千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

新月付近の房総エギング(2024/02/12)

満月🌕の方が釣れると聞いて、今まで満月付近を狙って行っていたのですが今回はあえて新月+2日目あたりで行ってみました。

 

去年はこんな良い思い出来ました✨

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

16時前には釣り場着。

 

f:id:turiheta:20240215013814j:image


人が少なかったので釣れてないのかな?と思いましたが、夕まずめに向けて人増えてきた。あぶね。あぶね。


16〜17:30くらいまではまだ日がある時間。

 

フラッシュブースト&ジェットブースト&7.4秒/1mのスローフォールエギ(去年シマノから出たやつ)で攻めたり、青系やピンク系のヤマシタのエギに変えたり。

 

ジェットブーストってあれです。シマノが誇るバネを使った重心移動システムです。

昔でいうAR-Cってやつ。

 

投げてみればわかる圧倒的飛距離。

セフィアクリンチロングアピールは次世代を担うエギだと思うんですが、もっといろんなバリエーションが欲しいですね。3.0号でも4.2秒/1m。

 

島の水深あるようなところでのエギングでフォール待つの苦手なんですよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


釣れなかった!!周りも!!

 


日が沈むとやっぱり結構暗い。

ゆっくりじゃないと見つけられないかな?とか、

光ってないと見つけられないかな?とか

思っていろいろ試す。


暗い時に有効という下地が赤テープのエギ投げたり(前にデカモンゴウイカ釣ったやつ)

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れなかった!!!周りも!!!

 

 

周りも全く釣れてなく、新月はこんなものかーと思っていくつか港回って帰宅。

帰ってXみたら凄腕エギンガーの方が7杯も釣ったと!

その方によれば暗くても食うらしい。。

 

往復の運転時間と釣りしていた時間いい勝負笑

もうちょっと粘ればよかったかな?と思いつつ、、、まあ次の日も仕事だったので。

 

 

1年に1度くらいはエギングで釣りたいので、またチャンスがあれば行きます!

 

でもその前に大島行ってきます!

来月は青物狙いで八丈行きたいな〜。

 

 

経費

10000円