千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【エメラルダス イカシメFL170】エギング道具強化。

f:id:turiheta:20230208195504j:image

 

エギング関連色々買いました。

釣れたのでね!

 

turiheta.hatenablog.com

 

まず購入したのがダイワのイカ締め具!

 

エメラルダス イカシメFL170

これは商品説明見て即購入決めた!

 

どういう商品かというと、、

 

まず普段はこの状態で折りたたんで持ち歩きます。
f:id:turiheta:20230208195459j:image

 

3.5号エギと比べてもそこまで大きくない。

柔い素材ではなく、しっかり重量あります。

耐久性ある。

f:id:turiheta:20230208202447j:image

 

イカ釣れてる締める時は下の写真のように、締める方の刃を出します。

結構尖っていて使い勝手良さそうです(取扱は注意ですね)
f:id:turiheta:20230208195510j:image

 

締めた後、イカを袋とかに入れると思うんですが、その時はこちらのフックの刃に切り替えます。こちらも鋭くて使い勝手は良さそうですが、その分取扱注意ですね
f:id:turiheta:20230208195512j:image

 

要するに、イカ締めとイカの移動を両立できる道具なわけです!良い!

 

コンセプトめっちゃ良い。ダイワ分かってるなぁ!

こんなの買っちゃいますよね。素晴らしいわ。

 

ここの穴でカンナの曲げ直しもできます!

いいね👍

f:id:turiheta:20230208235802j:image

 

 

 

 

 

あと前回の釣行で大当たりだったクリンチフラッシュブースト


f:id:turiheta:20230208195521j:image

 

3号は沈下速度1m/3秒、3.5号は1m/3.7秒と実は3.5号の方がゆっくり沈みます。

 

 

あとダイワのデジタルスケールかいました。


f:id:turiheta:20230208195518j:image

 

1000円しないやつ使っていたんですが、いつの間にか中が錆びてました😡

 

 

エギって、どんなの持っていくのがスタンダードなのかよくわかりませんが、

初めて釣れたのが金系のエギだったので、アジカラー集めがち。
f:id:turiheta:20230208195515j:image

 

あと評判良かったエギ王K

普通のやつとシャロータイプ
f:id:turiheta:20230208195502j:image

 

あと中古で安かった系のエギ達
f:id:turiheta:20230208195507j:image

 

なんかカラー偏ってんな〜😓

 

春はエギング楽しい季節なので、あと何回か行きたいですね♪♪♪

 

5-6月になったら伊豆諸島のアカイカもあるし〜こっちは餌釣りですけど去年の1番面白かった釣りですからね。

 

たくさん釣れると良いな〜