千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

八丈島の釣りに備える 仕掛け・ルアー編

八丈島へ持っていく仕掛けやルアーを紹介します!(初八丈なので参考程度でお願いします)

 

追記:

2度目の八丈島キハダマグロとファイトしました。

 

turiheta.hatenablog.com

 

それを元にかなり追記しました。多少は参考になると思いますが,現地の釣具屋さんや地元の人に聞くのが1番ですよ!

 

・VS-7070

f:id:turiheta:20190921034234j:plain

 

持っていく釣り具のほとんどを収納できる頼れるヤツ。(自分は荷物多すぎなので,全てではない)

 

アルテグラ・ストラディック・バイオマスターはみんなこれに入れる。便利ですね。疲れたら座ることもできます。

 

 

上段:

f:id:turiheta:20190921034247j:plain

 

 

下段:

f:id:turiheta:20190921034258j:plain

 

下段の手前のスペースに,リール3つが入ります!個人的には離島遠征ではこれ以下のサイズは考えられないです。

 

 

 

 

・ウキ&カゴ

f:id:turiheta:20190921034323j:plain

 

某動画の影響でVIPのカゴが2つも...銀色のやつ!は3000円超えてたと思います。真面目にやる時は15号ですが,やはり疲れます。遠投がいらないときなど,軽めにやる時は8~10号を使います。ウキは特にこだわりがありませんが,↑の12号中通しウキは縦長でPEを通すときにイライラします。あまりおすすめではありません。

(ただ,中通し浮きの電気ウキで号数大きいのが売ってなかったんですよね...)

 

 

 

・小物色々

f:id:turiheta:20190921034403j:plain

 

普段持って行っているラインは3,4,10,14号。4号がなくなりそうなので,5号が追加されてます。

 

追記:キハダマグロ考えるなら24号100lbくらいを用意したいところです。底土港は根がないので,24号でも十分でした。他の釣り場はもっと太いハリスを使うことも考える...あんまり太いと切れずに竿ごと持ってかれちゃいますけど^^;

 

 

f:id:turiheta:20190921040409j:plain

 

オキアミつける針は,オキアミチヌの5号くらいを信用してます。返しがあってオキアミが取れづらいのが良い。

 

追記:真鯛釣りたいので最近は真鯛針の10号使ってます。40くらいのシマアジちゃんと釣れたので好きになりました^ ^(単純)

 

 

f:id:turiheta:20190921040529j:plain

 

あと今回活躍を期待しているのは,活餌ローリング。上のようなでかいヒラマサ針を泳がせの餌に直接付けると弱りやすいですが,これがあれば餌を弱らせずにでかい針を使うことができます。目指せメーターオーバー!

 

追記:

→最近はあまり使わなくなりました...くるくる回って餌がつけづらいんですよね。餌に対して極端に大きなハリでなければ,結構生きるのでなくても問題ないですね。

 

ちなみにキハダマグロかけたときは下のハリでした。自分も,釣り上げたT君もこれだったので結構信頼してます。

 

 

 

 

 

・仕掛けなど

f:id:turiheta:20190921034348j:plain

 

サビキやら,根魚も狙えるようにエコギアの熟成アクアも準備しています。あとはジグサビキ。泳がせの仕掛けも一応用意。

 

 

 

・ルアー

f:id:turiheta:20190921042257j:plain

 

今年に入って少しはルアーも釣れているが,去年まではみんな出番がなかった。ワームはコアマンVJ,ジグは撃投ジグとダイソージグ,鉄板バイブレーションは,ビックバッカーが中心。いつイカに遭遇してもいいようにエギ一個。

 

トップウォーター系のルアーで青物釣りたい!と思いつつ,いつも泳がせ釣りをしてしまう。

 

追記:

堤防からでもかなり流れの速いところがあり,80gくらいでないとそこが取れないこともあります。

 

 

・エアーポンプと尻手ロープ

f:id:turiheta:20190921034415j:plain

 

ぶっ込み釣り・泳がせ釣りに必須。エアーポンプは高かったですが,性能良くて満足しています。

 

追記:

2度目の八丈釣行の際も強モードで,ムロアジ4,5匹をずっと生かすことができていました。割とでかいムロアジ(25~30cmくらい?)でも生きられたので,パワー十分です。

 

 

 

 

 

 

現時点ではこんな感じ。まだ増えると思います。前回の伊豆大島ではVS-7070の重さが7.5kgでしたが,果たして今回は...

 

 

とりあえず,八丈島に行けることを願っています。

 

では! 

 

 

→2度目の八丈島が凄すぎました。。。

turiheta.hatenablog.com