千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

クロシビカマス釣れた!in 伊豆大島(2020/9/19〜21)

11回目の伊豆大島釣行行ってきました。天気はそこそこ、そして何より3月の八丈島以来の複数人釣行ですね。賑やかで楽しかったです。

今回の目標フィッシュはこちら

出船前竹芝の待合所でFUNAさんと少しお話。神津行くそうで。そのあとのツイートでキンメダイフライサンドが300円だと知り、俄然行きたくなりました。前浜港でやるだけならレンタカーなしでも行けるそうですし、その分食事を楽しめそうです。

ぶっ込み釣りも面白いみたいなので、早めに行かないとですよね。次の島釣行は神津かな〜

初日の潮回りは前日新月中潮

4連休に新月が被っていたので、今回は是が非でも行きたかったのです。なぜならクロシビカマス(ナワキリ,サビ)は新月周りが良いと聞いたから。7月の新月も行こうとしたのですが、大雨で頓挫しました。いよいよ実現。いざ!

ついて1〜2時間したころ友人Gがショゴ人生初ゲット

それに続いてN、Wがナンヨウカイワリヒット!

結構デカい

これにてめでたく私以外の全員がヒット。一回ショゴ4,5匹追ってきたのは見えたんですけど…

その後移動して夕方〜夜は本命クロシビカマス狙い。後ろでかじさんと渡井さんがデカウツボを上げたりする中,日が沈むまではルアーやってましたがノーヒット。そしてクロシビカマス狙いにシフト。棚よくわからず深めを狙ってましたが、友人Gが1.5本あたりで小クロシビカマスゲット!

自分も真似して...

1匹目14号のハリスを使っていましたが、あげたらすぐ切れました。60lb使っても切れてたので、ワイヤー使うことに。ナワキリの異名を見せつけられました。

そのあと2尾追加で3匹ゲット!新月が良いということなので、海面をヘッドライトで照らすとかはいつも以上に注意した方が良さそうですね。竿は3号くらいの磯竿がちょうど良さそう。太刀魚と同じ感じですね。

MAX55cmくらい。

ちなみに割と暴風で、カゴ釣りで使っている長いウキはガンガン糸絡み

スイベルが大きすぎたのも悪かった?八丈では皆さん中通しウキ使っていますが、絡まなくて良いですよね。空気抵抗を受けづらい中通し電気ウキを作れば最強ですね。結局中通しウキにしてクロシビカマス釣りました。(しかし後にウキごとロスト...買わないと)

そのあとまた移動して朝マズメに備えてサビキ釣り。しかしなかなか釣れない。。。ハタンポすら厳し目。一応3人で泳がせましたが、ショゴらしきあたりが1度あったのみで3代目さるびあ丸がきて終了。

24時間以上稼働したので、宿で泥のように眠りました。

2日目は午後からスタート

割と潮が流れる中,撃投レベル60gを投げると、、、

過去にルアーで釣った中では最大のショゴ!

MHのショアジギロッドでゴリゴリ巻いてきましたが、沖でかけたので少し大変でした。信頼の撃投ジグ!

宿で夕食を食べ,楽しいひとときを過ごしてから再度釣り場へ!0時くらいだったかな?トビウオ飛んでいたり,Nさんチビアオリイカ釣ったりいろいろありましが,朝まで大きな成果はなし!そして朝の4時半くらいから私はジグ・ミノー・プラグなどをひたすら投げる!!!

7時無念のギブアップ。昨日から地元の高そうなタックルの人たちがルアー投げても釣れていなかったので,魚がいなかったのだと思います。

最終日

最高の宿と目当てのクロシビカマスを釣れたことで割とお腹いっぱいだったので、ゆったりまったり釣りをしました

岡田港は一峰さんでソフトクリーム&お土産購入

(塩はスーパーで買いました)

結局何も追加できませんでしたが、今回の大島釣行は大満足!

いくつか心残りを上げるとすれば,

・カワハギ釣れなかった

・満足に泳がせできなかった

・ブッコミ釣りできなかった

・自分はアオリイカ釣れなかった

くらいですかね。いっぱいあるな!?

旅の〆は船のレストランのジャンボエビフライカレーで

これを食って爆睡するのがお決まりパターン

今回の持ち帰り

大島にいる間はほとんど料理の写真撮れませんでしたが、帰った次の日クロシビカマス蒲焼きにしてみました。

皮に脂が乗りまくっていて、まるで鰻のよう!骨が多いですが、美味い魚です。自分は焼いた方が好きでしたね。

次は神津行ってみたいですが,3連休がない。。。大島なら1泊2日でも満足に釣りできますが,さるびあ航路の終点である神津だと1泊じゃ不完全燃焼で終わりそうなんですよね〜。悩ましい。

経費:22000円

ルアーロスト:撃投ジグ65ピンクグロー,中通しウキ12号

使用タックル>>>

ロッド:ダイワ 波濤 4-53遠投ダイワ レイジー T86ML-6シマノ ソルティーアドバンス S906MH(前モデル)

リール :シマノ 16 バイオマスターSW 6000XG,11ツインパワー4000

ヒットルアー:OWNER(オーナー) 撃投ジグレベル 60g ブルピン

今回(というかいつも)使っているカゴタックルについて→