千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2022年の釣り振り返り!+釣具代いくらかかった???

早いもので2022年もそろそろ終わりですね。

さて毎年恒例、釣りにかかった金額を計算しましょう。

 

震えて眠れ

 

1月

寒くなってくるとサーフとか、メバリングとかやりたくなる。

2回行きましたが、何も釣れず。

釣行回数:2回

経費:16750円

 

2月

人生初のエギング釣果を得ることができた!

アオリイカです!久々に震えたな〜

釣行回数:2回

経費:16750円

turiheta.hatenablog.com

 

3月

八丈島で泳がせ

周りはヒラマサたくさんかけてたけど、自分達はノーヒット...🥺🥺🥺

釣行回数:1回

経費:45000円

turiheta.hatenablog.com

 

4月

2月に初エギング釣果を得て、次は房総でも1.5kgモンゴウイカGet!

これも震えたね〜

あとサヨリもちょっとやった。

釣行回数:4回

経費:23530円

turiheta.hatenablog.com

 

5月

サヨリ釣りと、赤イカ狙いの伊豆大島行きました。

サヨリさけるグミで釣れたんだよな。面白かった。

turiheta.hatenablog.com

 

伊豆大島の方は、赤イカは釣れず、、もアオリイカは釣れた。

釣行回数:3回

経費:15200円

 

6月

伊豆大島イカリベンジ!そして成功!

これが今年1嬉しかったかも!2023年も行くぞ〜!

turiheta.hatenablog.com

 

さらに八丈にも泳がせに!

こちらは島でいうショゴサイズのカンパチ。でも3月ノーヒットだから嬉しかった。

turiheta.hatenablog.com

 

釣行回数:2回

経費:55000円

 

7月

2回キス釣りいった。まあまあ釣れた。

釣行回数:2回

経費:3000円

 

8月

コロナ罹って釣り行けず

 

9月

毎年恒例となっている伊豆大島旅行に行きました〜楽しかったな〜

釣行回数:2回

経費:30000円

turiheta.hatenablog.com

 

10月

若洲で電気ウキしたり、伊豆大島行ったり、木更津沖堤防行ったり、外房行ったり。

秋楽しすぎ。

釣行回数:4回

経費:30000円

 

11月

ボート乗って、電気ウキ太刀魚して、東海地方で釣りしました。

電気ウキ太刀魚久々だったけど、初挑戦の友人にも釣らせられたのでよかった〜

ボートはイマイチでしたね😅

釣行回数:3回

経費:20000円

turiheta.hatenablog.com

 

12月

式根島いった!楽しかった!

何回行っても良い島ですわ〜大好き!

turiheta.hatenablog.com

 

まだ年末の天ぷら用ハゼ釣りは行くと思うんですが、とりあえず現時点で。

釣行回数:1回

経費:10000円

 

釣りにかかった金額結果発表!!!

まず釣行費用。

1月:16,750円

2月:15,000円

3月:45,000円

4月:23,530円

5月:15,200円

6月:64,300円

7月:3,000円

8月:0円

9月:30,000円

10月:30,000円

11月:20,000円

12月:10,000円

 

合計、、、、、、、、

 

27万2780円

(参考2021年:206,815円、2020年:241,000円)

 

Oh...😇 +約7万円(前年比)

 

 

増えた要因としては、

八丈島2回行っているのが大きいですね。

あと春のイカ釣りを覚えてしまった。。。

去年春はほとんど釣り行ってなかったのに。。。

 

ま、ここの金額は抑えるつもりがないというか。

"釣りに行くこと"にお金がかかるのはしょうがないと思ってます(震え声)

 

 

釣具にかかった金額発表!!!

釣行費用にお金がかかるのはしょうがないとして、釣具代はできれば抑えたいものです。では釣具代いくらかかったか計算します。

 

以下はあくまで決済された金額で、ここからポイント還元とかされてます。

強がりではないです。

 

羅列します

■実店舗

キャスティング:4,5000円

上州屋:3,000円

タックルベリー:5,000円

浅草釣具:20,000円

つり吉:10,000円

ポイント:3,000円

フィッシング遊・イシグロ:20,000円

■ネット通販

yahooショッピング:180,000円

Amazon:27,500円

楽天:5,000円

 

 

 

合計318,500円

(参考2021年:373,500円、2020年:268,000円)

 

 

うーん。去年から減ったとはいえ買い過ぎです。

今年買ったのにほぼ使っていないロッドもあるので😨

 

 

2023年はロッド・リール買わない宣言をここに誓います。

絶対守れよ!!!

 

今年買ってよかったもの

2022年買ってよかったものを紹介します

・ダイワ リーガル3-45(磯竿)

 

 

八丈でのムロアジサビキ用に購入。

リーガル2-53は昔から使っていて、良コスパの竿というのは知っていたのですが、唯一不満だったリールシートが変わっていたんです!

 

本当に唯一の不満点だったので、ここが改善されたのは超でかい!

初心者の方の最初の一本目の磯竿としてリーガルは本当にオススメです。

 

シマノ マルチランディングシャフト450

エギングをやるようになって、機動性重視の軽いシャフトが欲しくなって買ったやつ。

2022年の新商品です。

 

 

ブログにも書きましたが、4.5mで305g

そして値段は1万円台前半。

軽くて安くて非常に満足してます。

turiheta.hatenablog.com

 

 

シマノ 水汲みバケツ

ロープの質感が最高。

折りたたみ性能△だけど、その分型がつかないので、水の汲みやすさは最高。

 

 
 
 
 
 
 
来年は釣具にかかるお金を減らし、釣行費用を増やし、釣果を増やしたいです。
2023年はマジです。