千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

放課後ていぼう日誌8話感想とダイソー太刀魚用ワインドジグヘッドと釣り場の愚痴

目次

 

 

 

 

放課後ていぼう日誌8話感想

保健室ことていぼう部の部室に釣具置いとけるの良いですね。パックロッドなら場所取らないですし,全国の保健室で導入すべきですね。知らんけど。

 

で今回は延べ竿でテナガエビ釣り!手長海老は釣ったことも食べたこともないですが,小さい頃網ですくったやつを家で飼ってましたね。取ってきたときのは子供で,最終的にかなりでかくなったんですが,お祭りでとってきた金魚入れたら,まさかのそれを食べようとして窒息死?みたいな感じでお別れになってしまいました。。。

 

youtu.be

 

テナガエビ釣り近所でできそうなので,手を出してみたい感じもあるんですが,なかなか腰が上がりません。エビ好きなので,食べたいのですが。やっぱり何が釣れるかわからない海が好きなんだよなぁ。ワイワイやるならエビ釣りも楽しそうですけど。

 

陽渚ちゃん「網で取ったほうが早くないですか?」それは言っちゃいけないよ。釣り人に「買った方が早くないですか?」と言っているようなものだ。実際網で取る方が難しいと思いますけどね。

 

 

 

 

 

後半は実釣!釣ったことないので,真面目に勉強動画としてみました。ばらさず釣るの難しそうですよね。

 

エビうまそうすね。6~7月がハイシーズンだそうで,来年でしょうかね。だいぶ優先度低いですが。。。

 

 

ダイソーがまた釣具出した!【太刀魚用ジグヘッドとテンヤ】 

先日ダイソーが新作メタルジグ出して話題になっていましたが,また新作を出してきました。

 

f:id:turiheta:20200826010018j:image

 

今回は太刀魚をターゲットにしてきた。ワインドジグヘッドとワーム,そしてテンヤ。全てグローなので,蓄光させて光ります。流石。

 

ただし,テンヤもワインドジグヘッドも200円なんですよね〜

 

 

自分が評判見て昔買ったZZヘッドでも1つ400円くらいなので,そんなに割安感はない気も。でもグローなのは良い。非常に。

 

あとフックもデカくて比較的質が良いですね。太刀魚用にはバッチリじゃないでしょうか。このフックをメタルジグにもつけて欲しいところです(が200円になるくらいならそのまままでOK!!)

 

ワームも2個で100円か〜という感じですね。もうちょっと頑張って欲しいです

 

 

ちなみにマナティは5個で800円くらい。たっか。やっぱりダイソーか。使ってないのでどのくらいの実力か分かりませんが,何を隠そう私はマナティ+ZZheadでも何にも釣ったことありませんから!釣れないのなら安いので良いじゃんという考えもあります!

 

テンヤに関しては,そもそもテンヤを買ったのも初めてだし,まじで使う予定ないので分かりません。電気うきするときは,針にさんま餌でやっていました。ハリスは14号とかで。楽しかったですが,よく行っていた福浦は台風でやられてしまいました。でも,釣り施設にしようという話が上がっているようです。横浜市素晴らしい!

 

 

 

 

釣り場に関する明るい話題と千葉県への愚痴

 

というわけで横浜市は素晴らしいですね。去年の9月にはもう2度と福浦で釣りはできないのか...と思っていましたから。秋田県でも釣り場の明るいニュースがありました!

 

 

数年前から署名活動など,様々な交渉の末実現したようですね。すごいです。これがモデルケースとなって全国に広まってくれると良いのですが...その意味でも秋田県応援したいですね。

 

ここからは愚痴です。千葉ってここ数年釣り場閉鎖の話しか聞かないですよね。千葉唯一の海釣り施設である市原海釣り施設も場所取り方法で悪い意味で話題になってました。

 

 

 

前日からペットボトル置いとくだけで並んだことになるとか,ずっと駐車場にいるならまだ許せるかもしれませんが絶対一旦家帰りますよね。自分ならそうすると思います。だってペットボトルで場所取りできるんだもん。

 

しかも複数人入ってくるらしいし。せめて一人1本並べとけや!と思います。遠方から来る人にしてみれば訳わからん釣り公園だと思いますね。

 

黒海釣り施設とかは,朝5時ごろから整理券を配り始めますが,一人1枚しかもらえないので全員でいかなければならない制度になってます。限界がありますが,なるべく公平であるべきですよね。これを認める釣り施設ってどうなの...

 

 

港で働く人の迷惑だから禁止は理解できるんですけどね。袖ヶ浦海浜公園とか,浦安とか富津とかどうにかならないものですかね。なぜ禁止なのか知らないから言えるだけかもしれませんけど。浦安は駐車問題が大きいのかな??

 

 

 

本当はMariaのルアーが安かったので買っちゃった話とかどっちのネッサを買うか迷ってる話とか書こうと思ったんですが,愚痴言ってたら長くなったので今度にします。秋田県の取り組み全国に広まってくれ〜〜〜(人任せ)

 

本日の勝敗

テナガエビ:敗北(釣ったことなし)

 

来週も楽しみです!

 

関連記事

放課後ていぼう日誌1〜3話感想【釣れぬ釣り師vsていぼう部試合結果】

放課後ていぼう日誌4話感想と欲しいものメモ

放課後ていぼう日誌5話感想とダイソーメタルジグ新作買ったよなど

放課後ていぼう日誌6話感想とネッサ欲しいという話

放課後ていぼう日誌7話「穴釣り」感想

次の話→

放課後ていぼう日誌9話感想とタカベ釣りについてなど

 

 

 

→放課後ていぼう日誌まとめ

turiheta.hatenablog.com