千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

内房メバリング(プラグで釣れた!)(2020/03/01)

ドラさんと今年2度目の内房メバリング

 

前回は唯一持っていたプラグを速攻ロストして,その後はジグヘッド+ワームでちびメバルカサゴが釣れました。

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

着いてまずリールの糸が絡んでいて、電車結び

 

トラウトのあと適当に扱っていたのが原因でしょう。ちゃんとライン止めしとけばよかった

 

そんなこんなで出遅れましたが、気を取り直してプラグを数投

 

プラグはこれを新たに買いました。

 

 

前回シンキングにしたら根がかりしてロストしたのでスローシンキングにしました。ゆっくり待てばどの棚も引けますしね。夜釣りで,光の当たっているところでやることが多いので,グローかつクリアーカラーを満たすものにしました。

 

これをトラウト譲りのリトリーブでゆっくり巻いてきます。

 

 

4投目回収時、明暗の境目で黒い魚影!シーバスか!?

 

かなり大きい魚影だったのでそれを狙うためにドキドキしながら明暗の境目を通します。すると

 

ゴンっ!

 

結構引く!セイゴだろーと思いながら抜き上げ!

 

 

 

f:id:turiheta:20200302115043j:image

 

メバルだった笑 しかも大きい!24cm

 

実はプラグ人生初メバルでした。完全にビギナーズラック。

 

 

そのあとすぐにプラグの2倍くらいの大きさしかないチビメバルが釣れる。

 

開始30分でこの釣果。今日は期待できる!と思いましたが。

 

 

そのあと5時間やって、ワームでチビメバル1匹でした。魚影はたくさん見えているんですけどねー

 

シーバスもまあまあでかいのが3匹くらいウロウロしてました

 

 

 

ドラさんご馳走様でした(金曜日)運転ありがとうございます(月曜日)

 

 

経費:氷108円

ルアーロスト:どこかでジグヘッド1つ落とした