千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

伊豆大島でおすすめの釣り

時期別の島釣行まとめはこちらから!

もしくは「伊豆諸島タグ」から!

伊豆大島は1月〜12月制覇してますw

turiheta.hatenablog.com

 

9月になったらまた伊豆大島行く予定なので、やる釣りを整理してみます。

島でやる釣りに迷ったら参考にしてみてください。

磯には行かない人なので堤防釣りです。

 

まずはルアー釣りから。

 

 

 

ジギング

主なターゲット:サバ、ショゴ、ナンヨウカイワリ、ギンガメアジなど

 

30〜40gのジグを投げるか、18gのダイソーグロックを足元に沈めて跳ね上げるというのをよくやります。

 

初夏〜秋にかけてが一番釣れるように思います。

夜はグローカラーのジグがおすすめで、ギンガメアジが狙えます。

 

 

↑FUNAさんおすすめのジグパラグローゼブラ

 

 

最近気になっているのは弓角です。

カツオ系統も回ってくることがあるので、そんな時は弓角強そう。。。と思いつつあまり投げたことがないです。ジャッカルからジェットローが発売されたので買おうと思ったが転売されまくってるよう。カツオ狙いならマウスで良いかな〜

 

ジェット天秤でも良いみたいですが、水面のアピール力はマウスのほうがありそうですよね。

ジェットローは本体は高いので弓角部分だけ買ってますw

 

 

 

マウスは地元の人も結構投げてます。ジェットロー買っている人も見ました。

 

 

 

 

 

せっかく大島に来たので!という方にオススメのジグは岡田・元町待合所のお土産屋さんで購入できるさるびあ丸・橘丸ジグです。So Cute.

 

エギング

初めてアオリイカ釣れたのは大島でした。

turiheta.hatenablog.com

 

4kg級の化け物サイズもたまにいるらしい。

僕はコロッケサイズしか釣ったことありません。

どの港でも狙えます。

 

使うのは無難に3.0号と3.5号のエギで良いかな思います。

個人的に好きなカラーは金アジなどのゴールド系が好きです。

あとシマノのフラッシュブーストエギが好きです笑

去年重心移動でかっ飛ぶタイプが出ました。

 

 

サビキ釣り

主なターゲット:サバ、アジ、タカベ、ムロアジ、ハタンポ(夜)など

 

泳がせ釣りの餌目的でやることが多いですが、大きいタカベがいる時は全力で狙います。(私の餌)

 

初心者の方におすすめの季節は小サバが大量にいる4〜6月ですね。たくさん釣れるので楽しめると思います。唐揚げ美味しいし。

 

泳がせ釣りの餌としてキープするならフックリムーバー(針外し)エアーポンプがあると良いです。

 

冨士灯器のこちらをずっと使っています。

 

 

 

しかし単1電池代もバカにならないということで、最近プロックスからUSBミニブクという製品が出たので買ってみました。モバイルバッテリーで動きます。(バッテリーは買う必要あり。15000mAのデカいやつ買ってます。)

 

 

モバイルバッテリーが壊れないかが心配ですが、エアーの量は十分です。

 

 

おすすめのサビキはダイワ快適職人サビキホワイトです。

サイズ別の用途としては、

3-0.8:小アジや小タカベまで狙える伊豆大島ベストサイズ。

6-1.0:八丈島の渋いムロアジに。

8-1.5:デカムロアジ対応。

のような感じです。

 

針が小さければ釣れやすくなりますが、その分耐久性がイマイチで針がすぐダメになります。複数持って行きましょう。

 

 

 

 

泳がせ釣り

主なターゲット:青物、イカ

 

マイフェイバリットフィッシング。

棚は5〜10mあたりに一応設定します。メインターゲットはやはりカンパチ。

ウキは付けないやり方もありますが、私はいつも付けます。どこに行ったか分からないで他の人と絡んでしまうと悪いので…。

使う仕掛けは大島ではいつもこちらです。堤防で根がないところかつ、釣れても80cmくらいだろうということでハリス5号でやってます。

 

 

 

 

アオリイカも狙えるそうです。

春は日中アオリ、夜アカイカのプランで笑

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

イカ釣り

4月〜6月終わりごろまで釣れます。

(昔はもう少し時期が遅かったらしい。少なくともここ2年はこんな感じです。)

ちょうどこの時期は小サバが大量にいるので、泳がせ餌の確保もeasyです。サビキ釣り楽しむならおすすめの季節。

 

初めての方はテーラー(餌巻きスッテ)を浮かせとくのがおすすめです。スーパーで魚の切り身をつけても良いですし、サビキで釣った小サバをカットして付けてもOK!

 

今年初めて餌巻きエギをつかいました。Twitterでオススメされていたのを素直に購入笑

サビキで釣ったサバつけて、3〜4杯は釣ったはずです。

 

 

棚は5mくらいですかね

電気ウキが沈んだ時の高揚感たまらないです

 

turiheta.hatenablog.com

 

 

アサリ餌釣り

主なターゲット:イシダイ、イシガキダイ

 

石鯛を夢見てやってます。イシガキダイはぼちぼち釣ったことがあります。

(あまり大きくないけど)

 

仕掛けは太ハリスのカワハギ仕掛けが1番いろんな魚を釣ることができ、楽しいかもしれません。もしくは胴付き仕掛け。

 

私は石鯛天秤使ってハリス6号+真鯛針などでやってます。

大物でもキャッチできるように…

 

アサリ餌は色んな魚が釣れます!

キタマクラとか、キタマクラとか、キタマクラとか、、、

 

...キタマクラが沸いているときは猛攻にあうので厳しい釣りになりがちなんですが、イシガキダイ、アカハタやカワハギなんかもチャンスがあります。

 

ちなみに私がこの釣りで釣った一番大きい魚はソウシハギです😅

 

いつかは石鯛を、、、!

 

ぶっ込み釣り

主なターゲット:ハマフエフキ、フエダイウツボ、エイ、サメetc.

 

色々釣れるぶっ込み釣り。私が1番釣りたい(=美味しい)のはフエダイ

管付き丸セイゴ20号ハリス14号か10号を基本にやってます。

針が管付きなのは結びやすいから。丸セイゴなのは単価が安いから。

 

餌はイカ、魚の切り身、小アジ丸々など。

オモリは25号を基本としてますが、流される時もあります。そういう時は15号オモリ足したり。ある程度強い竿でやる必要があります。

 

ウツボ、エイ、サメなど危険な魚が色々掛かる釣りなので、フィッシュグリップ+長めのペンチは必須です。あとハリスが太いため、根掛かり外すのが大変です。

f:id:turiheta:20230813010143j:image

 

イカ餌にカンパチなど色々掛かることもあるみたいですが、私は経験ないです。1番多いのは根魚。

 

カゴ釣り

主なターゲット:サバ、イサキ、シマアジなど

ハリスは4号中心に使ってます。

 

真鯛シマアジを夢見てますが中々…

他の島の方が良いかも…と思っています笑

 

棚7mくらいでイサキは安定して釣れます。

 

turiheta.hatenablog.com

 

フカセ釣り

主なターゲット:メジナ、イサキ、ウスバハギ、カワハギ、ブダイなど

 

磯は危険なイメージで慎重派の私は専ら堤防フカセです。

 

ハリスはフロロ2号基本としてます。

1.75号はサンノジにぶちぶち切られてたのを見たことがあるので。

その日のコンディションにもよるとは思いますが、4号とかにすると明らかにあたりが減ったことがあります。

 

ハリスを太くするとあたりが減るのはなぜなんでしょう?

・魚からラインが見えている

・抵抗が大きいので動きに違和感がある

とか?

 

一つ目の「ラインが見えている」については、最近新製品が出たので早速買いました。

f:id:turiheta:20230813045320j:image

 

魚に見えないピンクフロロです!

 

 

 

実際効果あるのかはわかりません笑

 

100m巻きだと径が大きくなるので、荷物コンパクトにまとめたい人は50mの方が無難です。(私は巻き癖がマシになるかなと思い100m買ってます)

 

グレ針4号をよく使います。がまかつテクノグレが最高。

 

 

 

オキアミパラパラ釣り

先日ぬこまた釣査団大西さんにお会いした時に教わった釣り方。

オキアミ1kgもあれば十分すぎるくらいのエコ釣り。

 

タックルは普通のシーバスタックル※みたいなものでOKです。リーダーの先にハリを結びます。(グレ針4号程度のできるだけ軽いハリがおすすめ)

※シーバスロッド+PE1.0号+リーダーフロロ4号

※フロロ4号にグレ針4号はかなり結びづらいので2,3号が理想。しかしルアーとの両立も捨て難い。。

 

【やり方】

・堤防の際に数粒のオキアミを撒きます。

・ハリ付きのオキアミを落とします。

・糸をいい感じに出しながら食いつくのを待ちます。

 

これだけです。

餌をつかむようの割り箸、早く沈めたい時のガン玉は準備しておくと良いです。

 

注意点としては、フカセ釣りのところでも書きましたが日中帯に4号ハリスは見切られるということです。日が沈むと問題ありません。

 

あと当然ですが餌取りには弱いです。

日中は餌取り多いので、やはり夜がおすすめです。

 

turiheta.hatenablog.com

 

教えてもらって初挑戦でフエダイ釣れるというビギナーズラック笑

他にイサキやごん太イスズミも釣れます。

シーバスロッドでのファイトはエキサイティング!

 

調子乗っておき竿してたら竿引き摺り込まれるので注意

(実際やりました。すぐハリ外れたようで、タモで救出できた)

 

離島の堤防際は舐めると大変です。

こんなのもいますし。。。(いつか釣りたい)

f:id:turiheta:20230813052824j:image

 

 

 

 

こんなところでしょうか。あと何かあったかなー

 

 

現在さるびあ丸の故障で、利島、新島、式根島神津島は大型船で行けなくなってしまっています。お客さんが一番多いシーズンなのに。。。

 

10月以降の運行はどうなるんでしょう。

可能な限り、他の島にも行くようにしたいなと思っています。