千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーラモンスターにTバーデカアテをつける

船の大物釣り用ロッドはギンバルやデカアテが付けられるようになっていることが多いですよね。 八丈島の泳がせ釣りで陸っぱりから大物(キハダ)とファイトすると、竿尻を体に押し付けるので青あざできました。痛い。 というわけで、竿から体にかかる負荷を分…

魚を捌いていく!

ここ数年年末に魚いただいているんですが、今年もたくさん頂いたので調理しました。魚料理楽しいですわ〜 こんなにもらった まず4kgオーバーの大マダイ 釣りてー! 頭とカマは塩焼きにしました。 マダイの塩焼き本当に美味い。 身は刺身に。漬けも。 マダイ…

2022年の釣り振り返り!+釣具代いくらかかった???

早いもので2022年もそろそろ終わりですね。 さて毎年恒例、釣りにかかった金額を計算しましょう。 震えて眠れ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 釣りにかかった金額結果発表!!! 釣具にかかった金額発表!!! 今年買ってよかったもの …

タマンの刺身が想像以上に美味かった!

先日の式根島で釣ったタマン(ハマフエフキ) 4日ほどおいて、刺身で食べてみました! 熟成するとき少しサンノジ'sスメルがしたので、皮と腹のところにお酢を薄く塗っておきました。緩和されたと思う。 捌いてみると、程よく脂がある感じでうまそう! いけるや…

初冬の式根島で釣り(ほぼカゴ釣り)!(2022/12/10,11)

伊豆諸島に行ったのは2016秋の式根島が初めてでした。集計してみると、、 式根島×6回伊豆大島×18回八丈島×5回 で29回行ったみたいです。 今回は7回目の式根島、30回目の伊豆諸島です。 オキアミ、アサリ中心で、少しサンマとイカも持っていきました。餌で攻…