前、ここまであまり目立った釣果がなかった友人にサバ→ショゴの連続ヒット!同じくグロージグで!

 

この後は目立った釣果なく、釣り終了でした。

 

3日目

最終日は台風一過で快晴!

f:id:turiheta:20220926204919j:image

 

めっちゃお腹空かせていったんですが、ジャンボエビフライカレー食べるのがしんどい…

f:id:turiheta:20220926212039j:image

 

昔は余裕で食べられたのに年々苦しくなってきた…()

女性が食べるのも大変だしハーフサイズ作りませんか…?(切実)

 

さるびあ丸でできる謎解きゲームをして旅終わり

f:id:turiheta:20220926212051j:image

 

 

楽しかった!

船の着く位置が変わったので、岡田港の泳がせも楽しめますね!最高だ!

 

 

 

グロージグが釣れるように、夜はホワイトサビキが良い。使ってるのはダイワのKSサビキ!伊豆大島はベイトが小さいことも多いので3号が理想!

 

 

コンパクトにまとめられる折りたたみバケツが島で使うコマセバケツとしてオススメです

 

 

 

経費

25000円