千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブダイ】伊豆大島・岡田港の様子見に行ってきた(日帰り釣行)2023/01/29

寒いのと、ポケモンSVハマって2023年初釣りまだでした 先日伊豆諸島釣り場ガイド購入して少し釣りのやる気が出てきた。 turiheta.hatenablog.com 天気がかなり理想的だったので日帰りで伊豆大島に行ってきました! 伊豆大島・日帰り釣りプランの注意点 釣り…

『空撮 伊豆諸島釣り場ガイド(大島・利島・新島・式根島)』買ってみた。

『空撮 伊豆諸島釣り場ガイド』(コスミック出版)買ってみました。 伊豆諸島の釣り場についての書籍は「空撮伊豆七島釣り場ガイド1,2」という本が2007年に発売されていたのですが、長らく絶版となっていて中古がかなり高額で取引されてるという状態でした。…

【テイルウォーク・メジャークラフト】キャッチバー改RSとヘキサネットLのインプレ!

八丈島などで大型青物狙いで行く際のタモ装備を紹介します。 ルアーでランガンする時はシマノのマルチランディングシャフトが圧倒的におすすめ。 turiheta.hatenablog.com 以下はそういった移動する釣りでない時で、大きい獲物を入れることも想定してハード…

【最新版】遠投カゴ釣りのスピニングタックル紹介

以前も遠投カゴ釣りのスピニングタックルを紹介しましたが、2023年最新版です。 両軸タックルではなくスピニングタックルになります。 スピニングタックルの良いところは、 ・バックラッシュがないのでトラブルが少なく、扱いやすい ・ルアー釣りからリール…

タモ装備に満足しているので紹介する!

釣り竿・リール・ライジャケ(安全装備)と並んで釣りに必須のタモ網。 去年ごろから自分が使っているタモ装備かなり満足しているので、紹介します。 もともと私が購入したのは、ルアーフィッシング(エギング)での機動力をあげるためでした。そのため、タモ…

年越し蕎麦用ハゼ釣り

毎年恒例、年越しそばに合わせる天ぷらのハゼ釣りに行ってきました。 去年の記事>>> turiheta.hatenablog.com 竿は3本出し、アオイソメ40gで2.5時間ほど。 後半あたらなくなり、餌少し余りました。(場所移動しないからかも) ま、でもあんまり本気でや…

あけましておめでとうございます。2023年の目標!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 釣りたい魚! 他の目標! 釣りたい魚! 2022年は以下を目標にしていました。 ・ヒラメ ・アオリイカ ・キハダマグロ(orヒラマサ。とにかく10kgオーバーの青物が釣りたい!) ・真鯛(50overが…