千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【シマノ・ダイワではない!】コスパ最強のおすすめロッドケースはこれだ!!【プロックス・グラヴィス】

ロッドケースにやや不満があって、新しく購入しました。

3つ目です。

 

f:id:turiheta:20221025221048j:image

 

1つ目が釣りを始めた当初に買った一番右のケース。

ルアー竿1セット+タモの柄でいっぱいの135cmちょっとのセミハードケース。

不満だったところは、

✖️容量。

先日の沖堤防や島遠征など、いろいろな釣りをするにはあまりにも細い。

近所にルアーやりに行くにはちょうど良いですけどね。

 

2つ目は大容量の買いました。真ん中のやつで150cm。

ルアー竿×2、磯竿×2、タモの柄くらい余裕で入れれます。

不満だったのは

✖️肩にかけられない

✖️150cmが不要な時が多い(無駄に重い)

です。

 

10ftの2ピースショアジギングロッド行く時は必要なんですが、ショアジギメインで行くことなんてなく…

 

島に行くときは電車移動が多いので、150cm結構デカくて重いなぁと。

あとシマノのしっかりした素材なので、耐久性は非常に評価できるものの、トレードオフで重さが犠牲になってきます。

 

上述したような不満点を解決できるロッドケースがないか探してみたところ.........

 

ありました!

 

 

 

安心安定の、プロックス(PROX)のロッドケース

名をラヴィス

買ったのはリールインタイプです。135cmなので8.6ftのルアーロッドは入りました。

 

◎デザイン

赤と黒のラインナップ。

悪くないでしょう。

 

◎容量

下の写真の通り、大量に入ります。

f:id:turiheta:20221025221852j:image

 

リールインタイプなので、リールをつけたままの収納も想定されてます。

そして、外の大きいポケットにタモが入れられる!

 

これ結構決め手になりました。

(今まで持っていたのがストレートタイプだったので)

 

 

◎軽さ(△耐久性)

強い素材ではないですが、飛行機移動でもしない限りは十分な耐久性だと思います。

それよりも軽さのメリットが大きいと思ってます。電車移動多少楽になるはず...!

 

 

◎持ち運び

肩紐もついてますし、持ち手も持ちやすい感じです。

軽さも相まって持ち運びは非常にしやすい。

 

底もしっかりバランスが取りやすくなってます。

f:id:turiheta:20221025221900j:image

 

 

 

これは大活躍の予感...!

 

たぶんメインロッドケースになると思うので、また使ったら使用感追記します!