千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

湾奥春サヨリ釣り 1回目(2021/04/24)

春はデッカい秋刀魚級のサヨリが湾奥で釣れるシーズンです。

 

え?釣ったこと?当然ありません。

 

サヨリ釣りは2,3度行きましたがボウズ。まあその時は周りも釣れてませんでした。しかもそのうち一回はリール忘れる事件があり…嫌な思い出です。

 

朝まだ日の出る前に家を出て、ポイントまでは自転車で約40分程度。着く直前にリールを忘れた方に気づく。家まで戻って再度釣り場へ…早朝から90分くらい自転車漕いだんじゃないかな?これ以来、竿とリールと使う仕掛けがあることは必ず確認するようになりました。(確認大事)

 

当時(3年前くらい?)は磯竿4号にPE3号でやってました。今はカゴ釣り経験を積み、釣りの実力も向上したはず!釣れないはずがない!

 

f:id:turiheta:20210424223623j:image

 

釣れませんでした。

 

【今回の学びと今後の展望】

・キャスティングのジャリメ10gとコマセ800gで3時間くらいは持ちそう。(なんならジャリメ5gも使ってない)

・夕方の方が良いと言う話を聞いた。今度は夕方行ってみます。

・ナイロンの0.8号を買って針は自分で結ぶようにしようと思います。なんの針が良いか分からないのでとりあえず小さめのやつ買う。

・絡み防止にヨリ糸を使うか、太めのナイロン(5〜10号くらい?)使うか。太めのナイロンの方が楽なのでそうしたい。

 

緊急事態宣言出たので、GWは自転車で釣り場⇄自宅を往復するだけでできるサヨリ釣りをやりますかね〜

 

【タックル】

ロッド:ダイワ(DAIWA) 波止釣り・海上釣堀・磯竿 リーガル 2-53 釣り竿

リール:11ツインパワー(PE1.5号)

 

【経費】

ジャリメ10g 165円

コマセ800g 413円

合計578円

 

マルキューさん?

入れ食いまっしぐらなんですよね?

あとは釣りだけなんですよね?

…(T . T)

f:id:turiheta:20210424224728j:image

 

ちなみにこのコマセを選んだ理由ですが、安いの一言に付きます。こういうお気軽フィッシングはコスパが大事ですからね。