千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2023年買ってよかった釣具たち

 

今年もネット通販やキャスティングの購入履歴を辿りながら、いくらかかったのか集計しつつ「これ買ってよかったな〜」というものをご紹介します。

※集計結果はまた後日。

 

 

 

VS-388DD&VS-355SD

f:id:turiheta:20230130202041j:image

 

これ今年買ったの!?と驚いたランキング1位。

それくらいあって当たり前&ないと不便なやつ。

 

VS-7070の上段にぴったりハマり、使い勝手最高。

f:id:turiheta:20230130203433j:image

 

 

からまんぼうやしもり玉、ハリサルカンスイベルなど色々収納してます。

おすすめです!

 

 

 

 

 

 

SK11万能バサミ SMS-AS200L(藤原産業)

2年以上前に購入して、刃こぼれしてきたのでリピート購入。

(前のもまだまだ使えるけどね)

 

f:id:turiheta:20210712002218j:image

 

オールステンレスを選んでください。

タックルボックスに必ず入れてますし、魚を捌く時にも使えます!

骨とかヒレとかザクザク切れます!

 

私釣具をこまめに水洗いするの苦手ですが、海で使ってもほとんど錆びません。

(たまにお手入れはするけど)

 

こちらもこれなしでは考えられないくらいQOF上がった商品です!

 

 

 

 

カツイチ IS-55 イカつ〜るNo.5 LL

アカイカ泳がせのハリとして3つ試して、最終的にコレに。

LLちょっと大きいかも?でも大きい方が刺さりやすそうだし。。

ということでLLを選んでます。

 

サイズは検討の余地あるかも。

 

アピールポイントはなんといっても、抜群の刺さり具合。

指にもプスプス刺さるので取り扱いは注意。

 

 

 

 

魚に見えないピンクフロロ100m

今年の流行ライン大賞はこれでしょう。

100mの方を選ぶのが大事で、大盤なので巻きクセがあまりついていません。

そして、ラインストッパーが使いやすい。

 

本当に魚から見えないかは分かりませんが、上記のメリットで買っても後悔しませんね。

 

ちなみに2,4,7号持ってます^_^

 

 

 

 

別注平政220F

f:id:turiheta:20231106210305j:image

 

別注平政160Fは昔から使っていたので、操作しやすいのは知っていました。

 

挙げた理由は、神津島でヒットしたから笑

turiheta.hatenablog.com

 

 

(取れなかったけど…)

 

リベンジしたい。。。

在庫の問題なんだと思いますが、Amazonで買うと2500円前後とかなり安かったりします。

 

 

 

針はST-66の4/0を使ってます。

 

 

 

 

21ツインパワー14000XG

今年買った1番高い釣具です笑

早く魚を掛けたいですね!

 

ルアーなんてやらないから〜と思って、泳がせ用にカルディアSW18000を買ったんですが、結局買い直すことになったので、これから大物用リール買おうと思っている人は「将来的にルアーやりたくなるかも...」ということも少し考慮してリール選ぶのがおすすめです😂

 

ちなみにツインパワーSW14000の方が200gくらい軽いので、疲労感は全然違います。

 

 

 

 

うろこ取りミニ(がまかつ

Twitterでおすすめされているの見て買いましたが、良いですね!

細かいところまで取り除けるミニタイプを選択。

 

f:id:turiheta:20231106203854j:image

 

 

 

ちなみに今まではスタンダードな真鍮型使ってました。

こちらも横じゃなく縦に動かすことを意識すればウロコそこまで飛びません。

大きい魚の場合、ミニタイプでは効率悪いこともあるので、うまく使い分けようと思ってます。

 

 

 

 

2023年は釣具にお金をかけないつもりだったのに、後半金額上がっちゃいました。。。集計結果が恐ろしいです。。。