千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

久々の秋の式根島!食事を楽しみました() (2021/10/16,17)

久しぶりに式根島に行ってきました!

 

式根島はまだ釣り一年生だった頃に初めてきた島で、その時は鯖が入れ食い!島の魅力に取り憑かれるきっかけになった島です。まあこの話もう何度も書いてますが笑

 

ここに来ると疲れが吹き飛ぶ!

日本酒片手に乗船。日本酒が1番好きです🍶

f:id:turiheta:20211018040221j:image
f:id:turiheta:20211018040224j:image

 

今回は往復特2等1万円と超お得なさるさる切符。

特2等本当に素晴らしくて、もう抜け出せそうにありません笑。釣りは体力管理も大事だったりしますからね。

 

f:id:turiheta:20211018040524j:image

 

到着〜♪

いつも電動自転車を借りるのですが、今回は初のレンタカーを借りました。(結果的にこれが功を奏しました。)

 

自分はサビキをやり、同行者はジグなどルアーを投げる。ルアーはエソやヤガラが釣れるも、本命のショゴは釣れず。サビキもオヤビッチャが多く、ムロアジは釣れない…

 

一応オヤビッチャとイスズミ生かして泳がせましたが泳がない!

 

釣れないので動画撮影してみた。

youtu.be

海底の状況が見えるので釣りの参考になるのでは?と思ってます。ぜひ有効活用していただけたらなと思います。

 

ちなみにカメラはこれです。

 

 

これみると足元はしっかりブロックが入ってますね。斜めに入ってます。段差のところに魚がいそうです。あとウニがすごいですね。

 

10/26にラスト航海のゆり丸見れたり。

少し遠くでカツオらしきナブラがあったり。

この時はまだ楽しかった。

f:id:turiheta:20211018142757j:image

 

少し時間が経つと…

 

f:id:turiheta:20211018142903j:image

 

野伏港からは新島が見えるんですが、ほとんど見えない。雨がしっかり降ってきました…

 

今回は車だったので、車に避難。

電動チャリだったら詰んでました。。。

 

しかしもう日没になってしまうので、濡れる覚悟で釣り頑張る、、も撃沈。

 

飲まなきゃやってられない。

「しきね」

f:id:turiheta:20211018143820j:image

磯のり弁
f:id:turiheta:20211018143824j:image

 

楽しく飲み食いして、9時過ぎに就寝。

 

朝4時起床。釣り人の朝は早い。

でもしきねの飲み過ぎで、気持ち悪い…

 

f:id:turiheta:20211018144422j:image

 

港に行くも気持ち悪くて自分は竿出さず(せっかく釣りできそうな天気だったのに〜…)

 

せっかく雨も降っていないので、神引展望台

f:id:turiheta:20211018144352j:image
f:id:turiheta:20211018144355j:image

 

荒削りな感じが良いです。

 

宿に帰って東海汽船HP確認すると、上り便(帰りの船)欠航!
まあ前回も同じだったので慣れっこなんですが(^◇^;)

 

上り便欠航でも実は帰れます。通常上りと下りの2回接岸をするのですが、海が荒れる場合は下り便(東京→各島)のみの接岸になります。

 

本来神津島まで行って折り返すところをそのまま乗るので、滞在は2時間弱短くなってしまいます。観光に疲れて寝過ごし注意!笑

f:id:turiheta:20211018144506p:image



朝ごはんは池村商店のたたきバーガー!

前日から予約しました。

上り便欠航は正直予想していたので、朝一番8時受け取ることにしてました。これ9時とかにしてたら受け取れなかった笑

揚げパンやたたきバーガー人気なので、確実に食べたい方は電話予約が確実です!

f:id:turiheta:20211018145150j:image
f:id:turiheta:20211018145145j:image

 

美味いんだよな〜

揚げパンも有名ですが、これも負けず美味いです

 

釣りがダメなら食を楽しむしかないって事で。

帰りの船で豪遊笑
f:id:turiheta:20211018145143j:image
f:id:turiheta:20211018145140j:image
f:id:turiheta:20211018145147j:image

 

 

さるびあ丸、また2週間後に会おう!大島で!


【経費】

18000円
【メモ】

食事が美味い

しきねは怖い

 

ムロアジは夕方が良い。ちょっと沖。

イカは6月。

軽めのジグも大事。

小型ベイトがいるときが青物有望。