千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

千葉でヒラメ、アジ、メバルを釣りたかった(2022/01/27,28)

1月仕事が忙しく、やっと落ち着いて木曜・金曜休みになったので初釣りに行きました。

 

朝11時頃家を出て、まず外房サーフへ。

本当は朝7時に家を出るはずが,お布団があったかすぎた。

よく寝て元気になりました。

 

久々のサーフですが、そういえばウェーダー買ったんです。これ。

 

 

チェストハイウェーダー履くとかなり安心して立ち込めるので良いですね。

これはメッシュがついていてそれほど高くなく、脱ぎやすいです。

 

1箇所目は1,2時間やって撤退。

テトラがあるところで、FGの上からジョルティーロストした。悲しいのでFGむすびなおして移動。

 

2箇所目につくと風ない+波ないで非常に良コンディション。根掛かりもないけど海藻が…

 

でも時折水面に魚がいる。ボラかな?

魚がいたので日没まで粘るもノーバイト。

 

 

日没したので移動してアジ狙い

4箇所回りましたが微妙…やはり朝夕マズメでないと厳しいのだろうか。釣り場は良いところでしたけどね。

 

f:id:turiheta:20220130171508j:image

 

爆沸してる子クサフグに齧られたくらい

 

4箇所回った内の1箇所ではゴーフィッシュカムで水中撮影試みた。

 

しかしスマホからマイクロSD読んで確認すると撮れておらず、テンション下がってもう帰ろう...と。

 

しかしなんと家に帰ってから確認すると撮れていた。

SDカード読む機械がおかしかったぽい😇

(でも夜の映像は正直厳しいね…やっぱり日の出てる時間の撮影が◎)

 

勘違いでテンション下がったので内房に移動してメバリングすることに。

 

ちょっと海面照らしてみると、銀色の魚の稚魚がわんさか。ウミタナゴっぽいが正確には分からず…

 

メバルプラグ投げてると2回当たった!

しかし掛けられず(T . T)

 

そしてこの前買った21セフィアXRも初実戦。(ハンドルはゴメクサス)

 

f:id:turiheta:20220130180830j:image

 

感想は…とても良い!素晴らしい!神リール!

 

巻いているだけで楽しいシマノのクイックレスポンスのリール。みんながヴァンキッシュをポンポン買う理由が分かる。

 

 

 

PE0.6号リーダー2.5号巻いており、エギングタックルだけどメバルプラグ普通に投げてた。1gのジグとかは大人しくアジングタックルを使うけど。

 

寒いし釣れないし、ここまで一睡もしてなかったので3,40分眠ってから帰路につきました。

 

f:id:turiheta:20220130172259j:image

 

朝6:30にニンニクましましで家系ラーメン食べると、帰りの運転が辛いことがわかりました。

 

眠気より気持ち悪さが勝ってた(^◇^;)

 

本当は内房サーフで朝マズメやりたかったけど、やや下半身の防寒が足りずメバリングで既に寒い寒い言ってたので諦め…

 

モンベルに買いに行きます。

 

【経費】

11250円

 

【ルアーロスト】

ジャルティ22g

 

【メモ】

防寒大事

マズメ大事

平日釣行気楽で良い

いろいろな釣りできる千葉県最近見直した

 

【タックル】