千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

日帰り伊豆大島(2024/3/24)

ブログ書いてもう3/24であることにびっくりしました。早いなー

ある資格の試験が迫っていて、全然勉強出来ていないのでそろそろ島は我慢しないとな〜と。

しかし映像に映ったコブダイ・イシダイ釣りたくて、ちょうど日帰り日和っぽかったので強行。あと八丈も行きたいんだ。助けて。。

釣りってOFFシーズンないので大変です。

スーパー島トクきっぷで6000円!

※金曜発は大体除外日なので注意

ちなみにこの前金曜発の便予約したら島トクキップ案内された笑(指摘しました)

先週も乗ったので、慣れたものです。

ルーティン。

からあげとポテトの写真が変わってたのでついつい食べてしまった(初ど冷えもん)

ぐっすり寝て6:00到着。

今回の餌は業務スーパー

殻付きアサリ×1

ムール貝×2

で900円くらい。ちょっと少なかったかも。

足りなかったら殻付きのまま落としてあたりを待つ作戦にしようと思ってました。

最初は殻付きから始めるも、当たりが全くない。

少し割ってみる。

当たりがない。

ムール貝って頭の方を砕くと身が取れないで済みますね。

しょうがないので殻外す。

餌取りによって瞬殺。

うーん💢

怒りのムール貝2個付け!

ここで(ちゃんとした)初あたり。しかし合わせたら抜けた。

ムール貝2個付けであたりが出たので繰り返すが、餌取りがきつい。

繰り返していると餌が瞬殺されず残った。

ここで2度目のあたり!

少しファイトしたがハリス切れてしまった。

ここからまたあたりが出ないタイム。

疲れたのでドラグフリーで置いといたら両軸リールからギー!という音。

竿受けから外すの手間取って、合わせたら針外れ。(竿受けから外す前にハンドル回してクラッチ戻せば良かったかなとちょっと反省)

まあいずれにせよ刺さってなかったかな。。

これで大きなあたりは終わりでした。

帰り際先端沖を見てたらボイルが出ててマグロのヒレが見えました。いるんだなぁ。

今回朝昼ご飯は作っていき、水と家から持ってきたので何もお金を使っていない💦

ただ船に乗って釣りして帰ってきただけ。

ごめんなさい。

小鯖らしき小魚も沢山いて、アカイカシーズンが楽しみです!

経費

7500円

3月中旬伊豆大島!(コブダイ狙い)マグロもいた!(2024/3/17,18)

またまた伊豆大島です。

コブダイチャレンジがしたくて、、、。

他の伊豆諸島の釣行記録はこちらにまとめてます!

turiheta.hatenablog.com

業務スーパーでセール中で、芝海老1パック、殻付きアサリ2パック、ムール貝1パックで1250円!(殻付きアサリとムール貝が約300円になっていた)

到着港で芝エビ・アサリ中心にやりますが、餌取りが凄すぎて心が折れる

しかもあたり方がイシガキダイですらなく、フグっぽいあたり。

GoproとGoFishCamだけ少し落として移動。

後で見たらイシダイ映っていたんですけどね…!

この日は途中からちょっと秘密の釣りに笑

アカハタ釣れました!

夜はメジナに。前回と同じことやれば釣れるんでは?と。

しかし今回は40cm1匹、30cmちょっと1匹でメジナは終わり。

アカハタ、オジサンも1匹ずつでした。…うーん。

あたりは+2回くらいあったんですが、針掛かりしなかったです。

真鯛ハリ9号使ってるので、相手が小さかったかな。

もう終わりでいいや〜と思って仕掛けある程度巻いて、磯竿を縮めて行っていたら仕掛けが海面についていたようで、何かがヒット!

巻かなきゃ!と思ってそのまま巻いたら・・・

磯竿折るの何度目だろう…

でも同じ原因で2度折ったことはないと思うので、これも勉強ということで…

いや情けないです。

2009年発売のメガディスで、パーツもないので、トップガイドだけ買ってきて付けることにします。

ちなみに釣れたのはムラソイと思われる魚。

2日目は朝からコブダイ狙い&ワンチャン青物。

デカポッパー投げ込むとベイトが跳ねた。期待はできそう。と思ってたら沖でマグロ跳ねた!やや遠い。200m先といったところ。

でももしかしたら手前に来てるパターンもあるかもなのでポッパーを投げる。

疲れたらムール貝を沈めたり餌変えたり。

ムール貝は2回大きな当たりがあった。

1度目はハリス7号瞬殺。

2度目はハリ掛からず。

貝を開いた状態だと餌取りに瞬殺されるので、半開きのまま針を刺したり、貝を糸で結んで餌取りは食えないようにした。

イシダイ・コブダイ一本狙いならこれで良いかも。餌取りへの餌やりはもう嫌だ!

※ヒットしたのがコブダイなのかは知らない

※映像見たら思ったよりゴツゴツしてたので他の魚かも…

先端空いてたので先端行きましたが、やっぱり私は少し手前が好みです笑

貝を閉じるとやっぱり針掛かりは悪いんですかね。でも餌取りと不毛な争いを繰り広げるよりは、、、。

貝閉じた状態なら業務スーパームール貝1パックでも相当長いこと遊べると思う。

あたり激減するけど笑

その間はデカポッパー投げましょう笑

貝はムール貝だとデカい気がするからアサリでも良いかも。

次回はこの方法で狙いたい。コブダイシーズン終わるまでに行けるかは知らないが…

この裏で式根島のキハダフィーバーが起こっていたので非常に羨ましかったです笑

大島で何度かお会いした釣り詩さんが50kgを上げていて。すごすぎる!

ギャフにちゃんとロープつけていたので取れたみたいですね。よく50kgとファイトしてあげられますよね笑

そしてこの後に式根島観光協会のXで70kgキハダの釣果が上がってましたね。。

野伏桟橋バグってますね。。

たくわんさんの新島のキハダヒット動画もあがってましたが、、、

今年は伊豆諸島北部にキハダの群れが入ってお祭り状態ですねぇ!

そんな中、私は八丈にシマアジ釣りに行きたくてうずうずしてます笑

今回も大活躍だったSK11オールステンレスハサミ。こないだ3個目買いましたw

あと前回水汲みロストしちゃったのでダイワの新作買いましたが、いい感じですね。

ロープは変えてます。ブラシよかったです。

今回の持ち帰り

白子パンパン

オジメジナバーガー

あら汁

経費

23000円

他の伊豆諸島の釣行記録

turiheta.hatenablog.com

タカ産業の水汲みロープ(ブラシ付き)を購入。もう忘れても大丈夫!!

タカ産業の水汲みロープを購入しました。

決め手は「コブ付き」「ブラシ付き」!

届きました!

ロープはコブがあっていい感じ。

これは必須です。

金属部分は標準的なものですが、ここ錆びて壊れやすいんですよね。耐水テープでいつも補強します。(ここの金属が原因で水汲みとサヨナラしているの2回見たことあります。)

ちょっと話逸れますが、このテープも良い商品。

実は血抜きの際にナイフでダイワの水汲みバケツに穴を開けてしまったことがあるんですが、これを貼っておけば全く穴は気になりません。かなり使っても全く剥がれてこないのですごい。。

肝心のブラシですが、思ったより柔らかい材質でしたね。

でも「ブラシを忘れない」ことがないより大事なので良い商品だと思います!

あとは肝心なバケツですよね〜

ダイワみたいにペシャンコになって耐久性に優れるものが理想ですが!