千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

初の神津島で釣り!(2023/11/3〜5)

初の神津島行ってきました!2泊3日!

島釣行好きの方々から釣りの評判の良い島でずっと気になっていました。

 

さてどんな釣りをしようか。

考えるだけでワクワクですね笑

 

天気最高

f:id:turiheta:20231106195827j:image

 

着いてまず、釣り。

ではなくよっちゃーれセンターで遅めの朝ごはん笑

 

f:id:turiheta:20231106202239j:image

 

金目鯛煮付け定食。

これ1000円安すぎます!

煮付け1日に限りあるみたいなので、お早めに!

他の刺身定食も同じ値段で美味しそうでしたー

 

宿の方が釣りをされる方なので話を聞きましたが、シマアジはここ数日食わなくなってしまったと。。。ただ少し潮の色が変わったのてチャンスあるかも?ということでカゴ釣りから。

 

友人達はジグでエソをたくさん釣ってましたが、カゴ釣り中々ヒットしない…

 

f:id:turiheta:20231106202842j:image

 

やっとヒットしたのはこの謎ハギ

モンガラハギ?

 

水中映像撮りましたが、大体大島と同じ魚でしたね。あと八丈島でいた黄色ぽいベラ。

夕まずめに友人がナンヨウカイワリ釣って1日目は終了。

 

f:id:turiheta:20231106202942j:image

(+キンメ煮付け+明日葉スープ)

 

民宿の夕飯!

とても美味しいし、沢山出てくる笑

 

 

一休みして、22時ごろから夜釣りへ。

小アジぶっ込みで大物を狙います。

根掛かりが多かったので、小アジのウキ釣りを試します。すると、、、。


f:id:turiheta:20231106202937j:image

 

惜しい!次!

次の投入も早々にヒット!

 

それなりに魚の重みは感じましたが、すぐに針はずれ。悔しみ。

そのあとはあまり釣果なく。(当て潮になってしまい釣りにならず)

 

ぬこまた隊長直伝のオキアミパラパラ釣りを友人にレクチャー。

 

f:id:turiheta:20231106210005j:image

 

当て潮でオキアミが溜まりやすいのが良かったのか、イサキ連発したそう。

最大40cm超えのアベレージ35cmくらい!すげぇ。

 

1匹釣ったの確認してあとは寝てたんで連発してたの知りませんでしたが(^◇^;)

 

さて朝まずめです!ここで最大の事件が…!

今回実は色々購入して臨んでいたのです。

まず230cmのルアーや135gのルアー。

f:id:turiheta:20231106210305j:image

 

そしておニューのロッド。

3ピースのコルトスナイパーXR S100XH-3

f:id:turiheta:20231106210450j:image

 

リールは八丈島泳がせに使っているカルディアSW18000にPE6号リーダー30号。

リールだけで845g笑

 

八丈島で投げるつもりで買いました。神津島で試し投げです。

ダックダイブ230F

ヘッドディップ200F

別注平政220F

を順に投げて感触確かめます。

 

別注平政操作しやすいな〜などと思いながら投げていたら...

 

下からバコッ!!

 

うへ!?!?と思いながら竿を立てて、まともに調整してなかったドラグを締めますが、止まりません。

 

そしてそのままラインブレイク。。。

完全に準備不足で、魚に申し訳ないし情けないです。。。

試し投げのつもりで油断した。。。


f:id:turiheta:20231106202939j:image

 

完全に根ズレしてました。

やっちまった。本当に何やってるんだか。。。

 

ヒットルアーは別注平政220Fカタクチカラー

 

 

 

フックはST-66の4/0

 

 

 

少し潜るように設計されているので動かしやすくて良いルアーです😂

失意のまま撤退し小休憩。
f:id:turiheta:20231106202950j:image

 

2日目からはTwitterでやり取りしていた方々が来島されてお会いできました!

ただ渋いのは相変わらず〜


f:id:turiheta:20231106202931j:image

 

泳がせにするにはデカすぎムロアジ

2日目の午後はムロ数匹、イスズミで終了〜


f:id:turiheta:20231106202948j:image

 

夕飯食べて再度釣り場へ!

夕飯食べている間に釣野菜人さんが50cmオーバーのフエダイ釣ったツイートをされていて急いで釣り場に笑

 

昨日当たりのあった小アジウキ釣りで攻めます!が今日は当たりがない。。

棚変えてないのにな〜

 

途中から何やら凄い魚の大群が表層に。

ハタンポかな?と思いまして、引っ掛けられそうだったので引っ掛かるとタカベ!

それも20cmオーバー!


f:id:turiheta:20231106202934j:image

 

タカベ狙いでトリプルフック✖️3のビッグバッカー投げていた友人にカマス

昨日のリベンジをするべく、朝はルアー投げ倒しましたが、何も起こらずに終了。

 

f:id:turiheta:20231106203105j:image

 

 

ほぼ徹夜での釣り疲れた〜。

 

よっちゃーれでお魚サンドを朝食にいただく。

ちなみにお魚=金目鯛です笑

めちゃ美味しい!
f:id:turiheta:20231106202945j:image

 

 

釣った魚を捌きます!

最近Twitterで見かけてウロコ取り新しく買ったのですが、評判通りウロコ飛ばなくて感動しました!

今年1の買い物かも!?


f:id:turiheta:20231106203854j:image

 

がまかつのうろこ取りミニです!

 

 

 

 

 

f:id:turiheta:20231106203124j:image

 

鱗取りミニサイズと普通サイズがありますが、背鰭付近など綺麗にとれるミニサイズを選びました。ただ大きいやつならもっと早くできるのかなーともちょっと思ったりします。買われた方がいたら感想を教えてください!笑

 

この前のタチウオ釣り(ブログ書いてない😅)で釣れたチャイロタチウオにもこのウロコ取りバッチリでしたよ!

f:id:turiheta:20231106204113j:image

 

 

あとダイソーセラミックナイフを血抜きに使っているんですが、いい感じでした。

細さと錆びないのがちょうど良い感じで。100円ですし複数買ってルアーケースやタックルケースに入れてます。

 

 

またまたダイソーですが、キャンプ用のレジャーマットを堤防で寝る際に引くといい感じでした。(500円)

硬さ軽減は言うほど期待できないですが、コンクリートの冷たさを断熱できるのがめちゃめちゃでかいと感じました。カバンに入るように縦横カットしています。

500円なので万が一加工失敗してもそこまで痛くないです。

 

 

宿のご主人の話では潮がいまいちとのことでしたが、大島のいまいちな時と比べると魚たくさんいた気がします笑。ポテンシャルは感じました。

...まあ別注平政に魚出たし、フエダイシマアジも別の方は釣っていたし。。。

 

食事も美味しくてまた行きたいです!今度はシマアジ釣れると良いなー

最終的な釣果としてはイマイチでしたが、初来島で色々知れたし実りある釣行であったのは確かですね。

 

別注平政に出た魚をバラしているのが本当に情けなくて、帰ってきてもため息ばかり出ます。。忘れさせてくれるような魚に会いに島に行きたくなってきました。。

 

また近いうちにいくでしょう笑

 

 

 

 

潮データ

f:id:turiheta:20231106224430p:image

f:id:turiheta:20231106224442p:image
f:id:turiheta:20231106224446p:image

 

 

 

経費

30000円