千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

10月伊豆大島釣行(2022/10/15,16)

前回あまり満足した結果が得られなかったので、リベンジに行ってきました〜

 

先月の大島>>>

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

 

餌はアサリイカ

アサリはイシダイ・イシガキダイ狙いに。

イカはぶっ込みや根魚狙いに。

あとはサビキ用のコマセ

 

底物やりつつ、サビキ釣れたら泳がせしつつ、ぶっ込み釣りしつつ、余裕があればルアーもやる。みたいなプラン。

 

ルアーはジグエギ

(まあ、1度も使わなかったんですが。)

 

f:id:turiheta:20221016045034p:image

 

風強くてそもそもエギングは厳しい。

なのでアサリでイシダイを狙いやす。

 

ハリス3号一回飛ばされたものの何も掛けられず。大島丸の入港で退いてくださいとのことだったので、移動。

 

移動して1,2投で…

 

f:id:turiheta:20221016045316j:image

 

チビイシガキ。リリース。

このポイント、捨て糸入れずに天秤に直接つけた方が根掛かりませんね。段差になっている部分にオモリが引っ掛かる感じがしました。

 

少し移動して、

f:id:turiheta:20221016045624j:image

 

25cm程度のイシガキダイ!

このサイズでも美味しいので持ち帰り。

前回はキタマクラ爆沸きで、これがなかなか釣れなかった!

 

堤防を見て回っているとサビキでムロアジ爆釣しているところに遭遇!

大島では結構珍しい気がする。(自分調べ)

 

純粋無垢なムロアジちゃんたちで、1投1,2匹付いてくる。まさに"入れ食い"

 

f:id:turiheta:20221016143046j:image

 

ほどほどにキープしつつ、泳がせもする。

しかし泳がせは釣れずに終わり。

色々あって夕まずめも終わり…。

 

ぶっ込み釣りチャレンジ。餌はイカ

今回からイシダイ天秤を使った餌を浮かせた仕掛けに変更。ウツボ回避のためですね。

 

f:id:turiheta:20221016130338j:image

 

しかしフグに齧られているような感じで帰ってくるのみ。

 

根掛かりでFGの上から飛んで、1回FGノット組み、再度根掛かりでFGの上から飛んでやめました。

 

日付変わる前に朝まずめ泳がせの準備に。

しかし全く魚が釣れない。

 

いつもならライトで照らせばダツやハタンポ、サバなんかが見えますが、今日は一切見えない。。

 

結局朝に残ったのは昨日のムロアジの生き残り1匹と極小サイズのキンギョ(ネンブツダイ)のみ。

 

 

…何もなく終了。

あ、この子は釣れた。イカで。

f:id:turiheta:20221016131822j:image

ダイナンウミヘビちゃん

 

 

で朝になり、

 

f:id:turiheta:20221016131012j:image

 

アサリと暇な時間に捕まえておいたカニでイシガキダイを狙いますが、こちらも不発…

 

・・・

 

伊豆大島産ハチミツと、念願の橘丸ジグを購入できました!

(さるびあ丸ジグは売り切れ)

f:id:turiheta:20221016131844j:image

 

f:id:turiheta:20221017224526j:image

 

可愛い!これでショゴ釣りたいね

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

今回の反省としては、ここ数年泳がせ餌を釣るのも難しいことを考えると、ぶっ込みと泳がせを半々ずつやるというのは考えが甘かったです。

 

泳がせ餌の小魚を釣りつつ〜ぶっ込みもしつつ〜並行してやるしかないですね。

昔はもっと泳がせ用の小魚(ハタンポとか)釣りやすかった気がするんだけど、、、

 

ぶっ込み・泳がせどちらをメインにするかちゃんと決めておこうと思いました。

 

あと事前の情報であんまり釣れてないことが分かっていた港で粘っちゃったので、情報には素直に従おう思いました。

 

f:id:turiheta:20221016214534j:image

 

 

 

ここ最近大島の天気ツンデレなんですよね〜

ずっと雨・曇りからの最終日晴れ(照れ)

f:id:turiheta:20221016214317j:image

虹もよく見ます。

 

まあ「晴れてる日中の大島は釣れない」と経験上思っているので天気ツンデレは大歓迎です。

 

釣果がいつになってもツンモードなのだけはどうにかしてください!!

マジで

 

 

f:id:turiheta:20221017224502j:image

 

 

経費

15000円

 

 

 

 

どーでも良い話ですが、パソコン買い替えました。

f:id:turiheta:20221017214628j:image

 

20万くらいしましたが、Goproの動画もストレスなく編集できるし最高です!

あとディスプレイめっちゃ綺麗です。YouTube閲覧捗ります。

 

それで今回大島でGopro沈めて撮影してやるぜ!と意気込んで行ったんです。

 

f:id:turiheta:20221017214853j:image

 

水中ケース忘れて撮影できねー!!!

 

あほでした

 

以上!

 

 

 

 

今年一番良かった大島回>>>

turiheta.hatenablog.com

 

私史上最大カンパチ釣れた大島回>>>

turiheta.hatenablog.com