千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

2021年の釣り振り返り!+釣具代いくらかかったか

今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

 

今年もパンドラの箱開けに行きます

 

 

1月

新年早々浦安にカレイ狙いに行くも、セイゴ数匹で撃沈。

釣りに行ったのはこの一回のみ

経費:1,200円

 

2月

釣りに行ってない。

経費:0円

 

3月

バチ抜け行こうとしたら竿折った。

式根島行こうとしたらカート壊れた。

経費:15,000円

 

4月

サーフ行ったりエギング行ったり(ボウズ)

木更津に穴子行ったり(同行者は4匹釣ったけど、私はボウズ)

浦安でサヨリ狙ったり(ボウズ)

 

...酷すぎる

 

経費:15,600円

 

5月

二度目のサヨリチャレンジはボウズに終わるも,三度目の正直でついに釣れた!

turiheta.hatenablog.com

 

あとルアーシーバスちょっと行きましたね(当然ボウズ)

 

経費:1,100円

 

6月

2021年のピークは間違いなくこの月!

2回サーフに繰り出し撃沈して運を溜め、八丈島遠征

turiheta.hatenablog.com

 

f:id:turiheta:20210614182342j:plain

8kgのカツオは重さの自己記録フィッシュですね。去年3月キハダバラしちゃったからね...来年は釣りたい。

 

あとはボートでアジ釣らせてもらったり,サーフ行ったり(ボウズ)。

経費:64,300円

 

7月

ボートでアジキスマゴチゲット。

ワクチン接種があってあまり行けなかったんだよな...

 

経費:5,000円

 

8月

日中は暑いので真夜中にハゼ釣りしましたね。

ボイルホタテで釣れるから餌代かからないのが良き。

あとは三重で釣ったボラ食べたりした。

turiheta.hatenablog.com

 

経費:115円

 

9月

ボート乗せてもらったり(2回),サーフ行ったり(ボウズ)。

大島行ったり。

turiheta.hatenablog.com

 

あんまり良い釣果はなかったかな。

 

経費:34,500円

 

 

10月

6月に次いでよく良かったのはこの月かな

式根島・大島は撃沈。楽しかったけどね。

GoFishCam買ったことで,新たな発見がたくさんあって楽しい!

 

式根島(野伏港)

youtu.be

■大島(岡田港)

youtu.be

 

イシガキダイのヒットシーン撮れたの良かった〜(フロート忘れてたからやや見づらいのが残念)

 

あとはボートサワラも。ロッド課金して1回目でしたね。

turiheta.hatenablog.com

 

カワハギ狙いでいった木更津沖堤防は雨降っていてかなり修行釣行でした

 

経費:44,700円

 

11月

浦安にタチウオ狙いで行くも撃沈

ボートでメガドッグつれて良かった。でも去年に比べると今年はかなり渋かったですね。

turiheta.hatenablog.com

 

あとはエギングいきました(ボウズ)

 

経費:18,500円

 

12月

ボートでアジやシーバス釣ったのとハゼ行きました。

GoFishCamで撮影もした!

youtu.be

youtu.be

 

turiheta.hatenablog.com

 

経費:6,800円

 

 

今年の釣り総括

6月の八丈がピークで、秋の盛り上がりに期待するも東京湾も伊豆諸島もイマイチ...(例外で八丈島だけはめちゃめちゃ釣れてた)

カゴ釣り用に5万もする竿買ったのに伊豆諸島行かなかったせいで試し投げだけに終わる...GoFishCamもあるので来年はもっとたくさん行きたい。

 

GoFishCamで泳がせはできなかったですが、来年はチャレンジしたい。

(でもバッテリーが1時間ちょっとしかもたないのが厳しい...)

 

2021年買ってよかった釣具Best3!

3位 20ツインパワー

神リールですね。ステラはこれ以上なんだろうか...

十分すぎます。ステラより絶対コスパ良いと思う。来年も活躍期待してます。

 

 

2位 SK11 万能はさみ オールステンレス ロング(SMS-AS200L)

万能ハサミで、いろいろなもの切るのに使えるものですが、これを調理バサミとして使うと◎

 

硬い骨も切り落とせるので,出刃包丁でやりづらい部分はこのハサミを使うようになってかなり効率的に捌けます。おすすめです。

f:id:turiheta:20211231212715p:plain

 

 

1位 GoFishCam

間違いなく1位はこれ。伊豆諸島に行くのが一層楽しくなった!

 

岡田港の海底にミノカサゴがいるなんて知らなかったし、野伏港の海底の様子とかも知ることができた。今年でかなり使い勝手もわかってきたので、来年は面白いヒットシーンが撮れたら良いなぁ。サワラとかカンパチとか。

 

もっといろんな釣り人に広まってほしいです!水中映像見るの楽しいよ!

 

 

釣りにかかった金額結果発表!!!

まず釣行費です

1月:1,200円

2月:0円

3月:15,000円

4月:15,600円

5月:1,100円

6月:64,300円

7月:5,000円

8月:115円

9月:34,500円

10月:44,700円

11月:18,500円

12月:6,800円

合計206,815円

(参考2020年:241,000円)

 

34,185円少なくなりました。伊豆諸島が釣れてないという話だったので,遠征回数が減ったのが主な要因だと思います。

 

次は釣具代いくらかかったか計算します。

羅列します

■実店舗

キャスティング:85,000円

上州屋:0円

タックルベリー:7,000円

つり吉:5,000円

ギル:20,000円

マテリアル:8,000円

ポイント:2,500円

■ネット通販

yahooショッピング:229,000円

Amazon:17,000円

合計373,500円

(参考2020年:268,000円)

 

105,500円増えました()

カメラ,ツインパワー,ネッサエクスチューン,メガディスで約170,000円なのでこいつらが悪いです。

 

釣行費+釣具代=.........

 

 

 

 

 

 

合計580,315円(去年比+71315)

 

 

去年使いすぎだので来年は減らすとか言ってたのに...

だめだこりゃ