千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

22カルディアSW18000番買いました。インプレ&レビュー【マグロ】

2022年新製品の中で、私が2番目に気になったリール。カルディアSW18000

ちなみに1番気になったのはステラです。シマノ好きなので笑

 

シマノ好きなんですが、不満もある。それは大型スピニングリールのラインナップの少なさ!

 

ストラディックSW→MAX10000番(PE5号300m)

ツインパワーSW→MAX14000番(PE6号300m)

(もちろん、ステラSWは30000番まであるが私にとっては正直高すぎる。)

 

私の場合、大型スピニングリールは八丈島のショアから泳がせ釣りに使いたい。

turiheta.hatenablog.com




リールに求める条件は以下の2つ。

 

・ショアキハダの大型化が止まらず、40kg級も見慣れてきてる。

→PE6号は最低欲しい。・・・①

 

・泳がせ釣りでキハダマグロを狙うとなると、かなり沖までラインを出して、ヒットした後もかなり糸を出されながらのファイトになる。

→300mは最低、できればそれ以上欲しい。・・・②

 

先程紹介したとおり、①と②両方満たすリールはシマノにはステラしかない!

完全に予算オーバー(;_;)

 

 

そこで22カルディアSW18000のスペックを見てみる。

 

f:id:turiheta:20220321214252p:plain

 

PE6号400m巻けるではないか!

しかも値段も手頃!ダイワ神!

 

 

 

で!

f:id:turiheta:20220321213136j:image
f:id:turiheta:20220321213134j:image

 

予約して買いました〜!

f:id:turiheta:20220321213128j:image

 

合わせるのはガーラモンスター。似合ってますよね。カッケェ。

 

 

キハダ釣りたいっす。

 

 

f:id:turiheta:20220321213431j:image

 

今まで使っていた16BGと比べて、220gくらい重くなったので筋トレ頑張ります笑笑

 

インプレはかけてから書きます笑

 

 

 

 

 

 

いままで使っていた16BGも5号300m巻けて、1万ちょっととコスパは最強なのでとりあえず1台という感じならおすすめです。

 

 

 

turiheta.hatenablog.com