千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

木更津沖堤防でカワハギ釣り!(2022/10/21)

ひじょーに楽しみにしていた木更津沖堤防のカワハギ釣り!

 

昨年は行くのが遅すぎて全く釣れなかったんです。

 

今年こそは!と思いつつ、仕事が忙しかったりしてなかなかタイミング合わず。でもついに行けました♪

 

木更津沖堤防への渡船屋さんは宮川丸さんと栄宝丸さんがあるんですが、行く予定だった宮川丸さんは臨時休業!

 

じゃ栄宝丸さんで!と思っていってみると、「風が強くなる予報なので11時までです」と😨

 

f:id:turiheta:20221021155923p:image

 

8:20満潮で10〜11時ごろに潮が動き始めるのに(泣)

 

まあしょうがないので切り替えていきましょう。

 

気合いの4時堤防着。朝暗い時間帯に狙うのはもちろんタチウオ

 

…ノーヒット!

 

日が昇ってきて、カワハギ釣りに移行。

アサリ・イカ・アオイソメと万全の体制で挑む。

 

この時間はアオイソメがよく当たった。

3枚ゲットー!

 

さらにタコを狙う!

…ノーヒット!

 

そして潮止まりで釣れない時間。

リミットの11時目前にして潮が動き始め、活性が上がってきた!

 

コンコンコンコン...

 

(これはカワハギのあたりだ!ふん!)

 

 

 

幹糸が岩に引っ掛かっていたのか?

幹糸の途中で切れてゲームセット。

 

さーて釣果は、、、

 

f:id:turiheta:20221021161621j:image

 

はい。これは同行した先輩のもの

 

私は?

f:id:turiheta:20221021175228j:image

 

先輩のお持ち帰り

タコ×1

カワハギ×10

根魚×3

キュウセン×1

私のお持ち帰り

カワハギ×3

 

 

ど う し て こ う な っ た

 

 

 

これが実力の差というやつでしょうか。

同じロッド・同じ餌を使ってるのにこうも結果に差が出るとは。。。

 

 

想定より早上がりになったので、先輩の家にてうどん作っていただいたりしつつ、2〜3時間お邪魔して帰宅しました。

 

f:id:turiheta:20221021175228j:image

 

もう沖堤防のカワハギ終わりかけですね〜

小さいのが増えてくると終了の合図だそうで。

 

まあ去年0匹だったので、今年の3匹は去年比∞倍ですから。成長と捉えておきましょう。

 

 

 

(タコ羨ましすぎてハゲそう)

(大量のハゲも羨ましい)

※ハゲ=カワハギの地方名

 

使用ロッド

 

 

経費

5000円

ロスト

タコエギ×2

カワハギ仕掛け×3

 

 

去年の木更津沖堤防>>>

turiheta.hatenablog.com