千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【結論】タックルボックス・小物ケースはメイホウしか勝たん。【VSシリーズ】

f:id:turiheta:20230130200823j:image

 

「小物ケースなんて100均で十分でしょ?」と思う方も多いかもしれません。

 

自分もルアーケースはダイソーのものを使っていたりしますが、小物ケースは100均のものはすぐ蓋がダメになってしまいます。

 

やっぱり信頼のメイホウversus(バーサス)シリーズが1番!ということで、紹介します。

 

タックルボックス:VS-7070N

私が長年使っているタックルボックス

ちなみに2台持ち笑笑

 

 

Nがついているバージョンの方が新しく、持ち手のロック機構がついているので買う時は必ずNがついている方にしましょう。

 

スピニングリール3つ+仕掛けやらと結構入ります。

上に座るのは非推奨らしいですが、割と丈夫です。

 

 

 

ひとまわり小さいVS-7050や、ひとまわり大きいVS-7090もあります!

 

オプションパーツのロッドホルダーも使いたい人は買いましょう。

 

 

 

小物ケース:VS-388DD

f:id:turiheta:20230130202041j:image

 

写真の左ものがVS-388DD。

 

しもり玉、からまん棒、スイベル、サルカンなどなど沢山入ります。

「DD」は全マス深底タイプです。

石鯛釣り用のデカしもり玉も入ります!

 

半分浅底、半分深底のVS-388SDもあるので用途によって使い分けましょう。

 

 

 

 

針ケース:VS-355SD

f:id:turiheta:20230130202041j:image

 

写真の右側がVS-355SD

SDなので半分浅底、半分深底ですね。

 

全て浅底のVS-355SSもあります。

自分は針たくさん買い込むタイプなので、SDの方を気に入って使ってますが、コンパクトさ重視ならSSタイプも選択の余地あります。

 

 

 

VS-7070Nの上部にVS-388DDとVS-355SDを入れると、、、

 

f:id:turiheta:20230130203433j:image

 

ぴったりです!

 

 

 

 

 

他にもアジング・メバリング用にランガンケース3010Wや、ボートに乗せてもらうときにルアーを一つ一つ別の仕切りに入れられるリバーシブル165Nなどを使ってます。

 

釣り道具が多くなってきたなって人は、MEIHOケースでスマートに整理しちゃいましょう♪