千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

魚を捌いていく!

ここ数年年末に魚いただいているんですが、今年もたくさん頂いたので調理しました。魚料理楽しいですわ〜

 

f:id:turiheta:20221229012745j:image

こんなにもらった

 

まず4kgオーバーの大マダイ

釣りてー!

f:id:turiheta:20221229012808j:image

 

頭とカマは塩焼きにしました。

マダイの塩焼き本当に美味い。

f:id:turiheta:20221229012850j:image
f:id:turiheta:20221229012853j:image

 

身は刺身に。漬けも。

マダイの刺身もちょー美味しい。

f:id:turiheta:20221229012944j:image

 

あー釣ってみたいなぁ🎣

 

あと今年釣れなかったサワラ

西京焼きと刺身にしました。

f:id:turiheta:20221229013055j:image

 

f:id:turiheta:20221229013139j:image

(西京焼きの写真撮ってなかった)

 

アナゴ

f:id:turiheta:20221229013416j:image

 

天ぷらと、

f:id:turiheta:20221229013214j:image

 

白焼きに。
f:id:turiheta:20221229013211j:image

 

天ぷらか煮付けか、みたいに思ってたんですが白焼きもクソ美味かった。

皮を炙ってからグリルで焼きました。

 

アナゴの美味いけど魚市場行くと結構安い値段で売られてますよね。コスパ良い魚だと思います。

 

 

コウイカ

刺身うますぎ。

今個人的にホットなラー油鮭ン和え

f:id:turiheta:20221229013405j:image

 

f:id:turiheta:20221229013508j:image

 

見かけたらぜひ

小湊のお土産屋さんでも売ってました。

 

真鯛とサワラの余った身で作ったネギトロもめちゃくちゃ美味しい。

f:id:turiheta:20221229014045j:image

 

あとは魚関係ないですが、寿司用だし巻き卵も作った。

割合は卵3、白だし大さじ1、水大さじ3、砂糖大さじ1をベースにすると良い感じでした。

f:id:turiheta:20221229013621j:image

 

f:id:turiheta:20221229013804j:image

 

 

土曜日にいただいて、4日間で残り

マダイ半身、冷凍庫にコウイカ1、タラバガニ、白子なってしまいました。幸せ。

 

自分で釣れればもっと幸せなんだけどなーーー

 

真鯛釣ってみたい

冬はメジナも釣りたい

シマアジも、、、

 

春のアカイカは今年も絶対釣りに行きたい。

フエダイも釣ってみたい。

石鯛も釣りたい。

 

カンパチ、ヒラマサとかキハダも釣りたい。

10kgオーバーの魚。

ガーラモンスターの泣き声が最近聞こえてくるようになりました。

 

ちょっと不恰好ですが、T字デカアテをつけられるようになったので、大物対応できます!

10kgカンパチさんお相手お願いします!

f:id:turiheta:20221229014750j:image

 

 

正直2022年あんまり目標としていた魚は釣れなかったので、来年はもっと釣りに行きたいと思います。

 

まず釣り具買うのやめるところから。

 

 

良いお年を〜