千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ハタンポ泳がせカンパチin伊豆大島(2021/09/21)

 

9月!青物!カンパチ!東京湾奥も青物の釣果情報が上がってきましたね。この時期は水温高くなってしまう八丈島より、伊豆大島かなということでGo。

 

2年前には9月の伊豆大島では70cmのカンパチを釣りました。良い思い出です。

turiheta.hatenablog.com


f:id:turiheta:20210921233906j:image

 

ただもう2年も経ち、過去の栄光感は否めない。更新したい。

 

しかし台風14号発生…泳がせできないかも。。

ということで、ぶっ込み・泳がせ両方の準備をしていきました。冷凍アサリとスルメイカを塩で締めて持っていきます。

 

今回は特2等席に初めて乗船。楽しみで寝付けないのは変わりませんが、1度寝たら朝までぐっすり。行きだけでもお金出す価値ありますね。八丈島までだと株主優待使っても片道+3000円掛かっちゃいますけどね。

 

到着し、ルアーを投げるも全く釣れない…

9月といえばショゴがかなり釣れるイメージだったのですが、堤防中見てもフカセの人とサビキの人1匹ずつくらい。渋い…

 

友人らはイカ餌で

カサゴ

f:id:turiheta:20210925000631j:image

・イシガキフグ

f:id:turiheta:20210924235702j:image

ハコフグ(さかなクンのやつ)
f:id:turiheta:20210924235707j:image

 

さらにアサリ餌でイシガキダイ×3!

しかも1匹は30cm近いサイズ!


f:id:turiheta:20210924235704j:image

 

1時間で3匹程度釣ってました。流石すぎる。仕掛けは太ハリスのカワハギ仕掛けらしいですよ!

 

 

一旦宿で休憩し、いろいろ偵察。

元町ではかなり沖ですが鳥山あり、ルアー投げましたが不発。バカでかい70cm級ソウシハギが釣れてた。他の堤防に移動して餌で探るもエソ・チビウツボのみで終了。そして日没。

 

夜の部へ。コマセ用意していなかったので、泳がせ用の餌を釣るのに苦戦。隣にいた女性2人組からハタンポを恵んでもらい、なんとか6,7匹程度確保。めちゃくちゃありがたい。

 

イカぶっ込みは一度ドラグ出るも10号リーダーから切られてしまった。くやC…

f:id:turiheta:20210925002209j:image

 

あとは初めてアサヒガニが釣れた

f:id:turiheta:20210925002311j:image

 

漁業権大丈夫かな?と気になり調べてみると、7月中以外であれば大丈夫ぽい。

 

f:id:turiheta:20210925002350j:image

 

そして夜明け前から泳がせるも不発。

しかし夜が明けてからはハタンポ3匹でショゴ3ヒット2キャッチ!

 

f:id:turiheta:20210925001740j:image

 

これだよ!昨日の朝もこのくらいの活性のはずだったのに!

 

そして今回ハタンポ泳がせのコツを掴んだ気が!

ハタンポって弱りやすいので、いつも中々泳がせられず苦労していたんです。

 

ウキは電気円錐ウキ5号、棚は3〜5m程度に設定、棚に落とすために2,3号のオモリも用意。仕掛けはいつもの↓↓↓

 

ウキは下のシリーズの5号。

 

この仕掛けで冒頭に書いた70カンパチも釣りました。この仕掛けの良いところは、餌用の小さい針が付いているところです!おかげで餌が弱らない。

 

この小さい方の針をハタンポの上顎から入れて目のところから出します(表現グロいですが)

背掛けハタンポは結構弱るんですが、この方法は弱らなくてかなり元気に泳いでいました。ハタンポのベストな付け方を発見してしまった!

 

あとは新調したエアーポンプもしっかり動いてくれましたね🎶

 

弱モードでも6,7匹のハタンポ+アナゴ+キントキ生かせてたのでかなり良かったです。

 

・夜カゴ釣りの人もいたが、かなり渋い

・タマンは60オーバー1匹確認

・泳がせは66cmのカンパチも出たらしい

 

今回も中々厳しい結果となってしまいました。もう少しやりようがあったかもな…と反省。

 

ジャンボエビフライカレーを楽しみにしていましたが、台風の影響でうねりが残っていることもあり、エビフライはつけられず…かなC

 

f:id:turiheta:20210925002807j:image

 

 

今泳がせの餌を生かすバッカンは中古4000円で買ったがまかつの45cmキーパーバッカン。

角に穴が空いたりしても補修しながら使ってきましたが、ファスナーが壊れ始めてきていてそろそろ買い替えかも。

 

そう思って釣具屋行きましたが、ハードタイプのバッカンが売ってませんでした👊

 

【経費】

17000円

【メモ】

自分の経験を信じるのが大事

泳がせの仕掛け準備不足があった