千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

自作メタルシャルダスの作り方とリバーシブル165Nが便利の話

こんな秋に釣りに行けないなんて。

試験こんな時期入れたのが間違いでした。

 

しょうがないので次回のボート青物に向けて色々買いました。

 

帰りがけに突然入荷連絡が来たブルピンブローウィン140J。ポイントで0円。

f:id:turiheta:20211005201120j:image

 

クリア+シルバーのセットアッパー125S-DR

アデルケイムラ丸呑みイワシって名前のカラーらしい。なげぇ

f:id:turiheta:20211005201212j:image

これついついカラーでリアクションバイトしてしまった。昔かっ飛び棒をこのカラーリングにしようとしていました。

セットアッパー針細くて嫌いだったんですが、これは青物用になっているそう。

 

自分と青物の感性が似ていることを祈る。

僕はリアクションバイトしたけどサワラくんは?ブリくんは?

 

 

 

あとはメタルシャルダ◯ス。安く買えました()

f:id:turiheta:20211005213149j:image

 

シルバーが映えますね!!

ちなみに7号中通しオモリです(26.25g)

 

自作メタルシャルダスは10号ナイロンで上下結んでますが、短くするのが意外に難しい。自己流ですが結び方を紹介します

※説明用なのでテキトーにスナップとサルカン使ってますが,本来は上の画像のように普通の溶接リング使ってください!

 

片方はパロマーノットやらユニノットやらで結んでもらえればOK。

問題はその後どうする?

f:id:turiheta:20211005221514j:image

 

自分はまず片結び(ハーフヒッチ?)して寄せます

f:id:turiheta:20211005221640j:image

 

次に端糸をリングに通します。

f:id:turiheta:20211005221722j:image

 

あとはユニノットみたいな感じで4回くぐらせてなるべく寄せたまま締め込んで終わり!

f:id:turiheta:20211005221806j:image

 

締める時に多少伸びますが、まあ許容範囲内で収まると思います。

 

あとは秘密兵器キジハタルアー!

ブレード2個ついてます。

f:id:turiheta:20211005222534j:image

 

これで準備万端だぜ

 

あとルアーケース買いました。あんまり新品で買ったりしないんですが、これは新品で。(なぜなら中古で見ないから)

f:id:turiheta:20211005222110j:image

 

絡まないで一杯入る

f:id:turiheta:20211005201830j:image

 

これ裏面も入るのでめちゃ入ります。

内寸165mmなので小さめのルアーなら1つの仕切りに2つ以上入れられますし、ジグまとめて1箇所に入ります。

 

ビッグバッカーの107HW3つ入れられます。なんだったら多分4個入ります笑

フック絡みますが笑

f:id:turiheta:20211005215316j:image

 

VS7070にはこんな感じで入ります。

f:id:turiheta:20211005203210j:image

 

これ持ってランガン…は諦めた方が良いでしょう。デカすぎてライジャケのポケットには入らないです。(よくあるルアーケースの2倍近くある)。自分はボートに持ち込むために買いました。

 

まだごちゃごちゃになってるルアー沢山ある(サーフ用のやつとか)ので、家での整理用にもう一個買っても良いかな。ボート用にとっとと買えばよかった。

 

次こそ釣りたいす

 

 

ちなみに165と165Nがありますが、開けやすいので165Nの方が好みです。

 

 

大体こういう類のものはAmazonが安いのでAmazonで買いました