千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

東京湾奥・カレイ狙い。湾奥シーバス食べた。(2024/01/07)

5,6年前何度行っても釣れなくて、カレイ狙いはもう引退したはずでした。ポイント知らないと厳しいかなと。

しかし今年は釣果情報が多かったので、少しの希望を抱いて、行ってきました。

 

AM3:00〜6:00すぎ、満潮から下潮。

青イソメ1000円分

竿3本出し。

 

釣り場に着くとちょうど帰ろうとしている人がいました。

(釣れたかは聞けなかった。。釣り場真っ暗だと声かけづらいですよね。。)

 

ちなみにこの釣り場の釣果実績は不明。

激浅で底を引くと天秤に海藻?ヘドロ?みたいなのが着いてくる

こんなとこカレイいるのか…でも海藻+砂泥みたいなイメージならいるか…

 

古のネット記事でカレイ釣れるとは書いてあるけど、、、

 

使用タックル

・波濤4号×18ストラディックSW5000XG(PE2.5号)

・メガディス4号×11ツインパワー4000(PE1.5号)

・メガディス3号×20ツインパワー5000XG(PE1.2号)

 

金額が無駄に高い。ルアー全然やっていないせいで20ツインパワーが餌釣りリールみたいになっている。

5m超の4号磯竿に20〜30号のオモリで馬鹿みたいな飛距離が出る笑

 

カレイ仕掛けはシンプルな方が良いとどこかで聞いたので、こちらを使用。

これは3セット入りで安かったです。

 

 

なんとかボール付きとかもありますが、高い上に釣果変わらない。むしろ釣れない。とも聞きました。まあ釣れたことないんで知りませんが。。。

 

結局、4回ほど当たりはありましたが、ハゼ、セイゴ、セイゴ、セイゴでした😅

 

 

今度は上潮の時にもきてみたい。

爆釣なんて望んでいなく、1匹釣れるだけで良いんだけどな〜

 

もっと長時間竿出さないとダメなんでしょうね。寒いけど。。

 

 

さてこの海域のシーバスって食べたことなかったので、食べてみました。

f:id:turiheta:20240109100301j:image

 

このサイズなら匂い大丈夫と思いつつも、シーバスは塩水に少しつけあと、さっと酢に通しました笑


f:id:turiheta:20240109100258j:image

 

臭みなんかまるで感じず、美味しかったです笑

(皮は臭かったけど、身は元々そんなに臭くない。シーバスあるある。)

 

今回もがまかつのウロコ取り大活躍でした

 

 

というわけで、新年初釣りは今年も本命釣れませんでした( ;  ; )

 

 

経費

1000円

 

 

夜釣りに必須なヘッドライトについて

turiheta.hatenablog.com

 

 

孫六のこのダマスカス牛刀買って2年弱ですが、切れ味持続して大満足でした。(AE5204ってやつです)

しかも8000円前後とそこまで高くないです!