千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【恐怖】2023年の釣り振り返り!と釣りにいくらお金使ったか...【大反省】

 

 

早いもので2023年ももう終わりですね。
お世話になった方々、お世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

 

毎年怖いのですが、ちゃんと掛かっているお金を認識しておくべきだと思っているのでやります。先に言っておきますが、非常に反省しております。

 

 

 

 

 

1月

釣行回数1、1万円

日帰りで大島に行きました。

この時かなり魚写っていて、良い感じでしたねー。寒かったけど。

メジナブダイなど色々釣れました。寒かったけど。

 

turiheta.hatenablog.com

 

2月

釣行回数1、1万円

房総エギングでたくさん釣れて嬉しかった!

f:id:turiheta:20230207211152j:image

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

3月

釣行回数1、1.5万円

この月も伊豆大島に一度だけ行きましたが、あんまり釣れず。。

コブダイらしき魚に何度も切られたのが心残りの釣行でした。

 

4月

釣行回数3、6.3万円

 

3泊4日八丈はなんとかムロアジGetまではできたものの、大物ヒットには至らず。。

全体的に厳し目だったのでしょうがない。。

turiheta.hatenablog.com

 

ご近所サヨリは撃沈。

 

イカ1回目はなんとか2本ゲットできました。

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

5月

釣行回数3、2.4万円

イカ釣り2回目は4本!もっと伸ばせたな〜と反省。

turiheta.hatenablog.com

 

あとはボートに乗せてもらってタイラバでしたが、坊主でした。

 

 

6月

釣行回数3、4万円

先週坊主からの2週連続タイラバで、キャスティングタイラバロッドも追加して本命ゲット!

turiheta.hatenablog.com

 

あとは伊豆大島に2回。

イカ釣ってたら何故かシイラ釣れた笑

turiheta.hatenablog.com

 

6月終わりに赤イカ狙いに来たら、もう終わってた。。

けど代わりにフエダイ初ゲットは嬉しかったー!

turiheta.hatenablog.com

 

7月

釣行回数1、5000円

内房キス釣り行きましたが、渋かったです。

てか暑すぎた。

 

8月

暑すぎてほぼ釣り行ってません。

 

9月

釣行回数2、3.5万円

伊豆大島に2回行きました。

しかし2023年の残暑で暑かったなーという思い出が強い。

 

あんまり目立った釣果はなかったかな。。。

 

 

10月

釣行回数2、1.4万円

木更津沖堤防行ったり、ボートでサワラ狙いするも、全く釣れず。。。

それで終わり。

 

11月

釣行回数3、3.6万円

初めて神津島に行きました!

渋い日だったみたいだけど、魚はぼちぼちいて大島の渋い時との差を感じた笑

turiheta.hatenablog.com

 

別注平政220Fに魚ヒットしたのに取れていないのが何より心残り。

ちなみにヒットしたのはFカタクチというカラー。Amazonだと2600円前後とかなり安く買える。

 

 

 

また行きたいけど八丈も行きたいからな〜。

飯は非常に美味しかった。

 

あとはタチウオチャレンジしてメバル釣ったり、沖堤防行ったり。

 

 

12月

釣行回数1、3.3万円

 

持ち帰りはあったのでよかったがスマが釣りたかった〜

実際釣られた方はいたみたいなので狙いは悪くなかったが。。。

turiheta.hatenablog.com

 

 

1年間で掛かった釣行費

釣行費と言いつつ、島に行く船・宿・レンタカー代込みですけどね。

宿代には夕飯代も入っていることもあるので、純粋に釣りだけというわけではないですね!?

 

ということで合計は、、、

 

285,000円

 

まあ11回も島に行ってますからね。

去年もこのくらいでした。

釣行費よりも釣具代を抑える方が大切です。

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

1年間で掛かった釣具代

ざっと履歴とか記憶とかを辿りました。

キャスティング:26000円

タックルベリー:17600円

上州屋:6600円

amazon:38500円

yahooショッピング:135000円

メルカリ:26200円

ヤフオク:2500円

yahooフリマ:5000円

 

合計、、、、、

 

257,400円

まあ、ポイント還元とかもされますんで(震え声)

 

 

値段を釣り上げる原因になった奴ら

・ツインパワーSW14000XG

 

 

・エラン スーパーワイドパワー

 

 

・紅牙X 69MHS-S

 

 

 

ちなみに上記は新品で買ったもので、これ以外に中古で竿3本。

 

...いや本当に使いすぎたと反省。ロッドリール買わない宣言したのに。

 

しかし買うものの吟味はかなり慎重にしたつもり。実際活用できていると思う。去年余計なもの買いすぎたという反省があったので。。

 

そして来年は違います。

船釣りにでもハマらない限り、増やせる物がもうありません。

 

というわけで、来年は釣具代大幅カットです。マジです。

 

 

 

釣行費用+釣具代で年間30万程度で済むような趣味にしたいです。

ただ島に行く回数は減らしたくないです。

一番好きなことなので!

これなくしたら仕事頑張れませんね!

 

 

ということで、2023年の振り返りでした!

良いお年を〜!

 

ぜひ読んでほしい2023年釣行記事5選

房総エギング

turiheta.hatenablog.com

 

八丈泳がせ

turiheta.hatenablog.com

 

キャスティングタイラバ

turiheta.hatenablog.com

 

伊豆大島シイラ

turiheta.hatenablog.com

 

初の神津島

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

今年買ってよかったもの>>

turiheta.hatenablog.com

 

去年の結果>>

turiheta.hatenablog.com