千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2023年伊豆大島アカイカチャレンジ3回目とシイラ!?(2023/6/10,11)

アカイカの季節なので今回もアカイカ狙いです。

前回4匹だったので超えたい!でも最近の釣果は落ち目のよう…

 

前回>>>

turiheta.hatenablog.com

 

行きの2等和室、FUNAさん夫妻と同室でした。

Twitterでよく見るエアマットを生で見た笑

 

f:id:turiheta:20230611124901p:image

 

f:id:turiheta:20230611124851p:image

 

まずはサビキチェック。

サバ風呂かと思ったらタカベ風呂でした。前回来た時よりも成長してましたね。この子達が夏食べ頃サイズになるのかしら。

(タカベはアカイカに不向きなので全リリース。ショゴいる時なら泳がせても良いんですが)

 

タカベが多く、サバの数が以前より少なくなっており、活性やや控えめ。

 

サビキチェックの後はGoproで海中チェックのお決まりの流れなのですが…

 

f:id:turiheta:20230611125356j:image

 

マイクロSDカード忘れとるやんけ!

もう一枚買おうかなぁ。確実にどちらをカメラに入れておくようにすれば、忘れることはないでしょう。

 

昼飯

f:id:turiheta:20230611125509j:image

 

ちびの味噌チャーシュー麺(白)。

ここのチャーシュー美味しいんですわ。

 

塩分取ると、糖分取りたくなったので、岡田港目の前のお土産屋さん一峰のソフトクリーム。

f:id:turiheta:20230611125738j:image

 

餌は確保して夜!

トイレ行ってる間にエアーポンプの電池切で10匹近く死んでしまったので、電池残量は気をつけましょう。ちゃんと予備の電池も持っておくこと。

f:id:turiheta:20230611130015j:image

 

あと死なせてしまった分の魚を追加しようとサビキ釣り。

日没しても少し棚深くしてやると釣れました。参考まで。

 

サビキはいつもの快適職人サビキ白3号。

白は暗くなっても見えやすいと思うんですよね。

 

 

 

針サイズは釣果に直結するので、小アジ・小サバ狙いではこの3号をおすすめします。

針すぐダメになるので、複数準備しておきましょう。(釣れなくなったなーって時は針先なまってきているかも)

 

さて本番のアカイカ釣りです。

22時くらいまで、地獄の当て潮(沖から自分に向かって流れる潮)タイム。

泳がせだとすぐ絡んでしまったので、スッテを使ってました。両方用意するの大事。

(巻く餌はサバを好きなサイズにカットして使いました)

 

しかし周りも含めほとんど釣れてません。

サビキ釣りしている時に聞いたら昨日は激渋だったらしいので今日もそうなのか…

 

と思っていると!あたり3連発!

2つスカで、1本取れた!

 

f:id:turiheta:20230611130332j:image

 

そのあとアカイカ師匠と合流して、釣り続けますがまあまあ渋い。

 

棚があっていたのか、私の仕掛けによくあたってましたが、合わせ出来ずにバラし多数。それでも合計4杯釣れました。(泳がせ2、スッテ2)

 

ワイワイやれて楽しかった!

 

アジには全く当たりがありませんでした。

生きている小アジより、死んだサバのほうが良さそうです。

アカイカかなり獰猛なので、20cm弱のデカサバでもOKです。

 

 

アカイカ釣りの合間に他の釣り人さんと話してた時にシイラっぽいデカい魚影見た」と言っていたんです。その時はふーん程度だったんですが…

 

朝まずめに残っているアカイカのワンチャンス狙って死にサバを流していたら…

 

突然ドラグがなり竿が引きずられる!!

 

なんだ??と思いながら興奮気味にファイトしていたら、跳ねた!こりゃ絶対にシイラだ!

 

アカイカ仕掛けは磯竿2,3,4号の3本出してたんですが、運良く4号にヒットしてくれて。しっかりとキャッチ。

 

f:id:turiheta:20230611132418j:image

 

70弱のシイラ人生初魚種です!

 

トビウオもたくさんいたし、イカも入ってるし、青物が好きそうなもの全部揃ってますからね。いるんだなぁ。そろそろ青物も狙っていけそうですね。

 

ってこいつがいるからアカイカ渋いんじゃないか…?

 

しかしアカイカ狙いできていたのにシイラが釣れるなんて!

個人的に思う海釣り・離島釣りの楽しさが詰まりまくってますわ!

 

f:id:turiheta:20230611132003j:image

 

メガディス4-50HR×11ツインパワー4000(PE1.5号、リーダー5号)

掛かったのはこのタックル。流石に余裕でした。

 

運が悪いと

リーガル2-53×レブロスLT3000(ナイロン3号)

だったのでヤバかった💦

 

久々に青物の引き感じられて楽しかったです♪

 

アカイカ釣りは合わせがやっぱり上手くいかなかった。

でも最後の1匹は納得のいく合わせができました♪

 

f:id:turiheta:20230611133107j:image

(胴に掛ける)

 

ちなみに4匹でも堤防中でトップクラスに釣れてます笑

あたりは1番出ていたので、もっと合わせられたらダントツだったのに〜

 

f:id:turiheta:20230611223418j:image

 

もうアカイカシーズン終わっちゃいそうです。

あと一回行きたいな〜。いけるかな〜。いるかな〜。

 

八丈島の泳がせも気になるんですけどね。今月は日程組む余裕なさそうなので、こちらは秋以降ですね。

 

経費

14000円