千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

初鹿島サーフ(2020/07/19)

行っても行っても釣れない内房サーフ。ヒラメ・マゴチどちらもサーフから釣ったことありません。ソゲすらない。

 

もう千葉には見切りをつけました。これからは茨城の時代だ!

 

というのは3割冗談で、今日の天気予報を見ると千葉県大雨。鹿島の方ならギリギリ雨を避けられそうだったので行ってきました。

 

f:id:turiheta:20200723112144p:image

 

潮回りはこんな感じです。大潮で期待!

 

 

f:id:turiheta:20200719215855j:image

 

一投目!!!ユニノットから切れてジョルティーロスト!!!

 

二投目!!!キャスト時にPEが切れる。FGノットではなく、道糸のところです。FG結び直し。(これが後々問題になってくるのですが。)

 

よく分からず朝入ったポイントは、サーファー多数!というかやけに釣り人少なくね?と。今日の天気予報見ると、千葉県の人は全員茨城行きたくなってもおかしくない。なのに釣り人いない。。。

 

移動!

 

f:id:turiheta:20200719220627j:image

 

移動先には釣り人多数!みんなここにいたのか〜

 

波打ち際が、波でえぐれていて釣れそうな感じ。これがサーフか。

 

今回自分の装備はサーフパンツに長靴。長靴に海水貯めながら釣りしてました。

 

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

↑つい先日今後期待しているルアーにあげたモンスーンブレイカーをゆらゆら引いてくると、、、

 

f:id:turiheta:20200719221325j:image

 

ソゲ!(サーフ初ヒラメ)

 

ずーっと内房で釣れなかったヒラメ。鹿島きたら割とすぐ釣れました。モンスーンブレイカーも今まで使っていませんでしたがさすが。モンスーンブレイカー&鹿島サーフ最高かよ。

 

 

 

初ヒラメの勢いで、さらに追加を狙いますがここで大問題が。

 

 

キャスト切れ?のようなことがまたしても起こる。ジョルティーロスト。。。

 

と思いきや隣の方が、「さっきロストしましたかー」と持ってきてくださいました。

 

f:id:turiheta:20200719222407j:image

 

…これどこから切れてるんだか。だいぶ飛んでから切れてるんですよねぇ。とりあえずFGノット結び直してもう一投。

 

バチャン!

 

ルアーロストしなかったものの、また切れました。一応ストラディックも持ってきていましたが、他にもいろいろあり、他のポイント少しみて帰りました。

 

 

さて原因はなんでしょう。考えつくのは以下の3つ

 

1.8本編みのPEが悪い

 

今まで問題なく使えていたんですが、サーフだと擦れることも多くなりそうなので傷んでいたのかなぁと。8本編みより4本編みの方が一本当たりの糸太いから擦れに強いとか聞きました。

 

前に大規模ライントラブルを無理矢理直したのでその影響もありそう。でも複数回切れるしなぁ。

 

 

2.ガイドに傷

 

見た感じ傷はなかったのですが、サーフで変わることの一つにロッドがあります。ロッドが原因の可能性も。これは0.8号のPEとかで投げてみればわかると思うんですが、怖くてできないですね。

 

 

3.スプールに傷

 

以前から小さい傷付いてますが、増えてはいないような。これまで問題なかったし、これは違うかな。

 

 

 

Twitter見る限り、今日の鹿島サーフはイマイチだったようなんで、早く切り上げたのは正解だったかも。初めてなので元々下見という面が強かったですしね。

 

初ヒラメ釣れたのはよかったです。久々に完ボウ回避!

 

 

経費:10000円

ルアーロスト:ジョルティー30g×1つ