千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

プロ仕様の切れ味!関孫六の包丁で料理の腕を大幅アップ

包丁どんなもの使われてますか?

料理を楽しむには切れ味の良い包丁が必須ですよね。

 

私が愛用※していて、価格的にも性能的にも非常にオススメできる貝印の関孫六シリーズの刃物を紹介します!

※出刃は7〜8年、牛刀は2年くらい使ってます。

 

 

 

「関孫六」って?

鎌倉時代から岐阜県関市では刀鍛冶が盛んに行われていたそうです。

孫六兼元という人物が特に技術に優れており、「関の孫六」として有名となります。

 

その「折れず、曲がらず、よく切れる」として知られた関孫六の刃物を目指すコンセプトで作られているのが

貝印の関孫六シリーズ

になります。

 

孫六シリーズの特徴

・高品質なVG-10鋼を主に使用しており、 耐腐食性や耐摩耗性が高い。※素材は製品による

・手作業で製造されおり、刃が均一で切れ味が良い。

・専門の研ぎ師によって仕上げられており、購入直後から切れ味が良い。※諸説あり

・持ち手のバランス設計に優れ、使いやすい。

・3000円〜10,000円のお手頃価格な製品も多い。

 

こんな感じです。

個人的には「出せて1万円かな...」と思っているので値段は大事です。

 

製品一覧はこちらです。

包丁 | 関孫六ブランドサイト

 

 

私が実際に使っている関孫六シリーズ製品

実際に使っているもの&オススメの商品を紹介します!

f:id:turiheta:20240112044623j:image

 

・ダマスカス包丁

肉・野菜切る用途で貝印孫六のダマスカス包丁を買って2年ほど経ちました。

私が購入したのは180mmの牛刀です。個人的には持ち手がよく馴染むので気に入ってます。切れ味は初めからよく、研ぎやすいと思います。

 

 

現在Amazonで8000円ほどになってますが、私がyahooショピングで購入した際も8000円前後でした。ダマスカス包丁としては一番安いレベルですね。

 

 

ちなみに使っている研ぎ石はこちらです。

元々安いやつを使っていて、研いでいる感じがしなく、買いました。

 

 

 

ただどうもダマスカスは模様だけで機能面のメリットは薄いみたいですが笑

ダマスカス包丁について

 

でも綺麗さと、特に持ち手が気に入ってます。

さらなるコスパを求めるならこちらが良いみたいです。コバルトスペシャ?だとか。

 

 

 

・出刃包丁

釣り初めて最初に買って、もう7〜8年になる出刃包丁ですw

165mmのサイズがちょうど良く(デカイの釣れないだけ)、ステンレスで錆びにくいです。

 

 

鋼のやつもふるさと納税で買ったんですが、ちょっと気を抜くと錆びるのであんまり使わなくなっちゃいました。。あと180mmとかで魚に対してデカくて重い。

手入れのしやすさも大事だなーと思います。

 

ただ柄(持ち手)がしっくりこないというか、やや不満なんですよね。

Amazonのレビューでもちょくちょく言われてますが。

エポキシ接着剤で補強しました。

 

ただ3000円ですし、これまでにたくさんの魚を捌いてきた実績もあるので、コスパは素晴らしいと思います。材質的にやや研ぎづらいのは注意が必要です。

 

・ピーラー

ピーラーも関孫六です笑

100均とは比べ物にならない切れ味。スパスパ切れます。

怪我しないように注意です。これはとてもおすすめです。

 

 

 

 

全体的に性能と値段のパフォーマンスに優れた商品が揃っているな〜と思うので、まず関孫六シリーズを手に取って試してみるのをおすすめいたします!

 

 

 

 

 

 

番外編

最近買ってよかったがまかつのウロコ取り