千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

伊豆大島アカイカ2023年初チャレンジ(2023/4/22〜23)

去年初めて釣れたアカイカ

turiheta.hatenablog.com

 

釣りは楽しい、味は美味しいと最高の釣りものだったので少し早いですが今年も行ってきました。

 

夕飯を食べ損ねたので、行きの船でジャンボエビフライカレーを食べるという暴挙に出る。

 

f:id:turiheta:20230423150906j:image

 

潮回りはこんな感じ。

 

f:id:turiheta:20230423150417p:image

f:id:turiheta:20230423150428p:image

 

到着してまずはサビキをやってみる。

 

小鯖がいた!すごい数!

サバより泳ぎが遅くて背が茶色いのがアジなんですが、釣れるのはサバサバサバサバサバサバ

 

カメラ落としてみました

サビキカゴの左にいるのがアジです。

f:id:turiheta:20230424075202j:image

 

餌用にある程度キープしていたら、サバが少なくなったタイミングがあり、そのときはアジ釣れました。

 

サビキは3号針じゃないとかかりません。

(5号だと全然釣れない→3号に変えたら連発)

 

超豆サイズもお馴染み快適職人サビキホワイトで釣れたのでやはり信頼できる。

 

 

針小さい分、鈍るのも早いので予備は多めに持っていきましょう。

 

あと今回は家に忘れてしまったんですが、ハリ外しは絶対あったほうが良いです。手が汚れない&弱らないで良いことしかない。

 

 

 

黙々とサビキしていたら隣の方が泳がせやりたいとのことで、サバをあげていたのですが、2度もジィー…ジィーッとアオリイカらしきあたりが!

(シングルフックだったので掛からず)

 

この方伊豆大島よく来られているそうで、自分と同じエランスーパーワイドパワーを使われていて意気投合笑

 

昨晩カゴ釣りは結構厳しかったそう。

カメラを落としても確かに魚は少ない感じがします。特にメジナは。

 

十分釣ったかなってところで釣りをやめて、

泉津のラーメン屋ちびで昼飯食べて、

 

f:id:turiheta:20230424091818j:image

 

夕方!

しっかり生きているサバくん達。

 

こんなに長時間元気なのはなぜか?

 

今回導入したこれが解決してくれたかもしれません。

 

 

 

ろ過装置です!

 

参考にした動画

youtu.be

 

これにより活かしバッカンで20匹以上のアジ・サバを5時間以上活かすことに成功!

(だいぶ余裕あったと思う)

 

さらにサビキで少し追加しました。

(日没まで釣れるかな?と思ったけど、日没のちょっと前にサバ消えたので注意!)

 

ろ過装置で取りきれない汚れはこれで取りました。

 

 

元々つけ餌のオキアミを入れる用にダイソーで買ったのですが、活かしバッカンの汚れすくったり、小鯖・小アジを掬うのにもピッタリサイズで思った以上の活躍でした。

 

布の網と違って汚れも落としやすいし、針が刺さって面倒なことにもならないし使用感◎です!

 

日没直後からアカイカを狙い始める!

日没後少ししてチャンスタイム!

先端の生き餌の人によく当たっていて、よく釣れてます。

自分より奥でやっている人も2,3回沈んでいます。

 

あれ、、、全然あたらない。。。

 

というより自分の仕掛けが色々とまずくて、絡み連発。2本出していたらしょうもないミスで自分の竿同士で絡んだりしてました。非常に反省。(竿立てに磯竿立てていて、上を通そうとして絡んだりとか…アホ)

 

あと小サバの付け方がわかっておらずキャスト時に抜けまくってました。

何度もサバぶん投げて、最終的に下あごの固い部分に針を刺せば抜けないことがわかったのですが、後の祭り…

 

結局このチャンスタイム1度沈んだのですが、それも合わせられず

(恥ずかしい話ですが、今回生き餌のあたり全部乗せられませんでした。6,7回あった😭😭😭)

 

そんなこんなで落ち込んでいたら、Twitterで数年来やり取りをしていたYOSHIKIさんがお弁当を作って持って来てくださると!

 

以前帰りが同じ船になってご挨拶を…みたいになったのですが、その時の自分が疲れすぎていて船員さんに起こされるまで竹芝着いたことに気づかないということがあり😅

今回やっとお会いできました^ ^

 

f:id:turiheta:20230424124116j:image

うますぎる弁当!

 

全部美味しかったんですが、小鯖の南蛮漬けが想像以上に美味しかった!

小鯖も捨てたもんじゃないですね。

 

 

お弁当いただいたのでこちらからはアカイカを…

 

 

 

あれ.........................

 

 

 

 

釣れてないから渡せない(^_^;)

 

 

 

 

 

何としても釣らないと…!

 

 

するとお弁当食べた効果か、餌撒きエギの方が沈む!

慎重に、慎重に、慎重に、寄せて。

YOSHIKIさんにタモ入れしていただきました!

 

f:id:turiheta:20230424125044j:image

 

ボウズ回避やったー!

このあともう一杯釣れて、無事に渡すことができました。

 

ただこの時生き餌も一緒に出していたのですが、そちらの方がやはり圧倒的にあたります。お世辞抜きで5倍くらい。数釣るなら生き餌の釣りをマスターするしかない🔥

 

そのあとは去年アカイカ釣りを教わった師匠も来てくれて、2時間ちょっとで5杯釣っていた。相変わらずすごい(^◇^;)

 

結局自分は追加できず。

泳がせの仕掛けダメでした。出直します。

 

f:id:turiheta:20230424213829j:image

 

ここまでがじられてタモ入れ失敗したときは流石に落ち込みました。

 

自分が帰った日の夜の写真が師匠から送られて来ましたが、この日の3倍くらい釣れたみたいです…笑

 

これからですからね!

今のうちに悪いところがわかって良かった!

 

 

f:id:turiheta:20230424213814j:image

 

お土産
f:id:turiheta:20230424213817j:image

 

5月もたくさん行きたい!

 

アカイカより優先される仕事があるだろうか?

いやない!!!

 

 

 

 

あ、以前紹介したイカ締め具は使いやすかったですよ!

turiheta.hatenablog.com

 

 

【経費】

15000円

 

 

f:id:turiheta:20230424222439j:image