千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

伊豆大島での泳がせ釣りでカンパチ!(2019/09/06)

2泊3日で伊豆大島へ行って参りました!

 

これで伊豆大島に釣りに来るのは5回目。去年の11月、今年の2月、

7月(伊豆大島 釣り旅行 2日目(2019/07/06) - 千葉県(湾奥)民の釣り日記 )、

7月(伊豆大島の釣り(2019/07/28) - 千葉県(湾奥)民の釣り日記)、

そして今回。前々回は仲間が75cmのカンパチを釣ったんですが、そろそろ僕にカンパチが来ても良いころかなぁと。そんなことを思いながらさるびあ丸に乗り込みました…しかし

 

 

 

初日はアタリすらなく、ボウズ!

 

2日目も日が沈むまでボウズ!

 

 

 

仲間にバカにされ,後輩に頑張ってくださいと言われる始末。。。

 

 

日が沈んでから、ボウズ逃れのカゴ釣りを始めました。棚8mくらい。すると…

 

f:id:turiheta:20190908013150j:image

 

イサキ!

 

入れ食いでした。人数分くらい釣ってやめました。1時間くらい中断してから投げてもすぐ釣れたので、本当にイージーフィッシング。

 

ちなみに今回使ったカゴは去年の11月に伊豆大島で釣り上げたやつでした。なんか嬉しい😃

 

 

24時ごろ宿に帰ってイサキを食べ、シャワー浴びて、3時ごろからまた釣り場に。

 

 

少し釣りをしていると、先端で釣りをしていた方にワラサがヒット!

 

実はこの方同じ宿に泊まっていたんですが、大物狙って色々なところに行っている方らしく、色々とアドバイスいただきました。60cmのワラサであっても餌になるらしい。。。凄まじい人でした。。。

 

 

その後も大きめのボイルが時々起こります!

 

 

仕掛けとしては電気ウキに軽い中通しオモリを入れてます。ウキ止めは10mくらいのところに一応打ってました(カゴ釣りの残り),軽いオモリを使っていたので棚まで落ちるのはゆっくりです。

 

針への付け方はこの時は背掛けでした。鼻掛けの方が弱りづらく,背掛けの方が弱りやすいと聞きました。なので,泳がせの餌が多くある時は背掛け・少ない時は鼻掛けというのが良いんじゃないかと思います。

 

 

 

1匹だけ残っていたギンガメアジに針をつけ、祈りながら投げる。そして投げ直して3回目くらいのとき。

 

 

電気ウキがすっと沈む。12号ウキにほとんど錘なしでやっていたはずで、沈むわけがない。なんで沈んだ??など考えたその瞬間

 

 

 

 

 

 

ギィーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ついにきました。カンパチかワラサか。

 

どちらにせよ…デカイ!

 

こんなに引く魚を掛けたのは初めてだったので焦りましたが、周りにいた方がサポートしてくれたので落ち着いてやり取りできました。

 

磯竿4号にバイオマスター6000XGにPE3号という割としっかりしたタックルだったので5分ほどのやりとりで上がってきました。そして…

 

f:id:turiheta:20190908014918j:image

 

夢にまで見たカンパチバス持ち!!!

 

f:id:turiheta:20190908015025j:image

 

頑張って測れば70cmありました。なので70cmカンパチということにして自慢しようと思います^ ^

 

 

今回釣れたのはカンパチだけでしたが、ワラサにカツオ、デカイシイラなどを見ることができました。改めて伊豆大島のポテンシャルの高さを感じました。

 

めちゃくちゃ楽しかったです笑

 

 

ちなみにこれはクール便で家に送ったのですが、朝11時までに持っていかないと翌日発送になるのでご注意ください。

 

 

f:id:turiheta:20190908015608j:image

 

f:id:turiheta:20190908015617j:image

 

 

また伊豆諸島行きたいなぁ

 

 

 

泳がせ釣りの仕掛けは自分で作ることも多いのですが,この時はこちらの仕掛けを使っていました。

(今Amazonは売ってないようだったので楽天の方でみてください)

 

 
 
泳がせは胴突の仕掛け(ヒラメ用)が多く,青物などのウキを使った泳がせには使いづらいのです。胴つきじゃないこの仕掛けは結構重宝します。小さい針もついているので,アジが小さい時にはそっちの方の針に餌を付けたりします。(本牧で釣ったマゴチなど)
 
もっと売って欲しいのですが,近所にはあんまり売ってないんですよね・・・Amazonも胴つきの泳がせ仕掛けばかりだし・・・
 
 
f:id:turiheta:20190911160332j:image
 
激うまでした。また来年もカンパチ釣りたいっすね
 
では!