千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

房総エギング!よく釣れた★(2023/2/5,6)

天気予報とにらめっこして、寒波の合間を縫って行ってきました。

有給とって平日釣行。最高すぎ。

焼肉食べてだらだらしていて、日没直前17時すぎ釣り場着!

普段の長距離運転といえば岡田〜波浮くらいなので、片道3時間はしんどかった笑

まだギリギリ日があったので、先日初購入したシマノクリンチフラッシュブースト(Fキンアジ)3.0号を選択。

前回モンゴウイカ釣れたときと同じように、「沈める→2,3回軽くしゃくる→沈める→…」をしていると一投目からラインが走る!!

前回と同じようなサイズのモンゴウイカだ!

前回はキロオーバーなんて初めてであたふたしましたが、今回は冷静に対処してキャッチ。

まだライン目視できていたのでラインが張る瞬間見れて楽しかった♪

その後日没したので前回連れたエギ王Kの軍艦グリーンエギを中心に3時間粘るも当たりなしで小休憩。。。

クリンチフラッシュブースト発売当初は転売もされるほどでしたが、今値段落ち着いて来てますね。今回釣れたFキンアジ3号も1000円切ってますからね。

0時すぎたごろから再開。

休み休みやっていましたが、全然当たりがない😂

朝まずめまで待つか…と心折れてきた4時すぎ頃。

シャロータイプのエギ(1m/6秒)でじっくり攻める方針で、軽いしゃくりを2,3度繰り返していると待望の当たり!

ついにアオリイカきた〜

焦ってワイヤレスイヤホン落とした〜

(海ポチャ)

あと途中でルアーケースをひっくり返して、エギ×1、スナップ大量、ジグ&フック(がまかつ)、ハサミが帰らぬルアーとなりました。

(普段使わない2軍エギのロストだったのは不幸中の幸い)

これで釣れてなかったらと考えると恐ろしい…

その後もシャロータイプで攻めますが、全然続かない⊂*1

1時間以上経って、ルアーをクリンチフラッシュブーストに変えて1,2投…

ぐーっとイカジェット!

しかも過去1レベルでよく引く!

上がってきたのは自己記録の1kg手前くらいのアオリイカでした!やった!

クリンチFえっぐいわ

これに変えた途端に釣れるんですもの。フラッシュブーストは神。

満月なのもよかったかもしれません。

過去の実績ルアーを1番長い時間投げていましたが、全然投げてなかったフラッシュブーストで2匹釣れるという。入信待ったなし。

帰りに某SO家系ラーメン食べて帰りたかったんですが、11時で満車だったのでスルーしました😢

あと防寒マジで大事。

カイロペタペタ貼っていきました。

ある方がオススメしてたマグマカイロ🔥使ってます。

これ使ったら他のやつがぬる過ぎて使えなくなる。

上下の防寒はしっかりするのは大前提で、マグマカイロを手を温める用で2つ(ダウンのポケットに入れておいて水汲みした後とかに暖をとる)と、足の裏に貼る用のがあるのでそれを使いました。オススメ!

左手(竿持ってない方)は手袋せずにエギングしていましたが、フォールの待ち時間にカイロで手を温められるのでそれほど辛くありませんでした。

ロッド持っている方の手は流石に手袋必要ですね。

楽しい釣りができて良かったです♪

ラインがすーっと持って行かれるのたまりませんなぁ!

なによりイカうめぇ!🦑

【ヒットエギ】

【ルアーロスト】

エギ

スナップ

がまかつフック

ハサミ

ワイヤレスイヤホン

総額約9000円…(イヤホンは7000円)