千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

初冬の式根島で釣り(ほぼカゴ釣り)!(2022/12/10,11)

伊豆諸島に行ったのは2016秋の式根島が初めてでした。集計してみると、、

式根島×6回
伊豆大島×18回
八丈島×5回

で29回行ったみたいです。

今回は7回目の式根島、30回目の伊豆諸島です。

 

オキアミ、アサリ中心で、少しサンマとイカも持っていきました。餌で攻めます!

 

まず到着港である野伏港に迎えに来てもらって、宿へ

荷物置いて、予約してたレンタルサイクルで電動自転車を借りる。

天気めちゃくちゃ良い!

 

f:id:turiheta:20221212125139j:image

 

そして島唯一の釣具屋「みやふさ釣具」さんで解凍予約していたオキアミを受け取る!

 

早速カゴ釣りで。

まず釣れたのは〜

 

f:id:turiheta:20221212163401j:image

 

イトフエフキ

食べたことないので一応キープ。

 

水深測って底狙いで流していたので、イトフエフキが釣れたのは想定通り。

 

続いて、

f:id:turiheta:20221212163658j:image

 

アカハタ!

 

f:id:turiheta:20221212163647j:image

 

しかも自己記録!

良い感じ😊

 

池村商店さんで買った名物の揚げパン食べながら🥖

f:id:turiheta:20221212163749j:image

 

カゴと同時にアサリ・サンマのぶっ込みもしてた。狙いはもちろん石鯛

 

f:id:turiheta:20221212163914j:image

f:id:turiheta:20221212163927j:image

 

釣れるのはいつものメンバー笑

でもカメラには本命の姿が…

youtu.be


 

うーん。

他のシーンにも何度か写ってましたが、アサリ食べてる感じじゃないですね。

ムール貝とかの方が良いんでしょうか。。

 

カゴ釣りしてたら6号ハリス何度か切られたんですが、正体は、、、

f:id:turiheta:20221212164131j:image

 

あーこりゃサメだ。

サメが多い噂には聞いていたものの、体験したことなかった。こんな感じなんすね。

途中まで魚の引き→突然ハリス切れ何度もありました。横取りすんな😡😡😡

 

夜、大きい魚がボイルしたと思ってライトで照らすとデカいサメが…しかも1匹じゃないですからね😨

 

2時間宿で休憩して、日付変わって夜釣り再開。

 

良い勢いでウキが沈む!

上がってきたのは、、、

 

 

f:id:turiheta:20221212164407j:image

 

タマン(ハマフエフキ)

手のひらサイズしか釣ったことなかったので、自己記録サイズです笑

 

タマン以降なかなか当たりなく、諦めの気持ちも少し出てきたところに…

f:id:turiheta:20221212164629j:image

 

35cmのイサキ!

連発して3本ゲット!

 

諦めないで投げ続けるのマジ大事。

 

朝マズメは何もドラマなく終了。

今回の持ち帰りはこちら!

f:id:turiheta:20221212164759j:image

 

結構良い型の魚も取れて、満足です。

 

朝メシ

f:id:turiheta:20221212164848j:image

 

夜メシ

f:id:turiheta:20221212164901j:image

 

やっぱ楽し!カゴ釣りおもろ!

 

海釣りの良さって時に思いもよらない魚が釣れることだと思うんですが、カゴ釣りはドンピシャな釣りですよね。今回の釣果全部カゴ釣りですからね。オキアミは神。

 

 

式根島の自転車で回れる感じ、本当に好き。

大島と八丈島とはまた違った良さがありますよね。風情というか。

あと豊かで綺麗な海。優しい人々。

何度来ても良いものです^ ^

 

 

 

で、今回カゴ+天秤を2セットロストしたんですよ😇

 

カゴ釣りについては過去にタックル紹介や、

turiheta.hatenablog.com

 

天秤の話

turiheta.hatenablog.com

 

など書きました。

天秤は長ハリスでもほぼ絡まなかったアポロアームをリピート購入。

 

 

カゴ釣りでハリス絡みの経験ある人は一回使ってみてください。ほぼ絡まないです。

 

カゴはどうしようかな〜

今回ロストしたのはVIPの海神2とアポロカゴなんですよね〜

まだ悩み中です

 

【経費】

1万円