千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

3月八丈島で泳がせ釣り(2022/3/11〜14)

以前キハダマグロをあげた友人は来れないため、友人N氏と2人でGo。狙いはもちろんキハダ・ヒラマサ・カンパチ!

 

f:id:turiheta:20220314184829j:image

 

1日目

着いて宿の方に話を聞くと、最近ヒラマサが出まくっているとのこと!初ヒラマサに期待が高まる。

 

まずは泳がせるムロアジ狙い

しかしこの日は堤防全体で3本程度とかなり厳しい状況。サビキをしている方に話を聞くと「ここは昨日からダメ」だそう…

 


結局1日目は泳がせを出来ずに終わりました(T . T)

 


情けないときは情け嶋ですね…

N氏は美味い美味いと飲みまくってました笑

 

f:id:turiheta:20220314184847j:image

 

 

2日目

朝一ムロアジを狙って某港に行くも回って来ない…

 

もう1箇所回ってイマイチだったので、昨日と同じ場所へ。するとムロが釣れている!

 

f:id:turiheta:20220314184947j:image


5匹確保して一旦お昼を食べに行き、少し休んで再度釣り場に戻ると地元の方がファイト中!上がってきたのはヒラマサ!


自分達が休んでいる間に一本バラしもあったそうで。これは期待できるとムロアジを流す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も釣れない。ノーヒット。

6人くらいは泳がせ出してた思いますが、全体でもあまりあたりがなかったです。残念!

 

f:id:turiheta:20220314185024j:image

 

2本目の情け嶋が沁みる

 

 

 

3日目

この日の朝一ムロチャレンジは大成功!

10匹以上を確保して泳がせる…………

 

f:id:turiheta:20220314185130j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日没。ノーヒット。

 


他の方々は結構当たりが出てましたし、ヒラマサも一本上がりました。

この日は昼休憩も挟まず、日没までひたすらムロアジを泳がせ続けましたが、我々はノーヒット…残念無念

 


3本目の情け嶋は過去1ペースで空になりました。

 

f:id:turiheta:20220314185115j:image

 

 

 

4日目

最終日も泳がせ!船の時間があるので、ファイトのことも考えて1時間半しかできません。


今回の遠征の中で何度かみた、ヒラマサに驚いたダツが飛び散る現象もあり、期待が高まりますが...結局ノーヒット。

 

 

釣れなかったですが、島釣行は釣れなくても楽しいのが一番のポイント!楽しい思い出たくさんできました。

 

まず泳がせ釣りについて色々教えていただいたり、道具も貸していただいている方と初めて直接お会いできました。

 

あとは宿が同じだった方が2年前に書いたブログを見ていたみたいで😱(ブログ見たと直接言われたの初めてでした)

 

見られて恥ずかしくない、しっかりした文章を書いていきたい()

 

ムロアジ用仕掛け

浮きつきのサビキ仕掛けで水面近くを狙うのがおすすめです。

浮き止めから針までは2〜4mくらいですかね。

サビキは絶対このホワイトのやつ!ハリス1.5あると安心です!

 

 

 

 

帰りの船でエース釣り具さんのブログ見ると、最終日には43kgのキハダも上がったみたいです...

 

リベンジ行くしかない...

 

経費

45000