千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

内房キス釣りリベンジ(のはずが惨敗)(2020/08/16)

前回8月上旬に行った内房キス釣り釣行は自分は2匹、全体で7匹のみと悲しい結果。


このまま負けていられるか!ということでリベンジに行ってきました。

 

潮回りはこちら

 

f:id:turiheta:20200817142000p:image


12時ごろから開始。しかし暑い!ニュースでは不要不急の外出は控えましょう(熱中症にならないように)と言っていたそうです

 

ついて早々仲間の1人は買って一投もしてない磯竿を折り、もう1人はリールの糸が全て飛ぶアクシデント(2500番のリールにナイロン5号を巻いてきたらしい。そりゃ全部飛んで行きますよね)

 

まだまだ不幸は終わらない。自分が水汲みバケツに水を汲んで、持ち上げようとしたら、金具が折れて水汲みバケツが海中に!なんとか拾い上げることができたのは不幸中の幸い。

 


さてやっと釣り開始です。

 

f:id:turiheta:20200817124347j:image

 

開始数投して上げてみると赤ちゃんハゼ

 

前回椅子を持ってこなくて非常に後悔したので今回はこの椅子を持ってきた

 

 

LOOBEENのアウトドアチェアです。この椅子結構気に入っているんですよね。自分が重視したのは

 

①離島に持っていけるくらいのコンパクト性

②座り心地(背もたれが大きい)

③値段

 

コンパクト性はなかなかすごいと思います。もちろんその分組み立ては面倒にはなりますが,そこはトレードオフですからね。そして,背もたれが大きくて座り心地が良い!

 

いくらコンパクトでも,背もたれが小さく座り心地が悪いのは求めているものではありません。背もたれが大きい分,風で吹っ飛びやすいですが,これもまあトレードオフかと思います。

 

そして値段!自分がAmazon買ったときは4000円でしたが,今見てみると1000円クーポンとかで3500円くらいで買えますね。5000円以下なので安い部類に入るのかなぁと思います。

 

 

 

さてさて感じの釣りの方はというと,結局厳しい感じ。あたりは少なく、さらに大量の海藻が流れていて、毎投海藻を拾ってしまう。あまりに釣れないのでルアーの動きチェックしようとしてもすぐに海藻が絡まる!

 


そのあと移動→移動→移動と、長浦〜富津の色々な港を見て回りましたが、立ち入り禁止か釣れていないところしかありませんでした。こんな暑い日に釣りなんかするもんじゃないですわ

 

 

そうだ!今日は釣りしに来た気になっていたけど、本当の目的を思い出した!

 

 

 

ぼうそう家でラーメン食べて帰りました。

 


経費:3000円(レンタカー+餌)

ルアーロスト:水汲みの金具が折れた