千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の釣り振り返り!(9〜12月)+釣具代いくらかかったか

2020年の釣り振り返り後半戦です。前半戦→ 2020年の釣り振り返り!(1〜8月) - 千葉(湾奥)民の釣り日記 目次です 9月 10月 11月 12月 釣具にはいくら使った? 2020年買ってよかった釣具BEST3 結果発表!! さて後半戦です 9月 旧江戸川:0円 クロシビカマス…

お魚もらって外房へGo(2020/12/28)

先日大変ありがたいことに大量に魚をいただきました。 マグロ6冊 養殖カンパチ 氷見のブリ4切れ+カマ ノドグロ2匹 マダイ カワハギ2匹 タラバガニ+なんとかガニ ウニ2箱 イクラ 一体いくら分貰ったんだ。。。という高級魚ラインナップ。 カンパチ70cm 氷見の…

2020年の釣り振り返り!(1〜8月)

去年も振り返りブログ書きました→ 2019年の釣り振り返り その1(1〜8月) - 千葉(湾奥)民の釣り日記 2019年の釣り振り返り その2(9〜12月) - 千葉(湾奥)民の釣り日記 私の釣行記録にはその釣行に行くことでかかったお金を記録してあります。そ…

釣具屋行脚

お休みだったので釣具屋巡りしてきました VIPのカゴやら、月下美人のタングステンのジグヘッドやら。メバルシーズンだからね。 今回9店舗回ったのでメモを残します。 ①キャスティング南行徳店 ルアー専門店を自称するだけあり、ルアーはたくさんある気がする…

放課後ていぼう日誌7巻感想〜伍島列島釣り合宿〜

2020/7月にあった九州の豪雨で作者の小坂さんが被災されて心配していましたが、無事に7巻発売となって本当に良かったです。というわけで早速読みました。なんて言ったってとても楽しみにしていた伍島列島釣り合宿編なので! 6巻では干満の差を利用してルアー…

メタルマルでシーバス釣れた(2020/12/12)

ドラゴンさんと青物狙い! コノシロ、鳥たくさん。シーバスたくさん。 林遊船さんのツイートでブレードがサワラに有効と見て、ジャックアイやらメタルマルやらマキッパやら(メタルマジックはなかった)用意していったのですが。。。水深が深いところ行かない…

ダウズスイマーで穴撃ち!(2020/12/06)

再びドラゴンさんとボート。青物・アジ狙い! 前回は人生初のランカー釣れたのでした。 → turiheta.hatenablog.com 12月ともなると朝はクソ寒い。ほぼMAXくらいの防寒で行きました。防水防寒のものを着てましたが、波かぶると寒い寒い。晴れの予報だったのに…

南行徳キャスティングで最近買ったルアー達

ダヴィンチ240(20%引き) →定価8000円超え。高ぇ。そして引き重りがすごい。まだ魚をかけてない。投げてない。 メガドッグ →これは素晴らしいルアー。カラーも良い。完全にウキだけど。これ投げるために1万くらいの竿買った。 ダウズスイマー(20%引き) →まだ…

インコのhave a nice day ツアー2020観ました。(FLOWER FLOWER)

yui(YUI)さん小学生のころからずっと好きです。Tomorrow's way・Again・Love is all・How crazy・Summer Song・es.car・神様・コーヒー・Sunday・夢大好きな曲あげるとキリがありません。ライブ冒頭の夢も最高でした。 2012年に楽しく歌えなくなって活動休止…

八丈島へサンノジ釣りに!!!(2020/11/21〜23)

3月に行った八丈島以来、8ヶ月ぶりに再度行けることになりました。前回はキハダマグロかけて逃げられてしまい、でもそのあと仲間が釣ってくれたので釣れたてマグロにありつけて最高でした。 今回のメンバーは3月のときの3人に加えて、ツララのワニロッドの使…

まだメガドッグ投げずにいるの??(2020/11/14)

来週は八丈島行ってきます。狙いは泳がせでキハダ・カンパチ・ヒラマサ・スマ。カゴ釣りでシマアジ。カゴでカンパチやらスマやらも釣れるらしいですけどね。 某島ではカンパチかなり調子良いらしいので期待しちゃいます。八丈でもトップのルアーで80cmカンパ…

ビッグベイト(スピニング)でシーバスと青物狙い(2020/11/03)

ドラさんにボート青物?船を出してもらいました。シーバスは外道! なぜスピニングでビッグベイトを投げるのか 新たにロッドを購入 実釣! スピニングでメガドッグ投げた感想 次回,メガドッグに87cmシーバス現る>>> なぜスピニングでビッグベイトを投げ…

湾奥釣行タチウオ・青物狙い!(2020/10/31)

去年から湾奥タチウオ・青物よく釣れてますよね。若洲でタチウオ釣れたと聞いたときには、なんだそれ!?となりましたが、今や近所の浦安でも釣れるように。昨シーズンは釣り具の行徳さんがキビナゴ置いてましたからね。 昨年が異常だっただけかなーと思って…

ウツボ料理を作って食べた

前回朝マズメも終わり、「サバ3匹で終わりか。。。」と思っていたところに現れた救世主。80cmくらいのウツボ デカすぎるので肛門から半分に切り落としました。 ウツボ捌くのも食べるのも初めて。よく寒ウツボはうまいと聞きますが、今回はまだまだ水温が高か…

往復5000円かからないよ伊豆大島!ウツボ釣りなど(2020/10/24,25)

2週間の延期を経て、ついに実現しました伊豆大島釣行。何をするかというと、カゴ釣りと泳がせメインです。この1週間常に頭の中でカンパカンパカンパカンパと聞こえてきました。デカいカンパチ釣りたい。 竹芝 まず今回船に乗ってわかったことがいくつかあり…

ボートシーバス&イナダ&サワラ???(2020/10/05)

ランカーシーバス調子良いと聞いて,ドラさんにボート出してもらいました!ついでに青物釣れれば良いな〜なんて思いつつ 行く途中に聞いた話だと2日前くらいからシーバス全く釣れなくなったと。。。ベイトも鳥も良い感じなのに。。。 潮はこんな感じ。 朝ま…

ドラゴンタチウオ釣りたい(2020/10/02)

6Fドラゴンタチウオの釣果情報を受け、金曜仕事終わりから横浜・横須賀エリアへGo 今回餌としてはメヒカリとサバを用意しました。(本当は小アジパックを買おうとしたがなかった) メヒカリというのは深海魚で、目が青く光るところから関東中心にこう呼ばれて…

放課後ていぼう日誌12話(最終回)感想と買い物メモ

ついに最終回!原作では5巻の最初です。 目次 放課後ていぼう日誌12話感想前半 放課後ていぼう日誌12話感想後半 買うものメモ 放課後ていぼう日誌12話感想前半 11話では陽渚ちゃんだけキス釣れずに終わりました。12話ではその次の日のリベンジから 疑似餌だ…

クロシビカマス釣れた!in 伊豆大島(2020/9/19〜21)

11回目の伊豆大島釣行行ってきました。天気はそこそこ、そして何より3月の八丈島以来の複数人釣行ですね。賑やかで楽しかったです。 今回の目標フィッシュはこちら カンパチ・カワハギ・アオリイカ・クロシビカマス・ハマフエフキ・フエダイ・ウツボ狙いなの…

放課後ていぼう日誌11話感想とフードセーバーV2240とキャリーカートの話

目次です。原作的には4巻です! 放課後ていぼう日誌11話感想前半 放課後ていぼう日誌11話感想後半 フードセーバーV2240(真空パック作成機)買った 離島釣行時のキャリーカートについて 放課後ていぼう日誌11話感想前半 アイゴヒットからスタートした11話。バ…

ひっそりとボウズ(2020/09/12)

天気悪そうだったので、午前2:30すぎから旧江戸川へGo! 本日小潮で下げてくる感じ。 まあ甘くないよね。タイスラロストしただけで終わりました。 経費:0円 ルアーロスト:タイスラ×1

放課後ていぼう日誌10話感想とおすすめのスナップ

目次です。原作的には4巻の初めですね。 放課後ていぼう日誌10話感想前半 放課後ていぼう日誌10話感想後半 おすすめスナップ! 放課後ていぼう日誌10話感想前半 しょっぱなから釣りいく気ない部長。夏だからしょうがないね。 陽渚ちゃんはアジゴの引きには飽…

放課後ていぼう日誌9話感想とタカベ釣りについてなど

今回の9話はどっちも原作からかなり好きな回でしたね。とても面白かったです。 放課後ていぼう日誌9話前半感想 放課後ていぼう日誌9話後半感想 タカベ釣りどうしたら釣れるのか ネッサ迷いに迷ってる マリアのルアー安かったので買った 放課後ていぼう日誌9…

初の8月伊豆大島釣行(2020/8/29,30)

8月も終わりですね。今年はいつもと違う夏になった方も多いでしょうね。自分は大きく変わりなかったです。 さてさて今年の3月ぶり(ついにシマアジ釣れた! ln 伊豆大島(2020/03/23-25) - 千葉県(湾奥)民の釣り日記)に、伊豆大島へ行ってまいりました!大…

放課後ていぼう日誌8話感想とダイソー太刀魚用ワインドジグヘッドと釣り場の愚痴

目次 放課後ていぼう日誌8話感想 ダイソーがまた釣具出した!【太刀魚用ジグヘッドとテンヤ】 釣り場に関する明るい話題と千葉県への愚痴 放課後ていぼう日誌8話感想 保健室ことていぼう部の部室に釣具置いとけるの良いですね。パックロッドなら場所取らない…

旧江戸川へ花火を見に行きました(2020/08/24)

8月だけどなんか今日涼しいし、シーバス釣れたりしないかな?ってことで行ってきました 今回の釣行の潮回りはこんな感じでした。 中潮20:30満潮ですね。18時くらいからスタート。下げまでやってやるぜ! コモモやタイスラやダイソー鉄板14gをぽいぽい投げる…

死の海・若洲(2020/8/22)

コショウダイが釣りたい!!! 最近25cmを超えるコショウダイの釣果報告がちらほら。2年前人工磯に何度か電気ウキをしに行ったのは、電車釣行単独派さんの動画でデカいコショウダイを釣っていたからでした。 でも結局釣れたのは15cmサイズのみ。この好機は逃…

放課後ていぼう日誌7話「穴釣り」感想

毎週の楽しみになっている放課後ていぼう日誌。6巻のエソ釣りは最高なので漫画買うと幸せになれます。 目次 放課後ていぼう日誌7話前半感想 放課後ていぼう日誌7話後半感想 放課後ていぼう日誌7話前半感想 7話のタイトルは「穴釣り」!大野先輩が初めてやっ…

ボートでアジ爆釣!(2020/08/16)

8/18は自分の誕生日!FLOWER FLOWERから誕生日プレゼントが! わーい^ ^ 嬉しい^ ^ さてめちゃくちゃ美味いアジが釣れていると聞き、先日ボートでドラさんに釣れて行ってもらいました 何度か場所移動したあと、アジの住処発見! 入れ食いも入れ食い、底につ…

内房キス釣りリベンジ(のはずが惨敗)(2020/08/16)

前回8月上旬に行った内房キス釣り釣行は自分は2匹、全体で7匹のみと悲しい結果。 このまま負けていられるか!ということでリベンジに行ってきました。 潮回りはこちら 12時ごろから開始。しかし暑い!ニュースでは不要不急の外出は控えましょう(熱中症になら…