千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガーラモンスターにTバーデカアテをつける

船の大物釣り用ロッドはギンバルやデカアテが付けられるようになっていることが多いですよね。 八丈島の泳がせ釣りで陸っぱりから大物(キハダ)とファイトすると、竿尻を体に押し付けるので青あざできました。痛い。 というわけで、竿から体にかかる負荷を分…

魚を捌いていく!

ここ数年年末に魚いただいているんですが、今年もたくさん頂いたので調理しました。魚料理楽しいですわ〜 こんなにもらった まず4kgオーバーの大マダイ 釣りてー! 頭とカマは塩焼きにしました。 マダイの塩焼き本当に美味い。 身は刺身に。漬けも。 マダイ…

2022年の釣り振り返り!+釣具代いくらかかった???

早いもので2022年もそろそろ終わりですね。 さて毎年恒例、釣りにかかった金額を計算しましょう。 震えて眠れ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 釣りにかかった金額結果発表!!! 釣具にかかった金額発表!!! 今年買ってよかったもの …

タマンの刺身が想像以上に美味かった!

先日の式根島で釣ったタマン(ハマフエフキ) 4日ほどおいて、刺身で食べてみました! 熟成するとき少しサンノジ'sスメルがしたので、皮と腹のところにお酢を薄く塗っておきました。緩和されたと思う。 捌いてみると、程よく脂がある感じでうまそう! いけるや…

初冬の式根島で釣り(ほぼカゴ釣り)!(2022/12/10,11)

伊豆諸島に行ったのは2016秋の式根島が初めてでした。集計してみると、、 式根島×6回伊豆大島×18回八丈島×5回 で29回行ったみたいです。 今回は7回目の式根島、30回目の伊豆諸島です。 オキアミ、アサリ中心で、少しサンマとイカも持っていきました。餌で攻…

東海フィッシング11月下旬

祖母の家に4泊5日してきました! 到着した日と帰る日以外の3日は全て釣りの予定ですが笑 ちなみに到着初日と帰る日は釣具屋です笑笑 買ったものは最後に紹介します まず1番楽しみにしていた三重のオフショア! …だったんですが船は出ず、、、 この日は寝て終…

【仕掛け公開!】超久々の電気ウキタチウオ釣り!(2022/11/11)

3年ぶりに電気ウキタチウオやってきました。 11/11は何の日かご存じでしょうか。 そう、タチウオの日です! なので行ってきました〜 ま、今考えたんですけども。 餌! 仕掛け! 実釣! 餌! 私は電気ウキタチウオは魚の切り身しか使いません。いつも参考にさ…

【押し寿司・昆布〆】シーバスを色々な料理にした!!!

シーバスを料理しました。あとアジも。 シーバスデカい 下ろしたら脂あってうまそう アジの唐揚げは安定にクソ美味い シーバスの押し寿司を作る。 赤酢で作った酢飯 シーバスを乗せて思いっきり押す。 型から抜いて冷蔵庫で半日保存。 (夜食べるつもりだった…

1年ぶりのボートで青物爆釣するはずだった(2022/11/3)

ボート乗せてもらいました! 6月にも話あがったんですが、天候合わず。約1年ぶりになってしまいました。 秋ですから、当然狙うは青物とデカシーバス。 去年は爆風の中サワラ釣りましたからねー! turiheta.hatenablog.com ルアーはメガドッグ・ブローウィン…

ダイソータコエギ耐久性テスト!

ダイソーから待望のタコエギが販売されました! 早速買ってきました! 3号サイズと3.5号サイズがあるのですが、小さい3号の方にしました。 ブレード付きという気合の入りっぷり笑 心配なのは耐久性。 キロアップのタコ上がるかな?実験します。 2Lペットボト…

久々の外房フィッシング(2022/10/29)

後輩から誘われて外房に。 その後輩はつい先日アジを泳がせてヒラメらしきあたりが2回もあったそうで。 ついてアジが早々に釣れるが…デカい。 20cmくらいある。 まあ泳がせをしにきてるので。泳がせます。 当たらない 朝マズメに一瞬アジフィーバーありまし…

AnglersLifeのスマホケースをもっと知ってほしい!!

スマホ買い替えました。 今度のスマホケースは背面にリングがついたやつにしようかな〜とも思いつつ、 また同じスマホケース買っちゃいました笑 AnglersLifeさんが出しているスマホケースです! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=…

【シマノ・ダイワではない!】コスパ最強のおすすめロッドケースはこれだ!!【プロックス・グラヴィス】

ロッドケースにやや不満があって、新しく購入しました。 3つ目です。 1つ目が釣りを始めた当初に買った一番右のケース。 ルアー竿1セット+タモの柄でいっぱいの135cmちょっとのセミハードケース。 不満だったところは、 ✖️容量。 先日の沖堤防や島遠征など、…

木更津沖堤防でカワハギ釣り!(2022/10/21)

ひじょーに楽しみにしていた木更津沖堤防のカワハギ釣り! 昨年は行くのが遅すぎて全く釣れなかったんです。 今年こそは!と思いつつ、仕事が忙しかったりしてなかなかタイミング合わず。でもついに行けました♪ 木更津沖堤防への渡船屋さんは宮川丸さんと栄…

10月伊豆大島釣行(2022/10/15,16)

前回あまり満足した結果が得られなかったので、リベンジに行ってきました〜 先月の大島>>> turiheta.hatenablog.com 餌はアサリとイカ。 アサリはイシダイ・イシガキダイ狙いに。 イカはぶっ込みや根魚狙いに。 あとはサビキ用のコマセ。 底物やりつつ、…

若洲海浜公園・人工磯で電気ウキ!カサゴ爆釣!(2022/10/9)

2年ぶりに若洲海浜公園の人工磯に行ってきました! コショウダイのデカいのが釣りたいです! 使った電気ウキはこちら。探したら家にあったやつ。 負荷は4B相当の大大サイズでちょうど良いと思います。 光はとても明るいです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

【シマノ・ダイワ】水汲みバケツのインプレ・レビュー【おすすめ】

魚をキープする場合、タモ・ライフジャケットと並ぶ必需品なのが水汲みバケツ 魚生かすこともできますし、 血抜きにも使えますし、 手洗うこともできますし、 竿立てを固定するのにも使いますね。 今回はシマノ・ダイワの水汲みバケツを使ってきたインプレ・…

久々の伊豆大島で釣り!(2022/9/23〜25)

やっっっっっと!伊豆諸島に行ってきました! 6月に八丈行って以来なので、私にしてはだいぶ間隔空きました。前回>>> turiheta.hatenablog.com 船予約開始の2ヶ月前当日に予約するくらい楽しみにしていた今回の釣り。 1週間前の3連休に台風14号直撃して …

内房キス釣り9月なっても爆釣(2022/09/03)

1ヶ月ぶりの釣りです! 蘇我のポイントに行きたかったこともあり、軽めのキス釣りでリハビリ釣行。 24時間営業の市原フィッシングセンターで青イソメハーフパックを買っていきました。310円。結構入ってましたし、活きもよくて良かったです◎ 朝8時から開始 …

『TOKYOいい川 釣れる運河』買ってみた。

ありそうでなかった都内に特化したポイント紹介本。 かなりのポイントが紹介されてます。 つり人社のホームページから目次を引用してみる。 都内の川・運河・海浜公園で釣れる 本書に登場する魚たち……02グラビア▶▶▶TOKYOの川……04グラビア▶▶▶TOKYOの運河……06 …

ボアー170SS(チャートカラー)買った。フックセッティングなど。

新型コロナかかって釣りも釣具屋も行けてません。 体調の方は咳がいつまでたっても治らないので病院に行ったら咳喘息の診断でした。 薬飲んで暮らしてます。 さて今年はルアーを買いすぎないことに命をかけているんですが、探していたルアーをネットで見つけ…

コロナ陽性になって釣り行けません・・・

昨晩暇だったのでこんなブログを書きました。 turiheta.hatenablog.com 家族内で自分だけ感染してないわ〜みたいなことを書いたら見事に死亡フラグでした。 投稿したあと、寝ようとしたら寒気と関節痛がひどくなり、体温測ったら38度! 検査キットで陽性でし…

コロナで釣りに行けません

自分がなったわけじゃないんですけどね。 家族内で大流行。先週中頃から、弟→父→母と2日おきぐらいに発熱していき、検査して陽性。 残されたのは自分だけ(ガクブル) 濃厚接触者になってもテレワークできる職種なので、幸い仕事はできてますが。弟は発症して…

円錐ウキに電気ウキトップをぶっ刺す!(かなりおすすめ)

全国の円錐ウキ愛好家の皆さんこんにちは。 次のようなことを思ったことはないでしょうか。 「5〜10号の電気円錐ウキで、自重が軽いやつが売ってない!」 HiromiさんやKizakuraさんから5号の電気円錐ウキ(リチウム電池で光るやつ)は発売されているものの、下…

内房キス釣り爆釣!(2022/07/30,31)

先週も行ったんですが、今週もキス釣りです。 の前にアナゴ釣り。 21:30ごろから開始。餌はサンマ。 今回こんなの導入してみました。 振動で光るライトです! まーアナゴ釣りはノーヒットで終わったので性能は確かめられずでしたが… あいにく風が強く、風が…

内房キス釣り(タコも)(2022/07/24)

年1のキス釣りに行ってきました。 内房おかっぱりです。あんまり写真がありません。 だらだら〜と13時過ぎ釣り場着。 始めるとポツ…ポツ…釣れます。 友人にはなんとタコも! (ここはタコ釣ってOKエリア。念のため。) あっついし、あまり釣れないのでコンビニ…

釣り水中撮影のためにGopro9を買いました。

Gopro Hero9買いました。(Gopro9本体はかなり綺麗な中古) microSDや替えバッテリー、水中ハウジング合わせて5万くらい掛かりました。(かなり安く済んだと思う。paypay祭り様様。) もちろん用途は私が大好きな水中動画撮影のためです。 もっと色んな釣り場の…

モンベルのトレールウォーカーBOAとクリフパンツライトを買った!

「いかに快適に釣りをするか」も大切だと思う今日この頃。 去年はモンベルのストームクルーザー買いました。上だけで税込22,880円。 ストームクルーザーはモンベルの中で1番軽量なレインウェアでその分高いです。実際軽い。 そしてGORE-TEX素材。 簡単に言え…

八丈島泳がせリベンジ!カンパチGET!(2022/6/25〜28)

3月は2人で乗り込むも、ノーヒットに終わった八丈島泳がせ。リベンジです。 今回は2年前25kgキハダマグロを上げたT氏と、八丈島泳がせ初チャレンジのS氏の3人。 橘丸でこれから待っている楽しい釣りについて語る。 この時間が1番楽しいかもしれない。 今回行…

6月初旬・伊豆大島でアカイカリベンジ!(2022/6/4,5)

2週間前。伊豆大島でアカイカ釣り師匠に出会って、真似してやってみるも抜き上げ時にバラしてしまったアカイカ。早速リベンジに行ってきました。 全等級満席レベルの激混みで、特2等はおろか2等和室まで3,4日前に埋まってました(⌒-⌒; ) なんでも大島でトライ…