千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の釣り振り返り!+釣具代いくらかかったか

今年もお世話になりました。 また来年もよろしくお願いします。 今年もパンドラの箱開けに行きます 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 今年の釣り総括 2021年買ってよかった釣具Best3! 釣りにかかった金額結果発表!!! …

年越しそばにハゼ天を添えたい(2021/12/30,31)

前回好調だったハゼ釣りに。 turiheta.hatenablog.com ただ今回懸念が一つ。22時過ぎから行ったのですが、21時干潮で水深がない。。 冬で水深がないとハゼも寒いんじゃないかな… 前回は下げとはいえそれなりに水位ありましたからね。 餌はアオイソメ。 GoFis…

12月旧江戸川ハゼ釣り爆釣!(2021/12/25)

ハゼ釣り行きたいなーと最近ずっと思ってました。タックルベリーで7,800円くらいの1.8mくらいの中古ワンピースロッド2本も買って準備万端。 ちょい投げ釣りに並継や振り出しは面倒ですよね。そうなるとやはりワンピースロッドすね。 22時頃スタート。餌はア…

12月ボートでシーバス、アジ、イナダなど(2021/12/11)

12月になってサワラは厳しいかもしれませんが、ブリやタチウオが欲しい。 今回は竿3本で。ビッグベイト・カメラ用のシイラカツオロッド、サワラ用ロッド、穴撃ち用ライトジギングロッド。 晴れており、風もなく。絶好の釣り日和。 ベイトのちょっとした塊を…

初の船橋地方卸売市場!イシダイ買ってきました。

気になるなーとは思いつつも、今まで行ったことがなかった船橋地方卸売市場。後輩が行くと言うので、せっかくの機会なので自分も一緒に行くことにしました。(釣り行く気でカーシェア予約していたのを忘れていて、未使用で4000円以上払ったのは内緒★) 7時過ぎ…

浦安でタチウオ釣りたかっただけなのに…(2021/11/23)

房総半島エギング撃沈から1日仕事して,火曜日は勤労感謝の日。 近所でタチウオを釣りたいなと。 釣れないとクーラーボックスってただただ邪魔な荷物になる(椅子にはなるけど…)ので、こんなものを買いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliate…

房総半島でイカ釣りたい#4(2021/11/21)

イカ釣りたいなーと本格的に思ってはや3年。 と言いつつちゃんと狙いに行くのは今回で4回目。エギングロッド買ってからは2回目です。当然釣れたことはない。 turiheta.hatenablog.com 年初のブログに書いた通り、アオリイカを釣るのは今年の目標の一つ。頑張…

久々のメガドッグシーバス(青物狙い)(2021/11/6)

もうワンサワラ欲しくて、またボート乗せてもらいました。あとデカいルアーにデカいシーバスがバイトしているシーンを撮りたい! 前回久々に食べたサワラめちゃウマでした。 サワラは全身美味い。 朝は鳥とベイトは見つかるものの、ボイルなしでシーバス・イ…

浦安釣行タチウオ狙い!(2021/11/03)

ここ最近ご近所でもタチウオが釣れるように。 去年も1回だけ行ったんですが、隣の人に2本釣られて終わりでした。 turiheta.hatenablog.com 上のときと似た潮まわりで,良い感じに上げ潮なので行けるんじゃないか。 違うのは新月・満月くらい。 ついて早速ブ…

【伊豆大島】10月終わりの岡田港でイシガキダイのヒットシーン撮影に成功!(2021/10/30,31)

2週間ぶりさるびあ丸乗船です。 今回やりたい釣りは、、、 ・エギング ・カゴ釣り ・泳がせ釣り ・イシダイ/イシガキダイ釣り(カワハギ仕掛けにアサリ) ・ぶっ込み 1泊2日しかないのですが、やりたい釣りが多すぎる!まあとりあえず状況を見て考えましょう。…

【修行】木更津沖堤防カワハギ狙い!(2021/10/27)

カワハギ釣りたーいってことで超久々に木更津沖堤防へ。シーズン終わり感ありますが(^◇^;) 次の年の釣行記録はこちら! turiheta.hatenablog.com ゆったり8時の便で渡船。宮川丸PayPay払いに対応してた。 餌はイソメと、業務スーパーで買える冷凍剥きアサリ…

【OFWS-702ML】サワラが釣れた理由は...(2021/10/24)

ついに念願のサワラ釣れました!嬉しすぎる! ■釣行内容 ■なぜ釣れたのか ■釣行内容 朝から4,5時間くらいは風3,4m、徐々に強くなり10mくらいになりました。 まずはブローウィン140J。 跳ねてないので沈めて来るとヒット!イナダっぽかったですが途中でバラし…

久々の秋の式根島!食事を楽しみました() (2021/10/16,17)

久しぶりに式根島に行ってきました! 式根島はまだ釣り一年生だった頃に初めてきた島で、その時は鯖が入れ食い!島の魅力に取り憑かれるきっかけになった島です。まあこの話もう何度も書いてますが笑 ここに来ると疲れが吹き飛ぶ! 日本酒片手に乗船。日本酒…

GoFishCam(ゴーフィッシュカム)を買った!インプレ&レビュー

備忘録用にこのブログとYouTubeに水中映像残してます。 YouTubeの水中映像は今まで5000円くらいの中華カメラ沈めてました。別にこれでも海底の状態は確認できました。 ただより面白い動画を撮影したいということで、こちらを購入しました。 (function(b,c,f,…

自作メタルシャルダスの作り方とリバーシブル165Nが便利の話

こんな秋に釣りに行けないなんて。 試験こんな時期入れたのが間違いでした。 しょうがないので次回のボート青物に向けて色々買いました。 帰りがけに突然入荷連絡が来たブルピンブローウィン140J。ポイントで0円。 クリア+シルバーのセットアッパー125S-DR …

ボートDE撃沈(2021/9/23)

青物狙いのボート船! 朝一からサワラの跳ねに遭遇! ジャークしたり、ブレード投げたり、、、釣れない… サワラが跳ねてるのみで全く何もヒットしない。数日前までかなり好調だったというポイントに移動。 しかしベイトのみで全く反応がない… それもそのはず…

ハタンポ泳がせカンパチin伊豆大島(2021/09/21)

9月!青物!カンパチ!東京湾奥も青物の釣果情報が上がってきましたね。この時期は水温高くなってしまう八丈島より、伊豆大島かなということでGo。 2年前には9月の伊豆大島では70cmのカンパチを釣りました。良い思い出です。 turiheta.hatenablog.com ただも…

後輩と内房サーフ(2021/9/12)

八丈島に一緒に行ったY君が免許を取ったということで、一緒にカーシェアで内房サーフに。 なぜ内房サーフに行くことにしたかというと、Y君この2,3日前にも内房サーフに1人で行ったらしく、そのときにベイトがいてボイルがあったと。 そう聞いたら行くっきゃ…

レイジーT86MLの穂先を修理&タモジョイント購入

もう購入してから2年以上経つレイジーT86ML。コスパ◎の振り出し(テレスコ)パックロッドです。 ご近所シーバスやら検見川イナダやら館山ソウダガツオやら福井サゴシやら大島ショゴやら、たくさんの魚種を釣ってきました。 turiheta.hatenablog.com しかし 半…

やや気が早い?青物&ビッグベイト(2021/9/4)

9月になったのでそろそろ青物?ということでドラゴンさんにボートで沖へ連れて行ってもらいました。 風強く吹く予報で不安でしたが、無事に沖に出ることができました。でもサワラ全然いない。1匹だけ跳ねたらしい。。 しょうがないのでシーバス狙いに行くも…

セリアのタコスッテとダイソーエギでダブルエギ!タコ釣りたい。

【追記】ダイソータコエギについてはこちらです! 耐久性を考えるとセリアのタコスッテより、断然ダイソーのタコエギがおすすめです! turiheta.hatenablog.com セリアが釣り具を置くようになって100均釣具がいっそう楽しくなってきましたね。 リールカバー…

真夜中ハゼ釣り(2021/8/21)

帰り道ふと空を見上げると綺麗な満月 大潮か!釣りに行こう! 袖針とベビーホタテさえあれば出来るハゼ釣りへ。(ベビーホタテ8割くらい食べちゃったので残り4粒くらいしかありません笑) ハゼ普通に夜でも釣れます。満潮ならデカいサイズも足元で釣れるのでは…

釣りデビューにハゼ釣りはいかがでしょう?

夏〜秋にかけて東京湾河川で狙えるマハゼ。ハゼは釣りデビューに最適です!今回はそんなハゼ釣りの魅力をご紹介。 100均の竿とリールでOK! ホタテで釣れる! 投げないで釣れる! たくさん釣れる! 捌くのが簡単で美味しい! ハゼ釣りの仕掛けを紹介! ポイ…

ボラのへそ(そろばん玉)が絶品!!

人生初ボラ、チャレンジしました。真夏のボラです。ヤバそうな響き。 4,50cmくらい。釣り場で鱗・ヒレ・内臓・頭は落としてきました。 今回は刺身とへそをいただくことに。身の上にあるそろばん玉のようなものがボラのへそ。 …へそって何やねんって感じだと…

20ツインパワーC5000XGを選んだ決め手と感想。

ボーナスで買っちゃいました。 ・20ツインパワー4000XG,MHGとの比較 ・21ツインパワーXD4000XGとの比較 ・18ステラとの比較 サーフ含むショアの釣りやボート乗せてもらうときに4,50gまでのルアーを投げるのに1番良いリールを考えて,20ツインパワーC5000XGに…

【SK11 SMS-AS200L】ボートで5目釣り!と超便利な調理バサミ

ボートで色々釣ってきました。正真正銘の(外道をカウントしない)5目釣りです! 1目目:シーバス 2目目:アジ 3目目:キス 4目目:マゴチ 5目目:クロダイ さて捌きましょう… マゴチの背骨も切れる調理バサミ! 1目目:シーバス 出船してすぐトップでゲット!…

◎◎◎セリアのエギケース◎◎◎

「釣り具といえばダイソー」 は過去の話。最近釣具を売り始めたセリアの勢いが止まらない。 今回購入したのはエギケース もっと小さいエギケースも売っていますが、今回は大きい方を購入。 これ新潟で作っている?ようです。それで100円。素晴らしいな。メー…

【シマノ Evair】お気に入りの釣り用サンダルリピート購入

大学1年の頃に買ってずーっと使っていた釣り用サンダル。5年以上使い潰したので買い替えました。 日焼け後が変な感じにつくのがマイナスと言えばマイナスですが、その他は大満足。4000円代で十分すぎる性能。 最近はキャスティングで買ってばかりでしたが、…

初めて旧江戸川河口へ釣りに!(2021/6/29)

午後のお仕事が休みになったので旧江戸川河口へ。実は旧江戸川河口でルアーやるのは初めて。なぎさ公園あたりでにごい狙いならしたことあったけど。 初めて行くということでちょっと気合を入れて散財♪♪♪♪♪ ¥5,500円也 旧江戸川で釣った魚は流石に食べる勇気…

鹿島サーフに浮気してごめんなさい(2021/6/26)

外房か鹿嶋か悩んでいましたが、風向き的に良さそうな鹿島へGo。台風の雨も避けられそうだったので。 3時すぎ現場着。早めの到着でしたが、あとからどんどん釣り人が来る。日が登る頃には等間隔でずらーーーと人が並ぶ。こりゃすごい まあ駐車場広いところな…