千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

若洲海浜公園・人工磯で電気ウキ!カサゴ爆釣!(2022/10/9)

2年ぶりに若洲海浜公園の人工磯に行ってきました!

コショウダイのデカいのが釣りたいです!

 

使った電気ウキはこちら。探したら家にあったやつ。

f:id:turiheta:20221010051701j:image

 

負荷は4B相当の大大サイズでちょうど良いと思います。

光はとても明るいです。

 

f:id:turiheta:20221010052404j:image

 

他の道具はこんな感じ。

液体絆創膏はいつも持ち歩いてます。

 

餌は青イソメ。今回は4,5時間程度の予定だったので、50gです。

 

針は丸セイゴ10号くらいが使いやすく感じました。

青イソメ半分に切って2本かけみたいにします。(写真自重)

 

タックルは

ダイワのリーガル2-5.3

シマノのナスキー3000HG

巻いてるのはナイロン3号

 

道糸が3号なのでハリスは2号。

人工磯は地形からやはり根掛かりは多くなるので、ハリスの号数を道糸より落としておくのは大事。

 

ハリスを弱くしておけば根掛かりした時にハリスから切れてくれて、電気ウキが助かります!!!

 

f:id:turiheta:20221010053107p:image

 

22:30ごろ干潮で、23時過ぎには到着。

 

開始数投で、手前の出っぱった岩に道糸を巻きつける。(気を抜いてた)

 

ハリスを細くしても、道糸が引っかかっては…。

色々努力はしましたが、絶妙な距離で4.5mの玉網が届かず、、、電気ウキロスト

 

めっちゃテンション下がりましたが、2つ持ってきていたのでなんとか続行。

そこから、、

 

f:id:turiheta:20221010053811j:image

 

カサゴ〜♪

 

f:id:turiheta:20221010053824j:image

 

カサゴ〜♪

 

f:id:turiheta:20221010053834j:image

 

カサゴ〜♪

 

f:id:turiheta:20221010053915j:image

 

シーバス〜

 

ミニカサゴ爆たまにシーバス。

 

月綺麗すぎて微妙なのか??

 

f:id:turiheta:20221010054646j:image

 

ちょっと潮が上がってきてキープサイズの時間!

f:id:turiheta:20221010054024j:image

 

f:id:turiheta:20221010054133j:image

 

f:id:turiheta:20221010054148j:image

 

3連続キープサイズでした。

棚は2m前後かな?手前狙いで。

 

棚変えたり、遠投したり色々手は打ちましたが本命のコショウダイはかからず。

 

f:id:turiheta:20221010054448j:image

 

夜明け前にキープカサゴ1追加で終了!

 

f:id:turiheta:20221010054544j:image
f:id:turiheta:20221010054541j:image

 

料理はTwitterでオススメされた清蒸鮮魚(チンジョンシェンユイ)を作ってみました!

 

中華の魚を蒸す料理みたいです。

蒸し器なんて高尚なものはないので、鍋に皿を入れてやりました。

(火を通りやすくするために、両面背鰭のところに隠し包丁入れてます)

f:id:turiheta:20221010183038j:image

 

本当は紹興酒とか使うんですが、料理酒です

大きいカサゴ2匹で、13分蒸しました

 

f:id:turiheta:20221010183714j:image

 

タレは蒸し汁と醤油、砂糖、オイスターソース、鶏がらスープの素をいい感じに混ぜました。

 

ネギと生姜(本当は刻み生姜なんですが、チューブので^^;)を魚の上に置いて、最後あっつあつに熱したサラダ油+ごま油をかけて完成です!

 

f:id:turiheta:20221010183413j:image

 

美味い!ネギと生姜って偉大です!

煮付けとはまた身の食感が変わりますね。

 

来週は天気どうかな〜〜〜

 

【経費】

4500円

電気ウキ1ロスト😭