千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

初八丈島釣行

八丈島で釣りしてきました!

到着後すぐ底土港で釣り始めましたが、ザーザーと大雨が。でも1時間後には晴れました。

餌を買ってサビキをするとムロアジが釣れる釣れる。タモですくうこともできるくらい。

それを泳がせると、仲間にショゴがかかりました。

僕もムロ泳がせをすると…

エソ!それもショゴサイズのデカエソ…

ちなみに泳がせで期待していた活き餌ローリング。

Mサイズ使っていたんですが、20cm超えるムロアジには小さすぎました。針が小さい上にローリングするんで、餌をつけるのに苦戦(^_^;)まさかローリングが弱点になるとは…

小アジとかには良いんだと思います^ ^

晩御飯

1日目はこれで終わり。

2日目。

2日目の朝まずめは神湊港でショアジギング!

何も釣れませんでした。

でも地元のおじちゃんに八丈島の釣りの話を色々聞けたのは良かったです。泳がせ釣りならPE12号を使うんだとか。30kgマグロがかかるそうで。地元の人たちはみんな優しかったです。

そのあとお昼から縁あって船に乗せてもらえることに!

景色がものすごい綺麗!あまり波も高くなく、サイコーでした^_^

タイラバして、釣果はアカハタが5匹くらい

2年前に買って一度も使われていなかったライトジギングロッドに鱗づけできて良かったです。

2日目はこれで終わり。

最終日

3時に港に行くと風強く、釣り断念。

そのあと仲間4人で1時間お散歩。3人加わってもう1時間お散歩。

なぜか午前3〜5時の2時間もお散歩し続けました。ちなみに2日目起きてからこの時まで寝てません。八丈ハイになってました。

お散歩が終わると日も出てきて、釣りもギリギリできそうな風だったので底土港へ!

ジギングをします!

ナンヨウカイワリ!

初八丈ジグフィッシュ。25gのジグでした。40g,65g,80gをロストしてやっとの釣果。ルアー坊主喰らわなくてよかった^^;

橘丸で明日葉カレー食べて後は爆睡でした。明日葉カレーは美味しかったんですが、あまり明日葉感分からなかったです💦

八丈島めちゃくちゃ楽しかったです。どのくらい楽しかったかというと、11月にまた八丈島行くくらいです。

まあ島楽しくなかったことないんですけどね。