千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

年越し蕎麦用ハゼ釣り

毎年恒例、年越しそばに合わせる天ぷらのハゼ釣りに行ってきました。

 

去年の記事>>>

turiheta.hatenablog.com

 

竿は3本出し、アオイソメ40gで2.5時間ほど。

後半あたらなくなり、餌少し余りました。(場所移動しないからかも😅)

 

f:id:turiheta:20230102011757j:image

 

f:id:turiheta:20230102011805j:image

 

f:id:turiheta:20230102011815j:image

 

ま、でもあんまり本気でやる釣りでもないのでね〜

 

ゆるく2時間くらいがちょうど良いので、来年からは30gで行きます。

 

f:id:turiheta:20230102011411j:image

 

f:id:turiheta:20230102011855j:image 

 

 

今回のハゼ釣りでも活躍した1.5号ハリスの50本連結仕掛け

 

気に入っているポイントは、

 

・針の本数を自在に変えられる(自分は3本仕掛けが基本)

・根がかりしても針が変形するだけで切れない(ペンチで針先の向きを直してそのまま使えることも)

 

です。

 

夏のキス釣りでも活躍した。

 

 

 

以前は1.2号とか1号のハリスのものを使っていたんですが、根がかりですぐ切れちゃって仕掛けの消費スピードが早かったんですよね。1.5号ハリスがベストでした。

 

通販でしか見かけないですが、がまかつのやつオススメです。

 

 

 

 

経費

500円