千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

館山 ソウダガツオ 自衛隊堤防 (2019/08/03)

館山の自衛隊堤防に行ってきました!今回は水中の動画も撮ってみました。

 

youtu.be

 

釣れるという噂は耳にしながらも今まで縁のなかった釣り場。この日は砂上げ場に行こうとしてたんですが、AM2時着ですでに満杯!

 

自衛隊堤防の方へ行ってみると、少しはスペースがあったので、こちらにすることにすることになりました。

 

ダイワ レイジーT86ML-6の初陣でもあります^ ^

 

まだ日が出ないうちは、カゴやサビキをやっている方が鯖をぽつぽつ

 

私は日が出てからスタートしました。

 

まずは最近の実績から信頼を置くコアマンVJ-22g イワシゴールドから。

 

底まで落としてゆっくり引いてくると・・・

 

f:id:turiheta:20190808170052j:image

 

カマス45cm!これが人生初カマスでした笑カマスって歯が鋭いんですねぇ

 

コアマンVJはすごいです!下手くそな自分でもよーく釣れる。

 

turiheta.hatenablog.com

 

水深それなりにあるところはとりあえずコアマンVJ-22投げとけばOKですね. イワシゴールド信頼出来すぎる。

 

 

 

 

 

 

そのあと少しして・・・

 

f:id:turiheta:20190808170441j:image

 

エソ!これも結構いいサイズでした!

 

 

自衛隊堤防ここまでいい感じですが、肝心のソウダガツオが現れません。このままでは帰れない…と思っていると、目の前をビュンビュンと猛スピードで通り抜ける魚が!

 

 

これが噂のソウダガツオってやつでしょう。ものすごいスピードだったのですぐわかりました。

 

投げたのはダイソージグのブルピン18g!(フックとスプリットリング交換済み)

 

着水後すぐいい感じに誘います!

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・食った!

 

 

いい引きです!流石青物!バラさないように慎重にかつ大胆に抜き上げ!

 

f:id:turiheta:20190808171021j:image

(5人での釣果)

 

ソウダガツオも初魚種です!

 

この日は目の前を回遊していて、魚の反応が見れて楽しかった^_^

 

他にもシイラやシーバスやらの姿が見えました。

 

 

 

今回自分が投げていたのはブルピンカラーのダイソージグでしたが,一緒に行った仲間はシルバーで釣っていました。あとはジグサビキも良さそうでしたね。

コマセはソウダガツオを足止めするためにも,少し持っていった方が良い気がします。遠くで他の方が撒いていると,そっちにいってしまうかもしれません。実際,餌を撒くと目の前に来ることが多かったです。

 

 

 

 

隣は親子連れでしたが,お子さんたちは特に楽しいでしょうね〜夏休みの良い思い出になるんじゃないでしょうか。

 

 

 

カツオはタタキと竜田揚げになりました

 

f:id:turiheta:20190808172349j:image

カマスは刺身で少し食べたらイマイチだったので塩焼きにしたら最高でした。めちゃうまー。

 

 

f:id:turiheta:20190808172405j:image

エソは刺身とかまぼこに。かまぼこは骨頑張って叩きましたので、少し気になる程度で美味しく食べられました^ ^

 

 

今回初陣だったレイジーは振り出しのパックロッドですが、そこまでガイドが回るわけではなかったです(もちろん少しは回るけど)。まあもっと重いルアーを投げると回ってしまうかもしれませんけど^^;

 

今のところ買ってよかったなーと心から思っております。

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

自衛隊堤防…最高の釣り場ですね!海もものすごく綺麗でした。混雑するのでちょっと減点して、釣り場としては90点!海は100点 !!

 

 

 

 

 

使用タックル>>>

ロッド:ダイワ(DAIWA) シーバスロッド レイジー T86ML-6

リール:シマノ(SHIMANO) スピニングリール 18 ストラディック SW 5000XG

ヒットルアー:COREMAN(コアマン) ジグヘッド VJ-22

                           ダイソー ジグロック18g