千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

内房キス釣り爆釣!(2022/07/30,31)

先週も行ったんですが、今週もキス釣りです。

の前にアナゴ釣り。

21:30ごろから開始。餌はサンマ。

 

f:id:turiheta:20220731204356j:image
f:id:turiheta:20220731204353j:image

 

今回こんなの導入してみました。

振動で光るライトです!

 

まーアナゴ釣りはノーヒットで終わったので性能は確かめられずでしたが…

 

あいにく風が強く、風が原因でライトがピカピカしてしまったのですが、もうちょっと風が弱ければ良い感じに使えたと思います。

 

有効に使えるシチュエーションとしては、車内で当たりを待つ時でしょうか。鈴の音は聞こえなくても、このライトが激しく光るのでパッと見て分かります!

 

そんなこんなで4時になり日も登ってきたのでキス狙いに移行。

 

キスは裏切らないね〜

f:id:turiheta:20220731211616j:image

 

なにこれ?

f:id:turiheta:20220731211628j:image

 

デカハゼ

f:id:turiheta:20220731213337j:image

 

2人で海藻と格闘しつつ、アオイソメ60gでキス25匹をゲット!(過去一釣れた!)

 

海藻のない場所もあり、そちらでも同じように当たったんですが、アベレージサイズは海藻ありの方がすこーし大きかったですかね!?

 

f:id:turiheta:20220731213429j:image

f:id:turiheta:20220731213451j:image
f:id:turiheta:20220731213454j:image

 

明日の夜が楽しみですわ

 

 

 

今回はエギングロッドにリールは5000XGを使いました。海藻や牡蠣殻回避のため、食ったら爆速で巻いてくる必要があるポイントだったので、リール性能重要でした。

 

また飛距離も飛ばした方が当たったので、15号オモリフルキャスト→すぐキスヒット→爆速回収を繰り返して肩バキバキ。

 

あと仕掛けは工房浦安さんの天秤

 

f:id:turiheta:20220731214022j:image

 

誘導天秤で、当たりがダイレクトにきます。

エギングロッドと組み合わせて、100m先のハゼの弱いあたりもバッチリ取れました。

 

f:id:turiheta:20220731214130j:image

 

針はこのがまかつの手返しキス50本セット(ハリス1.5号)が超オススメ!

 

ハリス1.5号で太いメリットとして、

・根がかりや海藻を引っ張った際にハリスが切れずに針が曲がって帰ってくる

(→ペンチで曲げ直して再利用も可能)

・キスに飲まれた際に、強引に引っ張ってもハリス切れしないので簡単に外せる

といったことがあります。針を結び直す時間が少なくなるので、当然チャンスも増えます。

 

0.8号ハリス版の50本針セットを買ったこともあるんですが、弱すぎて正直微妙でした。絶対に1.5号がオススメです。

 

 

 

 

経費

1000円