千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

伊豆大島でフエダイGET!オキアミパラパラ釣りがすごい!

アカイカは撃沈しました。

たった一度だけあった当たりも、超ちびイカで。

こうなるとシーズンは終わりです。

 

f:id:turiheta:20230626233104j:image

 

この子は何回も食ってきましたけどね〜

サビはお呼びでない。もっと大きかったらなー

 

師匠は釣らずにイカ網で掬ってました笑笑

 

 

宿でぬこまた釣査団の大西隊長と初めてお会いできました!いつもよく見て参考にしているYouTuberさんなので嬉しかった!

 

そしてイサキ釣りの必殺技を伝授してもらいました。オキアミパラパラ釣法、いわゆる完全フカセ釣り(ウキを使わないフカセ釣り)みたいなやつです。

 

youtu.be

 

上の動画でやってるやつ!

パラパラっとオキアミを撒いて、そこにハリ付きのオキアミを紛れ込ませて、魚を騙して釣ります。

コツを教わったので、実際にやってみた!

 

まずは明るい夕方からやってみて感覚を掴む。

足元の際を狙う釣りなので短い竿の方が良いと聞いたので、ロッドはダイワのレイジーT86ML(シーバスロッド)。

 

リールはシマノのナスキー3000HGに道糸ナイロン4号でそのまま先にハリをつけてやりました。

 

◾️真鯛針10号

→重すぎて周りのオキアミよりかなり早く落ちていく

◾️グレ針4号

→ほぼ同じようなスピードで落ちていく

 

グレ針4号でかなり丁寧に同調させましたが、日の出ている時間はノーヒット笑

 

本当に釣れるのか不安になってきた。。。

 

が!暗くなると、色々釣れました。

やっぱり明るいとハリス4号が見切られていたんでしょうかね。流石に太いかも。明るい時間は2号くらいがちょうど良さそう。

 

f:id:turiheta:20230629003928j:image

 

シーバスロッドでこのサイズのイスズミはキツい笑


f:id:turiheta:20230629003931j:image

 

毎回会うね君は。ぷくー。

口元に指は絶対に近づけないように。

 

狙い通りのイサキも!

f:id:turiheta:20230629003926j:image

 

道糸ナイロン4号でやってたわけですが、巻き癖がすごく。。

糸を送る釣りなので、かなり気を使わないとライントラブルしちゃいました。暗くて手元も見えないし。

 

というわけで、道糸PE0.8号に変更。リーダーはフロロ4号を結構長めに。

リールは同じナスキー3000HGですが、両対応できるように替えスプールを持っているのだ!ナスキーのスプールは3000円しないからいいね〜

 

f:id:turiheta:20230629004521j:image

 

 

 

 

PE0.8にすると、まず糸癖がついていないのでラインの送り込みが断然しやすい。

足元なのでPEでも問題ないというか、むしろPEラインの方が感度も良く、やりやすいです。

 

フォール待つのに耐えられなくなり、割りビシ(ガン玉)を打つ。

 

すると、、、なにやら大物が。またズミか?

 

 

 

 

上がってきて、タモ入れのためにライトで海面を照らすと、これは!!?

 

完全タイ系統の魚影!イスズミじゃない!

絶対取りたい!!

焦って距離感見誤り、タモ入れ1度失敗!

 

ハリスは4号なので、そうそう切られないと思いましたが、何せハリがグレ針4号。

 

ドラグ締めすぎないようにかなりを気をつけながら、なんとかタモIN!

 

f:id:turiheta:20230629005252j:image

 

フエダイ!!!

うわーーー!!!😭

ずっと釣りたかった魚だ!!!

 

ハリこんな小さいんですよ。

ヒヤヒヤです笑

 

f:id:turiheta:20230629021024j:image

1番右が今回使ったがまかつテクノグレ4号

真ん中が真鯛針の8か10号だったかな

1円玉は平成9年…同い年ですw

 

 

 

 

ちなみにぶっ込みは根魚ラッシュ。

f:id:turiheta:20230629005710j:image
f:id:turiheta:20230629005712j:image

 

丸セイゴ18号に食ってきてるので小さすぎるわけではないですが、17,8cmしかない。

アカハタ・カサゴ2匹ずつ釣れましたが、全リリース。

 

フエダイ釣れたからもう釣れなくても良いや〜と思いながら、余ったオキアミ消費のためカゴ釣りへ。(オキアミパラパラ釣りかなりエコで、餌が余る😅)

 

…イサキたくさん釣れましたとさ。

足元でも・投げても・棚変えても、イサキ。

 

朝焼けと共にYOSHIKIさんがまたお弁当を持ってきてくださった!

f:id:turiheta:20230629005635j:image

 

揚げ物、揚げたてですよ!?朝4時ですよ!?ビックリ!!

コーンと島のりの炊き込みご飯も美味しい!ありがとうございます!

 

前回はなんとかアカイカ渡せましたが、今回は何も渡せず…お代渡せばと後悔…。

 

餌が残ってたので粘るもイサキと餌取りで心折られ納竿。

ふらふらで帰りました。

 

念願だったフエダイ釣れて、めちゃ良い釣りだった!!

 

フエダイはありとあらゆる魚を食べているTwitterFUNAさんが1番美味いとおっしゃっている魚です!超高級魚!

 

f:id:turiheta:20230629010413j:image

 

内臓脂肪がオレンジ
f:id:turiheta:20230629010416j:image

 

頭は兜割りして塩焼きに!
f:id:turiheta:20230629010422j:image

 

シンプルですが、激うま。。。

 

身は熟成させます。

熟成にぴったりなこのシートを使います。

FUNAレコメンド品なので信頼できます!笑

 

 

魚からドリップが出ているように見えてもー
f:id:turiheta:20230629010419j:image

 

開いてみれば内側には血は残っていません!

ユニチャームの技術がふんだんに使われている笑
f:id:turiheta:20230629010410j:image

 

キッチンペーパーは頻繁に変える必要がありますが、これは外に出ていくのであまり変える必要ないですね。丸のままというのもありますが。今回も一度も変えてません。

 

丸4日以上は熟成して(もっと置いても良かった)、いざ捌く!

この脂!!

f:id:turiheta:20230629232908j:image

 

これは石鯛に似た味がしてめっちゃうまーい!
f:id:turiheta:20230629232911j:image

f:id:turiheta:20230629232905j:image

 

 

石鯛のおいしさに惚れてアサリの釣りしてましたが、こちらの方が釣りやすい気がする...いつになっても石鯛釣れないし笑

まあ暖かい海の魚なので初夏〜秋限定ですかね。

 

 

オキアミパラパラ釣りはリーダー4号くらいのルアータックルでも成立するので良いですね〜オキアミの量も少なくて済むし。

餌を撒く用に割り箸準備しておくと吉。

 

テクノグレ4号と7号を買い足しました!

ハリス4号結ぶにはグレ針4号は小さすぎてかなり結びずらかったので、7号も買いました。


f:id:turiheta:20230629232914j:image

 

 

 

 

 

シイラ釣れたり、今年やけに運が良いです笑

事故らないように気をつけよ笑

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

【経費】

17000円